★幸せレシピ/今回は手作りナンに挑戦。ナンでもやるで。

2012年11月05日 13:09

刺激的なマシンの爆音に触れた日曜の午後、

かねてよりやってみようと思っていた

手作りナンに挑戦。


家族はみんな

「またかぁー、変なもん作るんやなぁ」
(娘1号)

「私食べたくないー」(娘2号)



素っ気ない。


elan母は

「カレーは冷凍のんがあるからあれ使ってな」




やや協力的なのか

残量整理をもくろんでるのか微妙な所。



まあええわいと作り始める

facebookで山田君がレシピを!と言ってたので

まずは揃えるものから。

強力粉:200g

薄力粉:100g

ドライイースト:5g

塩:小さじ1/2

砂糖:大さじ1

ぬるま湯:約180cc

サラダオイル:大さじ1



揃ったとこで

まずは薄力粉を100gってどうやって計るねんってことになり、

容器を探してたら

elan母に

「はかりの上に乗っけたやつから

徐々に取って100gひいたらええやん」


って教えられ、

DSC09236_33048.jpg


ああなんて目から鱗な計り方、

主婦は洗いもの少なくする天才ですな。




あ、そういえば今とっても忙しいデザイナーのI子に

以前の記事見て

「elan家の秤、ふっるー!」

って言われたけど

ボクはこれがわかりやすくてお気に入り。←アナログ人間

nann2.jpg

同様に強力粉も200g入れ、

ドライイースト5g、

砂糖と塩を投入。

(こんときelan娘2号の友達、佐藤トシオ君を思い出し、ひとりで苦笑、)

DSC09238_33050.jpg

しっかり混ぜ混ぜ。

ひたすら混ぜ混ぜ。

けっこう飛び散ってもひたすら混ぜる。


DSC09246_33058.jpg

ぬるま湯投入。


ゆっくり投入。


まあるく固まりかけたとこで

サラダオイル投入。

 


まるめてまるめて…

そういえばこういうもの作ってたら

「粉モンに目がないelanは必ず足もとうろついてたよなぁ。」

って思い出す。

こぼしたもん食べられたらいかんので

けっこう気を使って調理してたよなぁ。

まあ、めったに拾っては食わんかったけど…。



DSC09247_33059.jpg


このあとどうするんかわからんかったけど

一応6つにわけて

濡らせたふきんを掛けて醗酵させる。

hakkou.jpg

待つこと30分。


がしかし、


ボウルがガラスなのと気温が低かったせいなのか

いまいちふくらまない。

DSC09250_33062.jpg

濡れたふきんをラップに変えて

しばし待てば膨らんできた。



温度が低いといかんのですな。


で、いよいよ焼きにかかるんですが

その前に

麺打棒でビヨーンッとのばして。


DSC09252_33064.jpg


あとでわかったんですが

このときけっこう薄く仕上げた方が良いですね。

オーブンで灼くって言う手もありましたが

手作りにこだわりたかったんで

サラダオイルにバターを加えたフライパンで。

DSC09253_33065.jpg

 
クックパーのシートを使おうかとも思ったんですが

焦げ目が欲しいし

そのままでやってみた。

ガラスのフタもしてたんだけど撮ってなかったね。

 
DSC09255_33067.jpg
 


家のフライパンなら片面しか焼けないから

反対側はひっくり返した時に

膨らんだ部分しか接地せず

焦げ目が点々としかできない。


なんで、薄く仕上げる方が一気に焼けるんで

結果的には正解みたいです。


DSC09258_33070.jpg

出来上がったら熱いうちに

手でちぎってカレーにつけていただきます。


なん1

カレーがまた寝かせてあったのチンしただけですが

コクがあってうまかったんで

めちゃうまの夕食でした。



簡単なんでまたやろうっと!

たべたいひとー!

幸せレシピ - 弥生



実はこのあとelan母に

キッチンにナンの材料いっぱいこぼしてたで!

って注意されちゃった。

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. チカリ~ナ | URL | 0W55Ocl2

    ありがとう!

    レシピ見せてもらいました(^^♪
    それにしても 幸せなelan奥方(羨)
    パンの材料と一緒なので、今晩早速やってみようと思います(*^-^*)!
    具は ちょっと辛めのカレービーフンを作って・・・。
    毎日、おかずに悩んでるので 参考になるわぁ(^.^)

  2. マック姉さん | URL | -

    父さん、スゴ~い、ナンだ!ナンだ!
    何作らせても上手いこと作られますね~!羨ましい…。
    カレーも美味しそう。
    レシピも見せて頂いた事だし、我が家も…って思ったけど…今晩は、湯豆腐です!
    豆腐が安かったんです…今日は。

    父さん、チカリ~ナさん、私のダンナさんは…私の例の念力にヤられたに違いありません(まだ言ってる)。

  3. 東北の女 | URL | k7luX2/s

    旦那さんがお料理をしてくれる家、永遠の憧れです…。
    うちは魚屋なので、魚の事なら何でもしてくれますけど(笑)!

    しっかしビックリです!
    私てっきり「ナンの粉」みたいなの使ったものと思ってました~。
    ちゃんとイースト使って発酵させて…
    バリバリ仕事して、遊ぶ時遊んで、煩悩に支配されてるのに…(笑)
    こんな事まで出来る男性いるんですね~♪

  4. 純子ねぇ | URL | KoWs21lA

    あたすもナンかくれよぅ~♪
    国籍問わず粉モノ大好きでございます(人´∀`*)
    今度elan家の前で、雨に打たれた仔犬のような瞳して立ってよう!

    土佐犬が徘徊してるでーて通報されたりして(つ∀`*)アイター

  5. elan父 | URL | -

    チカリ~ナ : ありがとう!さまへ

    レシピなんて今やクックパッドとかみたらそれこそいろんなものいっぱい載ってまっせ。
    ボクの場合は気まぐれに作ってるから楽しんでますが
    elan母とか主婦は毎日なんで大変と思います。
    世の中の主婦はえらい!日々感謝です。

  6. elan父 | URL | -

    マック姉さん さまへ

    湯豆腐がおいしい季節になりましたね。
    そうか、
    念力でね。
    良いじゃないっすか、幸せでしょ?

  7. elan父 | URL | -

    東北の女 さまへ

    こんなことも出来るおっさんです。

    時々「てうちうどん」や「生パスタ」って言う
    粉から作るレシピを趣味で作ってます。
    「そば」だけは作ったことないんですよね…。

    あと、みそ汁も作ったことありません。
    これはelan母の領域なんで…。

    仕事抱えてない休日はボクが料理してます。

  8. elan父 | URL | -

    純子ねぇ さまへ

    ナンかくれよーって言われても…。
    そうか、住所知ってますもんね。
    グーグルストリートビューで住所打ち込んだら
    目の前に我が家がみれますよ。
    大阪に起こしの際はぜひお越し下さい。

    え?純子ねぇ ってビジュアル土佐犬ですか?こわ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1341-6c4809eb
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ