★嘘のつき方/こうして人生乗り切ってきました…。

2012年11月09日 06:50

ある日家に居るとき

elan娘2号が突然笑い出した。


聞けばtwitterで

「信用できない言葉」

ってことで

ツイートされた言葉を見たらしく

読み上げてくれた。



「お年玉、預かっといたげる」

「マラソン一緒に走ろうな」


テスト当日「わたし全然勉強してないー」


ぎゃははは!
  
0008.jpg


けっこう聞いた経験あるものばっかり。

面白かったのでいろいろ探してみた。

そしたらけっこういろんなのがあるなぁって。




学生時代なら、

「明日から本気だす」  ←今日までも実は本気だったはず。

「一生に一度のお願い」  ←この数ヶ月後また同じ言葉を聞いた。

「誰にも言わないから 」 ←クラス全員で、知らないのは告白した人だけ。

「明日返すわ。」 ←いまだに帰ってこない物がある…、

0009_20121109064217.jpg

家庭では,

「あなたはやればできる子なんだから 」
←いつその思いを確信したのか聞いてみたい

「怒らないから言ってみなさい」  ←たいがい怒る。

0004_20121109064020.jpg

職場では…

「悪いようにはしないから」 ←誰にとって悪くないかが大問題。上司がよく使います。

「俺が責任とるから!」←「いや、部下が勝手に」…って言うのとセットで。

「考えとくわ 」←きっとこのあと考えてない。

「今度、飲みに行きましょう」 ←今度っていつ?

0007_20121109064019.jpg

そのほかにもこんなとこにも…

「料金は一切かかりません 」 ←この場合のいっさいって…。

「出前…今出ました」 ←落語の鉄板ネタやね。

「何もしてないのにパソコンが壊れた 」
←パソコンに限らず…

「全米が泣いた 」
←誰が見たんや?

「いつまでも一緒だよ」←そんなはず絶対ない。

閉店セール ←紳士服屋さんに多いように思うけど

国民の生活が第一 ←一番信用できないかも

0005_20121109064020.jpg


そうそう、オトナになったらいろんなことがありまして…

「命賭ける」
←死なれたら困る。

「永遠の愛を誓いますか?」 「誓います」
←たいがい裏切ってないか?

「大丈夫だって!!何もしないから!!」
←このあと条件が大幅に変わる…。

「大丈夫、絶対大丈夫だって!!」
←この場合の絶対っていったい…。



「休憩だけだから」
←きっと絶対休まない。


0003_20121109064021.jpg

以上、経験上(?)あげてみました。

みなさんも思いついたものありますか?,  





嘘のつき方 - LOVE LOVE LOVE

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. シェルティ大好き | URL | -

    朝から笑わせてもらいました。ありがとうございます。

  2. elan父 | URL | -

    シェルティ大好き さまへ

    思い当たるの何個ありました?


  3. マロ父さん | URL | -

    「あなたはやればできる子なんだから 」→でもやらないからあかんねんおまえ
    ・・こういう接尾語がつきまとうような。
    「あなたができることを私は知ってるつもりですよ」→「私は」 というメッセージを入れるだけで相手への伝わり方が変わってきます。I(アイ)メッセージなんていいますね。
    (では仕事へ戻ろうっと)

  4. しの | URL | -

    絶対大丈夫だと思う ⇒ 思うがついた時点で自信なくなってんじゃん(笑)

    ~さんにだから言うんだけどね(噂話)⇒
      信用できない人間で~すって自分で言いふらしてるみたいで笑える

    ~さんが言ってたから⇒お前も思ってんだろ~

    別にいいんだけどね ⇒ ぜったい納得してないし

    いつでも遊びに来てね ⇒ いつも予定ないの?

    主婦の恐ろしい会話によく出てきますよ~(笑)

    犬は正直で宜しい
    純粋過ぎて可愛すぎる~

  5. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    さいこーです!

    笑えます最高~です。
    確かに子どもの頃から 友達 親 兄弟 そう言われて育ってきました。そして、子ども心に感じた事
    他人の言葉は信用できないと言う事でした。
    心荒んでます・・それに対抗しても世の中は、そんなもんだとかわされるだけでしたね。
    あああ・・大人になると言う事は、すれて行く事なのかと思っていました。

    今でこそ 笑えますがね。
    久々に子ども心の思い出がよみがえりました。
    有難う。明日からまた、頑張るよ~!

  6. まゆっち | URL | -

    ううん、
    テスト前 ほんまに 勉強してへんかった。。。私。ハハハ・・ハァァ・・凹

    人の 建前と本質 違いすぎるね・・

  7. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    「私は」 というメッセージを入れるだけで相手への伝わり方が変わってきます。
    I(アイ)メッセージ?

    大丈夫だって!!「私は」何もしないから!!???

    愛メッセージねv-238

  8. elan父 | URL | -

    しのさまへ

    主婦の恐ろしい会話…

    ありますねぇけっこう。

    主婦は恐ろしい。

    これをブログネタにする私って…って感じですが。

  9. elan父 | URL | -

    マァラスママ : さいこーです!さまへ

    ボクは全部信じて生きてきた…

    ってまるっきり嘘ですが、信じたいと思うこともいっぱいあったけど
    いっぱい裏切られてきた。

    そうしてオトナになってきた。

    ほんと犬は嘘つかないね。そこがすごい!

  10. elan父 | URL | -

    まゆっち さまへ

    勉強しなくてもできたんでしょ。

    ん?ひょっとしてまゆっちさんも信用できないのかな?

  11. マロ父さん | URL | -

    >愛メッセージね

    そういう風に変換するのは
    頭の中がHで…いややめとこ

  12. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    だって…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1347-1d90683f
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ