★☆空気/汚れている我が家。

2013年01月29日 12:50

先日

elanが居たときからずっと使ってる

空気清浄機のフィルターサインが出てたんで

思いきって交換することにした。





思いきってって言うのは

結構こういうものって高いんですよね




何回か換えてるんですが

いつも結構な決断を強いられます。


DSC02018_36779_20130129123119.jpg

ほんまに空気がきれいになってるかどうか

それは誰にもわからない…




って思ってたんですが

脱臭フィルターの奥の

このフィルター。

DSC01989_36760.jpg

最初っからこんな色と勝手に思ってましたが

さていざ取り替えるとき、


DSC01990_36761.jpg

この違いに愕然。


戦慄が走りました。





時々外して掃除機で吸ってたんですよ。




すげーなー、

我が屋、なんて汚いんだろう。



こりゃ人呼べんわな…。






元々シェルティのelanがいた頃も

我が家はと言うかelanは

それほどペット臭くなかったと思っているのですが、

いろんな汚れなどを毛に付けて

持ち帰ってるんでしょうね。



ちりも積もれば…ってことですか。





フィルターかえる前

前を通ったらブルーのランプが赤くなり

働いてるのがわかったのに

フィルター換えて効率上がった為か

最近はちっとも反応しません。

DSC02020_36781_20130129123119.jpg

flinちゃんだとどうかな?



そうそう贅沢な事に

もう一台の新しい方の空気清浄機は

elan娘2号が独占使用してます。

あいつめ…。



さて、突然ですが、今日のクイズ。

DSC02167_36961.jpg

ここはどこでしょう?
(HINT:世界で一番古い…)

空気 - 愛内里菜

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. shino | URL | -

    買って一週間フィルターをセットし忘れてたのに、
    「やっぱ空気が綺麗って感じがするねー」
    なんて言ってた恥ずかしい経験があります(笑)
    そんな気がするって思い込みってって
    怖い(笑)

    私も、掃除して納得するようにしてます
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  2. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    おいらのうちは空気清浄機はない(* ̄∇ ̄*)
    昔はあったけど、なんか。そう!フィルターが高い!

    花粉の季節。。。いるかな???

    浜寺公園でしか???なんとなく。近そう。。。

  3. elan父 | URL | -

    shino さまへ

    shino さんって、
    おっちょこちょい?
    ですか?
    (笑)

  4. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    フィルター高いよねぇ、まあそれがキモなんで仕方ないけど…

    ぶー!

    ヒント読んだ?ごめん、日本最古じゃなく世界最古でした。

  5. kako | URL | 5PFsLTtk

    加湿器

    わんこがいると、匂い気になりますよね。
    我が家は、亡くなったハッピーは皮膚病があったので匂い気になりましたね。
    2匹いると埃も・・・

    今、乾燥が気になり新しい加湿器を購入。
    ところが、朝起きてみたら床がびっしょり。
    なかなか、難しいですね?

    ところで、我が家の初代シェルティーも18kg良くコリーに間違えられた!
    今いるラッキーは13Kgです。
    女の子なのに、飼い主に似て(旦那)大きい!

    ちなみに、大阪万博は小学校低学年。
    住まいは、埼玉です。

  6. hiro | URL | -

    世界で一番古い

    木造建築物
    1300years 
    奈良のアレ?

  7. elan父 | URL | -

    kako 加湿器さまへ

    埼玉ですか。
    結構埼玉の読者さんも多いみたいですよ
    埼玉ってシェルティ濃度高いのかな。

    そうですよね、埼玉ならなかなか大阪までは来ないですよね。
    18kgのシェルティなら、コリーですよ。(笑)
    elanはだいたい10kg未満でした。

    加湿器で床がびっしょりって…どこの加湿器???

  8. elan父 | URL | -

    hiro: 世界で一番古い

    さすが建築士!ピンポン!

    そうそう、MGFどうするん?
    ここはコイルに変えるべきかと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1461-30dea220
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ