★贅沢な世界/趣味の世界は奥深く…

2012年11月08日 08:53


突然ですが

これって何かわかります?

DSC09262_33074.jpg





ちょっとマニアックすぎるかな?




実はこれ

今組み立て途中の

自転車の後ろのギア。

002_20121107124812.jpg 003_20121107124813.jpg

昔は5段変速でも

「えらい」って威張れたのに

(いつの時代や)

004_20121107124813.jpg 005_20121107124755.jpg

今やこのモデルで10段変速。

更に最近では11段に…。

007_20121107124755.jpg006_20121107124755.jpg

カセット式になってて

車輪の中央に射し込んで行くんだけど

驚いたのがその形状

008_20121107124756.jpg009_20121107124757.jpg

隣り合うギヤの

直径と歯の並ぶ間隔を

コンピュータ解析で割り出し、

010_20121107125359.jpg011_20121107124720.jpg

さらにその位置での歯先の角度を

チェーンが移動しやすいように

それこそ一枚ずつ変えてある。

012_20121107124721.jpg013_20121107124721.jpg

空恐ろしいテクノロジーです。

014_20121107124722.jpg

ただの歯車が並んでるだけの

そこいら辺のホームセンターで売ってるような

変速付きの自転車とはちゃうんですね。




こういう所にお金かかってるんですね。

やっぱりすごい、

日本の製造業。





ちなみにこの部品、

最高級グレードならこれだけで20, 000円くらいします。




そこいら辺のホームセンターで売ってるような

変速付きの自転車, 買えちゃうかもしれませんね。



贅沢な世界 - 矢井田瞳




関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    11段・・凄いな。前2枚なら22段ですか・・(3枚とかもあるんすかね)
    elan息子殿のS社製? しかし親孝行なとこにいきはりましたな。
    親の背中をみて・・いうやつですか。


  2. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    マニアック過ぎてよーワカランですぅ

    こないだ、幕張で最大の自転車ショーってニュースでやってた!!
    200万ぐらいのチャリ・・・
    好きな人は喉から手が出るぐらい欲しいんやろな~って。

  3. hiro | URL | e5MtbXGQ

    スプロケ

    ついにリア11枚ですか
    10で終わりだと思ってたんですけど
    ボクのは9'sから進化していません

    フロント減らそうとしてたりして・・・

  4. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    さようでございます。
    ストレスフリーを目指して商品開発してるようで
    人間の欲求は限りないものです。

    特に趣味の領域では…。

    息子?親孝行?まだまだこれから孝行してもらわねば。

  5. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    ごめんごめん、
    今作ってる自転車、
    ちょっとずつ紹介しようかなと思いまして…
    なんせけっこうがんばってるんで…。
    おつきあいくださいまし。

    きっと物知りに…

    なってもしようがないか。

    あ、

    いや、

    トライアスロンはじめるなら必要項目かもね。

  6. elan父 | URL | -

    hiro : スプロケさまへ

    うちに加わったダウンヒルはフロント1枚ですよ。
    リヤは…10だっけ、9だっけ?

    あー早く完成させたい!

    セブンも早く欲しい!!
    先日乗ってからと言うものもう、うずうずです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1344-c8e4e171
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ