★☆ぼくたちの世界/あのころの憧れ、今も憧れ。

2013年01月22日 07:35

月曜は忙しいな。

土日にちょっとでもすすめておこうとは思うんだけど

なんだか持ち越した仕事とかもあって…。


昼休みまで

ない状態。



ようやく13時過ぎに

おひるやすみが取れた。

で、

自分のブログを覗こうとしたら

MITUKARIMASENN

なんじゃそれ。


自分の日記も読めんのか。


しばらくしてアクセスすると

見つからん

もっとひどい状態。


なんなんこれって…。







おかげで更新もしようがありませんでした。

はらたつのり。



 

さてここからが今日の記事。




最近ガソリンまた上がって来ましたねぇ

新聞で読んだんだけど

ハイブリッドカーを筆頭として

低燃費の車が増えた事と

若者の車離れが激しく

ガソリンスタンドが最盛期の約半分になってしまってるとか。



思えば19で免許を取ってからって言うもの

燃費無視の車を乗り継いでたよなぁ

最近でこそおとなしいけど。



ってことで

今日はちょっと自分の車遍歴を振り返ってみた。





まず若葉マークで乗ったのが

当時家にあったこれ。

LEONE.jpg

今をときめくBRZや86の祖先。

水平対抗4気筒ボクサーエンジンの独特な排気音が

心地よかった。




次に友人の名義で車代だけ払って乗ってたのが

cellica.jpg

これ。

1600cc2TG-DOHCエンジン+ソレックスの痛快なマシン。

今思えばむちゃくちゃしてましたね。

アイシンの5速ミッションの気持ちよさったら

いまだに忘れられません。

ん?

これも86の祖先か?



そうそう、こんなのも

GTO-GSR.jpg

若気の至り、友人所有なのに我がもののように

乗ってぶっ飛ばしてました。



ほんまこの頃は

排気ガス規制で牙を抜かれた車ばかりで

この頃の友人たちも

「少しでも走る車を」って言う

チョイスしかしてなかったように思います。



友人たちの車も

ブルU2000GTX、チェリーXI
 
ロータリーカペラ、RX−3、27レビン…

エンジンやキャブレター、足回りに憧れ車を選ぶ。そんな時代…



初めて買った新車が

これ
GSR-TURBO

4気筒2000CCターボの2ドアクーペ。

新車時オーダーで電動サンルーフ付けて

空を見る快感に目覚めた車。


よく走ったよなぁ

中央高速で

180Km/hで巡行できたもんね。(時効)



この頃友人も

GT-RやポルシェやRX-7,ランサーターボと

走り屋ばっかり。




この車所有中に結婚。

すぐに車は

x1-9cycle_20130121223419.jpg

これに。




何度か書きましたが

これで

夫婦でスキーでもキャンプでも

何でも行きました。

この写真も

ロードレーサー2台積んでの

カーサイクリングなんて事やってた時代。



子供ができても

しつこく乗ってたんですが

子供が二人になると

もういかんともしがたく、

奥様用に

こんなのを購入。

alfa-romeo-alfetta.jpg

まあ面白い車でした。

DOHCエンジン、重量配分を考えたミッションが後ろにある

トランスアクスル。

反面

そのミッションは入らんわ

走行中にドライブシャフト外れるわ…

いろいろある事は楽しい事です。

これでもキャンプやなんやかんや、行きましたねぇ。



5年ほどのって

購入金額より高く売れたのにはびっくりでしたが。



その代わりに我が家に来たのが

PAJE.jpg

これ。

会社の先輩がただ同然で譲ってくれた。

「自分の家族のライフスタイルにはこれやで」

との殺し文句付きで…


ディーゼルターボの

鈍足マシン。

ただ、いまから思えば

家族で一番遊びに行った車かも。



常時キャンプ道具積載で

休日ごとに山や海へ出かけてました。



走る車から

家族の車にシフトチェンジしたのも

これからかな。



ただずっと赤いイタリア車は持ち続けてましたが…。





ずっと憧れのスーパーセヴンを

家内が「買ってもいいよ」

って言ってくれたのに
REGIUS.jpg

家族の為にと

買ってしまったのが

これ。

当時珍しい左右スライドドアが

最上級車種のみに設定されていて

大枚はたいて新車購入。




結果から言えば大失敗。

たった半年で乗り換え決断。

最悪の操縦性

見せかけの高級にうんざり、

もう二度とT社には乗らんと誓うワタシ。

特に偉そうなやつには…




やはり車は

走行安定性と、選んだのが

12191581_3_644x461_ford-galaxyglxdigit-klimagyari-vonohorog-ford_rev001.jpg

どっから見てもあまりかっこ良くないけど

さすがヨーロッパ車。

高速の安定感は

GT-Rをかもれるほど。(直線限定)

不人気車なんでめったに見かけないってとこも気にいってる要因。

10年以上乗って不満に思うとこなんてほとんどないってのも不思議。



ついで赤いイタリアンの後がまに来たのが
http://blog-imgs-44.fc2.com/e/l/a/elans/0020.jpg

これ。



上記2台所有ではや10数年。


乗り換える意思一切ナシ。



でもほんとはずっとこれに乗りたい。

その欲しい車は

せゔぇN

これのみ。


DSC00844.jpg

みなさん何台わかりました?

ぼくたちの世界 - lecca

で、いつものようにリンクを貼ろうかと思うと

めんて


なんじゃ、今日は。ほんまに。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. shino | URL | -

    私、昔MINI Cooperに乗りたかった
    腰痛めるって聞いて止めました(笑)

    今は4台連続M社です(*^。^*)
    リッター22のはずが、
    近場乗り過ぎで12前後です(ToT)

    面白かったですよ
    今日の記事も

  2. kako | URL | 5PFsLTtk

    同世代

    同世代、懐かし車ばかりで・・・

    我が家は、旦那のこだわりで車選んでいます。
    私は、自分が運転出来るかだけが基準?
    もう、マニュアル車は運転できない!
    たまに、クラッチが踏めない夢を見るくらいですから(笑)




  3. ロンママ | URL | -

    はじめまして☆
    いつも楽しく読み逃げさせて頂いてます♪
    今日はロンパパが好きなネタなので、
    あとで教えてあげよう~っと。
    おぎやはぎの愛車遍歴も毎週楽しみにみてるからv-231

  4. BASS彦 | URL | -

    いいですね

    父殿
    いい車いっぱいですね〜 私は4駆が5台続いてます(^^) でも1番最初はカローラ10年落ち ドアにサビがあってハワイってステッカーはって乗ってました エアコン、カーステなしなのでラジカセ持ってました(^^) いつかセブン乗られたら弊社へそれでお越しください\(^o^)/

  5. elan父 | URL | -

    Shinoさまへ

    デミちゃんですね。
    Miniもかわいくっていいですよね。
    近場乗りなら腰なんて大丈夫でしょ。

    リッター10越えてりゃいいんじゃないですか。

  6. elan父 | URL | -

    Ksko同世代さまへ

    あれま、同世代ですか。
    うちも私の独断で選んでます。
    失敗したのは誰かの意見を聞いた時だけ。
    マニュアル?運転できるでしょ?体が覚えてるはず。

  7. elan父 | URL | -

    ロンママさまへ

    こちらも はじめまして☆
    読み逃げ全然結構ですよ。
    ロンパパ車好きですか?
    全部わかるか試して見てね。
    読者で全部わかった人いました。すごいっす。

    おぎやはぎの愛車遍歴何度かしか見てない。]

  8. elan父 | URL | -

    Bass彦さまへ いいですね

    4駆が5台続いて…
    ライフスタイル揺るぎなしってことですね。すばらしい。
    セブン乗られたら弊社へそれで…って。あかんのちゃうん?
    また変な噂が広まりそう。でもでも、
    頑張って手に入れたいですぅ。

  9. まゆまゆ | URL | -

    elanパパ、私はね、
    ロードスターしかわからなかったなぁ。
    iPhoneから、コメント書くと、CMの帯が邪魔して、打てなくなるね。
    あ、帯押してみたら消えた。良かった(^_^)

    最後の写真の車が一番買いたい車?
    なら、早く乗ればいいのに(^_−)−☆
    そのときは、乗せてくださいね(#^.^#)


  10. elan父 | URL | -

    Re: タイトルなし

    まゆまゆさまこんにちは。
    >なら、早く乗ればいいのに(^_−)−☆
    う!
    なんていたいとこつく発言。
    そりゃ今すぐにでも乗りたいわ。
    でもさ、いろいろあってね…

    >そのときは、乗せてくださいね(#^.^#)
    もちろんいいけど
    まゆまゆの髪の毛がきっとメドゥーサみたいになる…。
    石にしないでねボクを。

  11. まるてん | URL | -

    やっぱりマニア。。。

    車遍歴ねぇ。。最初の車は免許と共に当時出てすぐのN社の車。たまたま友達がいじくるのが好きで原型とはほど遠いのになってましたわあゎ~。
    でも結婚して妊娠したら、じいちゃんに取り上げられ、出産後、違う車に。エンジンは一緒やけど外側が違う。可愛い車キャンパスのルーフが良かったんやわぁー
    その後、またもやじいちゃんが勝手に。れはい一番嫌やったわ
    それからはT社の四駆2台(1台取られたけど)ファミリーカー。
    M社四駆これは楽しい車やったんやけど、マールさんが高齢になって登り降りが大変になったんでH社のファミリーカー。旦那が事故って廃車。
    その後H社のチョードイイを乗り継ぎ。。

    こう見たら結構色々乗ってる。基本、新しいもん好きで、CMに出てる車に乗ってるわぁ

  12. 純子ねぇ | URL | KoWs21lA

    燃費って食べれる?美味しいの?





    |)彡サッ

  13. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    マーチかな、be-1かな?出産後はパオ?
    T社の四駆はランクルやね。
    M社の四駆はパジェロ?デリカ?ひょっとして別のM社のMPV?
    で、ステップワゴンのつぎがフリード。どう?

  14. elan父 | URL | -

    純子ねぇ さまへ

    がばがばガソリン食って走るRを夫婦で一台づつもってるあなたが何を言う…
    燃費っておいしいよお。

  15. Junko | URL | -

    懐かしいです

    同年代の私は、一番最初の車はセリカのLBでした。
    昔の車の方が、個性があって良かったな~と思います。

  16. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    残念!
    3台目は190E。
    出たてのRAV4。ランクル。また出たてのガイヤ。パジェロ。運転手が見えないね。
    で何故か急に小さくなって。モビリオスパイク。これ面白かった。
    フリード。でフリードスパイクね。
    CMに出てるのばっかり。。

  17. elan父 | URL | -

    Junko : 懐かしいですさまへ

    セリカのLBいいですね!
    ほんまかっこ良かった。
    ギャランGTO-GSRと並んで
    ダックテールが心揺さぶりましたね。

    今の子はスポーツカーに興味ないんかなぁ。

  18. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    190Eキライですか?
    モビリオスパイクいいです!あの電車みたいなデザインスキでした。

    さてこの場を借りて回答です。
    最初の車は
    スバルレオーネGL
    トヨタセリカGTV
    ミツビシギャランGTOーGSR
    ミツビシギャランラムダGSR-TURBO
    FIAT XI/9
    ALFAROMEO ALFETTA
    ミツビシパジェロロングハイルーフ2300ディーゼルXL
    トヨタハイエースレジアスG2.7デュアルスライドドア
    フォードギャラクシーGLX
    ユーノスロードスターVスペシャル
    以上所有したものでした。
    実はインプレッサやプレオって物も実家にあって…。

  19. まるてん | URL | ROr/vrjg

    ハイエースだけは。確かに別もんやわぁ~
    ホンマ時代やわぁ~懐かしい!!
    形とは昔の方が面白いね。
    190Eって言うか。セダンは好きやないです。なんか狭苦しくて。。。

  20. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    ベンツ乗ってて贅沢言わないの!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1451-9946181e
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ