★☆おいしい魔法のサシスセソ/またパスタ…。

2013年01月28日 18:16

話は前後しちゃいますが

この週末、



elan母が実家に帰ってたこともあり

ごはんの当番はそうなるとelan父ってことになり

またかとは言われるでしょうが

娘たちのリクエストもあり

お決まりのパスタに。




そんならと

まずはストーブで湯を沸かしまして…

DSC02285_37079.jpg

このストーブ、

ほんますぐに湯が沸きます。




いつも作るペペロンチーノとかなら

全然簡単に出来る材料もあるんですが

そこはほれ、

なんか違うものにチャレンジしたくなるじゃないですか。



ただこの日は強烈に風も強く

お買い物には行きたくなかったんで

冷蔵庫の中にあるものでなんかできんかと

まず野菜室を物色。


DSC02286_37080.jpg


しなびかけたほうれん草と

賞味期限切れ寸前のじゃこ、

ハムやベーコンなどなど…



net社会は便利です。

ほうれん草、じゃこ、パスタって

クックパッドで検索したら

結構いろんなメニューが出て来て…

それで行こうかと。



そのまんまってのも面白くないんで

ちょっとアレンジ。

DSC02287_37081.jpg

いつもならオリーブオイル使う所を

ごま油でやってみた。

DSC02290_37084.jpg

じゃこの塩気を利用して

ちょい和風のパスタに挑戦。


いつも盛りつけがいい加減なんで

今回は飾り用の

小さな葉っぱを先に用意。

DSC02288_37082.jpg

次いで材料を刻みます。

DSC02289_37083.jpg

麺はいつものごとくアルデンテに。




チープな我が家は

毎回特売品のパスタを買って来るんで

その時ごとにブランドが違う。



まあそれはいいとして

パスタ屋さん、

もうちょっと標準ゆで時間の表記、

大きくしてくれんかのぉ。


老眼親父には見えやせん。


娘に見てもらって

標準時間より1分短めにIHをセット。



残り4分になったとこで

お野菜を炒め始めます。

ベーコン、

茎、

葉っぱの順に炒めて…

ちょっとだけ塩こしょう。


DSC02291_37085.jpg

しんなりしたとこで

じゃこ投入

DSC02292_37086.jpg

ささっと混ぜて

ゆであがったパスタを鍋から直接投入。

DSC02293_37087.jpg

ゆで汁で湯気が上がるけど気にしない。



若干のお醤油を足しました。

さっさと和えて

DSC02296_37090.jpg
盛りつけー。

やっぱうまくいかん。


ほうれん草の生の葉っぱ、

もうちょい小さめがよかったかな。



まあ、やっぱりあんまりお洒落じゃないな…


うつわのせいかな?←責任転嫁



どっかでロケの時に頼んだパスタ屋さんがくれた

1個100円のお皿だもんね、これ。



味の方はおおむね好評。

ただちょっとベーコンの塩味が

強かったのが計算外。



美味しかったけど

あれはきっとロースハムでよかったはず。


日々精進のelan父。




まだまだですわ。



 


話は変わって今日月曜日は。

DSC02494_37288.jpg

今年初めての上京。




嵐を呼ぶ男?



新幹線は米原あたりで徐行運転…

最大30分以上の遅れ…。




ただまだ神は見捨てていない

数分遅れで到着で

スポンサーさんには余裕で間に合いましたよ。

DSCF1634.jpg

なんか食わせろって

うるさいパピーelan、


うちの娘とあんまり変わらんな。

そう言うとこは…



おいしい魔法のサシスセソ - MOSAIC.WAV


さしすせそ関係無いがな…

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    我が家は今夜は 納豆 ツナ おろしスパゲティでしたよ。
    きざみのりかけれて、キッコーマン醤油をかけます。
    ここで、ドロドロではなくサラサラ・・タイプのお醤油がお勧めだと思います。
    さっぱりして美味しいですよ。
    あ!御存知でした・・・?!

  2. マック姉さん | URL | kbg6HIG.

    お久しぶりです。
    相変わらず父さんちの食卓は、オシャレですね…!
    我が家は今日はイカ大根…(渋!)
    その内…いつか…私も父さんレシピのパスタ作ります~♪

    毎日ブログ見てましたょぉ~!
    でも雪が…テンションだだ下がりでコメ入れる元気がありませんでした…。
    大変遅くなりましたが、父さん、娘1号さん、お誕生おめでとうございました~♪

  3. elan父 | URL | -

    マァラスママ さまへ

    納豆 ツナ おろしスパゲティでですか。
    ん? 納豆は混ぜてからかけるのかな?
    パスタはごはんとにてる気がします。結構ごはんに合うものはパスタに合うのかと。

    昔名古屋で昼ご飯食べたとき、

    「のりのパスタ」ってのがあったんで頼んだら
    スパゲッティの麺に「いそじまん」が乗って出て来てひっくり返った事あります。

  4. elan父 | URL | -

    マック姉さん さまへ

    雪国は大変ですよね。
    サイクリングなんてできやしない。
    >父さんちの食卓は、オシャレ  ?
    だからぁ、食器はデリバリーパスタの100円のやつだし…
    そりゃお洒落にやりたい気持ちはありますけど…。

    いか大根?ってどんな料理なのかな?ググってみます。

  5. マロ父さん | URL | -

    >今やったら寒いじゃないですか!

    ざる(もり)蕎麦で日本酒を・・これって関東風な粋な食い方らしいです。
    (平塚からの単身赴任のおっちゃんが言ってました。映画『失楽園』で友人の葬式後に
    役所広司と寺尾聰が蕎麦屋でざる(もり)と焼き海苔で一杯やるんですな・・乙だね・・らしい)
    まぁ寒いっちゃ寒いけどね。

    石油ストーブ懐かしいな・・
    以前はパーフェクションストーブのほんのりした温かさを楽しんでました。

  6. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    自転車で移動中にお酒はあきません。
    でしょ。

    失楽園…黒木さん…ええなぁ♥

  7. 東北の女 | URL | k7luX2/s

    見掛けなんかいいんですよ~。
    作ってくれるってことが有りがたいのです!
    父さんを見てる息子さん、
    やっぱりお料理するんですか?

  8. elan父 | URL | -

    東北の女 さまへ

    はい、お父さん教えてって何度か言って来たんで一緒に料理したりしてます。
    最近はあまりないけど…。

    最近と言えば、娘たちがやらんのですよ、
    父ちゃんの趣味取ったらあかんとかなんとか言い訳こいて…
    困ったもんだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1459-f0b217db
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ