★☆棘(とげ)/我が家の年末準備は…

2012年12月16日 11:40

朝から選挙に行って来ました。




お天気でしたが風も強く

お家に帰って来て門扉のとこを見たら

バラのツルがえらいことになってたんで

かねてからやろうと思っていた

バラのアーチ作りをしてみました。


(材料買ってあったんでねー。)





木製のアーチやいろんなものを考えたんですが

一番手軽にできるものはと考えた所

農業用のビニールハウス用のアーチの骨を使う事に。

00332200.jpg

ガーデニング用品はお高いのですが

同じような機能でも

農業用品は格安で手に入るのが不思議。




ま、そんなようなものなんで利用しない手は無い。

幅約90cmが5本セットで450円。やっすー!




門扉の上にしっかり乗っかるサイズに作ったつもりが

塀の幅が微妙に違ってて

うまく合わない。


test01.jpg


寒風の中格闘する事小一時間、

なんとか設置し

ツル薔薇をはわせるんですが…


01230123012.jpg

ツル薔薇とはいえやはりバラの木、

トゲありまんがなトゲ。


傷だらけになりながらなんとか設置。



elan母に見てもらうと…


あそこが気にいらんここが気にいらんと…

0147.jpg

もう面倒見切れんので

01ここは

お任せする事に

01ここは3

お家のお外はデッキも含め

何とかなりつつありますが…



お家の中は

誰も何んも言わないんで

TREE.jpg

もうめんどくさくってツリーは出していません…。




それに

来年の年賀状…






まだ何の案も出せてないし…



DSC05645_7074_20121216112249.jpg

elanの喪中って訳にもいかんよなぁ…。

棘‐とげ‐ / 谷村新司

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    うちも以前コメントしましたように木造のアーチが腐ってしまいました。
    もうこりごりです。でも、園芸用の曲がった支柱のことは、参考にさせて頂きます。
      (要は、パクリですね。)

    拝見した所 モッコウバラの様ですが・・・とげがありますか・・・
    モッコウなら 扱いやすいし、何よりもバラシーズン先頭に立って開花するので、
    優等生ですよ。可愛がって上げて下さいね。elan母の好みに仕立てて下さい。
    来年の春の開花が楽しみです。

  2. elan父 | URL | -

    マァラスママ さまへ

    そうそう、モッコウバラって言うらしいです。
    地面を写してないけど実は植木鉢から下の地面にまで根を伸ばしてるんで
    鉢の移動ができなくなっています。

    アーチはあまりかっこ良くないけど
    バラが這えば何とかなるかなって…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1396-673d6ae7
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ