★☆ZOOM UP!/コスパno,1デジカメ!

2013年01月09日 23:35

お正月休みに

暇さえあればnetで

会社の備品として使うカメラを物色していました。

DSC01850_36568.jpg

会社にはデジタル一眼レフも

コンパクトデジカメもあるんですが

帯に短し、たすきに長し。



だったので




最近流行のミラーレス一眼でもと思ったのですが…



いいんだけど




接写したいとなるとマクロレンズが欲しくなり、


レンズ買うとなると






いまの一眼にレンズ買えばってことになり…。





そんなすったもんだをくり返したあげく

スタッフから


「elan父さんにかんがえてもーらお」


って一任された…。




 正月休み中比較見当をくり返した結果

マクロレンズ買う値段で買えるデジカメ


ってのが

選択基準としてのラインになって来た。








最終的に選択したのが

これ

DSC01849_36567_20130109170416.jpg

nikon coolpix 510

有効画素数1610万画素の裏面照射型CMOSセンサーや
光学42倍ズームレンズを搭載するデジタルカメラ




早い話



「これだけでおおよそ何でもできるやろ」





ってのが選択の理由。





例えばズームひとつとっても

うちの会社から外見ると

88001.jpg

こんなかんじなのね。

で、ズーミング。

88002.jpg

ぎゅーんと

88003.jpg

ぎゅぎゅーん!

88004.jpg

おおこんなに!

これは建築中の「あべのハルカス」!

直線4KM,

直線距離で4キロ越え。



こんな遠くの建物が

こんなにはっきりと!



さらにデジタルズームで寄ると

88005.jpg

まだまだ寄れて

88007.jpg


ひえーーーーー。


こんな感じまで…


地図以外はみんな同じ解像度。




おまけに手持ち。

本来この望遠なら三脚は必須のはず。

さすがの手ぶれ補正機能。



コンデジ恐るべし、


DSC01851_36569.jpg

これが30,000円でおつりが来る…。


すごい世の中です。



ZOOM UP! - カヒミ・カリィ

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. shino | URL | -

    それは随分と良さげなカメラですね
    私、ちょうど一眼レフ?
    ってのが欲しくて
    卒園式、入学式の写真用に

    デジカメ10倍までだから、。
    私も、頑張って探しますね

    ブログが一人歩きしてるんですが、
    捕まえた方がいいですか?(笑)

  2. elan父 | URL | -

    shino さまへ

    ベストテン参入おめでとうございます!
    ひゅーひゅーぱちぱち!
    それだけ楽しい興味のある記事が多いってことじゃないですか!

    私なんてずううーーーっと70位くらいで
    一年くらいもがいてましたよ(笑)
    絶対今より面白い記事書いてたと思うんだけどねぇ。あ、自分的にはね。

    わんこの居ないわんこブログに多少の違和感感じつつ…。
    何となくやってますが、
    これに振り回されないように身勝手にしてます。私。

  3. まるてん | URL | ROr/vrjg

    ゴゴイッス!!
    あそこまで手持ちで撮れるの!!(゜ロ゜ノ)ノ
    キャーーーーっ!!盗撮もカンタンヤン( ̄▽ ̄;)って!
    捕まりますからね(* ̄∇ ̄)ノ

  4. ルイの世話人 | URL | -

    カメラってすーごく悩みますよねぇ
    わたしがカメラ買うきっかけが、先代の子が目の周りが黒くて
    「ケータイのカメラじゃ目がどこにあるかわからん…」って
    たったこれだけのことでした。
    結局買う前にいなくなっちゃったんですけど、リッキーが生まれ変わって帰ってくるならば、と購入したんです。うちはNikonのD5100使ってます^^
    望遠レンズもついたセットを買いました。望遠レンズのあまりの望遠っぷりに、最初はとてもドギマギしてしまいましたよー「これ普通に盗撮できるじゃん…!!」って。

    犬のあけた穴は犬でしか…間違いではないと思います。
    考え方は本当に人それぞれですし。
    わたしの場合はどちらかというと初代のあけた穴は「埋めたくない」ですねぇ。
    ルイを迎えることでリッキーの存在が薄れていったらどうしよう…なんて考えましたけど、あいた穴はそのままに、別のとこが満たされているような感じです。
    穴があいたことって不幸じゃないと思うんです。
    幸せの積み重ねがあったからこそ穴があいてるんだと思います。大事にしますよ!

  5. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    盗撮もカンタン…
    むふふふ。
    ほんまやなぁ!
    今日近くのビル覗いてみたろって思って出社したら
    スタッフのひとりが東京のショーに行くんで持ってったって…
    残念。

  6. elan父 | URL | -

    ルイの世話人 さまへ

    NikonのD5100ですか、いいですねぇ。
    300mmですかね?望遠は。
    広角24mmから超望遠1000mm相当までなんで相当ですよこのカメラ。
    ま、画質はやはり一眼にはかなわんでしょうけどね。

    犬のあけた穴。私も埋めるつもりは無いですね。
    新しい穴…
    それもまだ考えられないかなぁ。


    しっかしルイちゃんかわいいなぁ

  7. 東北の女 | URL | k7luX2/s

    3万円でおつり?!
    それでこんなに撮れちゃうんですか?!
    ショックー。
    昨年買ったカメラより全然いい…。
    損した気分(笑)。

  8. elan父 | URL | -

    東北の女 さまへ

    なかなかいいでしょ。
    このカメラ勧めてくれたやつが車盗られたんですよ…

    会社でも評判は上々で…。

  9. しのino | URL | -

    再び失礼いたします
    昨日のジャパネットタカタの広告で
    一眼レフカメラを見てたんですが
    ネットで詳しく見ると
    生産国がインドネシアとか
    中国とかなってまして。

    そういうのもコストの反映に
    関係してるんですかね?

    お店に素人が行くと、
    使えない高機能、高額のものを
    ここぞとばかりに勧められるので、
    ただ今いろんな所で勉強させてもらってます(笑)

    それからお店かなと(^_^;)

  10. shino | URL | -

    すみません
    名前がえらい
    おかしくなってましたね

    しのいの。。(笑)って
    可愛くない名前(^_^;)

  11. elan父 | URL | -

    しのino (?)さまへ

    もちろんコストに大きく影響してます。
    タイやインドネシアやマレーシア、もちろん中国もですが
    今や工場はほぼそういった国ですね。
    台湾も多いですね。
    でもほぼ設計は日本なんで間違いは無いと思いますよ
    昨年の大洪水で世界的に品薄になったパソコンのハードディスクは
    ほとんどタイですから…。

  12. elan父 | URL | -

    shino さまへ

    あ、やっぱり。(笑)
    そうじゃないかと…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1433-99e12beb
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ