★ナンとかしましょう/ナンが食べたい!作りたい!!

2012年10月29日 12:53

んもお、さっき見たら

ブログ村シェルティブログの注目記事ランキングで

お詫びの記事が1位になってるじゃない。



恥ずかしいなぁもう…。



気をつけますから…。



迷惑かけようとは思っておりませんが

いろんな方がおられるってこと痛感しました。



ま、気を取り直して今日は、

昨日の晩ご飯のことをかこうかと…。






日曜の昼下がり。


「晩ご飯何にしよう?」



休日に家にいると

お昼ご飯を食べたあとすぐ

必ずelan母がこうつぶやきます。




「ナン作ろうナン。」

私が提案する。

出張時に入ったインド人のレストランで食べたナンが

けっこういけてたのと

読者の誰かさんも作ってアップされてたし、

何種類かの作り方がnetで紹介されてるんで

一度作ってみたかったんです。





材料は…

と言うとことごとく何かが足りない。

私が伝えると

仕方ないなと

近所のスーパーに買いに走るelan母。

すんませんなぁ、こっちはお仕事抱えてたんで…。





ほどなくして帰ってきて

「材料、ことごとく高かったから今日は居酒屋メニューね。」


え?


ナンは?


作りたいって思ってたのに…

なんで?なんでやねん?




まあこういうことはよくあることで

これをきちんと受け流すことが

家庭円満の秘訣なのかもしれません。




長年一緒に居るとそういう体質になり

免疫ができてきているのかもしれませんが

もちろんelan母のそろばん勘定で我が家は運営されているんで

この金銭感覚は大切であります。




と、言う訳で




お家にあった材料にプラスこれで

DSC08985_32734.jpg

生春巻きとelan娘2号のおすすめ、

ジャガイモのカマンベールチーズモチを作ることに。



そのカマンベールチーズモチ。

elan父が参戦した時にはすでにここまでできてた。

DSC08987_32736.jpg

んーむむむ

なにをどうやってこうしたやら…。


あとはこれ

油で揚げるだけ。

DSC09004_32753.jpg

私の方は

DSC09000_32749.jpg

先のライスペーパーをサッと湯通し。

DSC09006_32755.jpg  

生ハム置いて

DSC08988_32737.jpg

材料乗っけて

DSC08989_32738.jpg

いろいろ乗っけて

DSC08994_32743.jpg

くるっとまいて

DSC08997_32746.jpg

んな感じ。

これ二つにぶった切って盛りつけますが

盛りつけのセンスを勉強せねば…、


それと、

最初のコマとそのあとと場所が違うのは許したまえ。



DSC09013_32762.jpg

で、盛りつけて

市販のスイートチリペッパーソースにつけて食べます。


甘い辛い不思議なソース、

でもうまうまです。





このライスペーパーって一体何もの?

湯通しだけでモッチリこの食感。




簡単なんでおすすめです。





カマンベールなんとかについては

芋がベースで片栗粉が絡んでるなかなかモッチリいい食感。

こちらはアツアツを食べるのが醍醐味。



この日elan母は

精米するのを忘れて玄米のまま

ご飯を炊いてしまいましたが

DSC09020_32769.jpg

これすらも

「健康志向でいいじゃん」



流してしまえる美味しさ。




家族5人であっという間に完食。




ま、これはこれで

うまかったんだけど

やっぱりナンを作りたかったな、

食べたかったな…。

ナンとかしましょう - KinKi Kids


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    今度なんか作ってください。
    4人と1ワンコでご相伴に預かりたいわぁ・・
    (モフモフやり放題です。)

  2. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    マロ父さん♪私も参戦させてくださいなぁ(*^^*)
    みんなでモフモフ連れてご飯食べさせてもらいましょうV(^_^)V
    って。。そんなんできたらいいなぁ〜v-522

    でも毎回ホンマ美味しそうなもん作ってはりますやん!
    我が家は子達も時間が合わなくて一緒にご飯がなかなか無いです(´Д` )
    旦那さんも食べる事がすくないしぃ(´Д` )
    まぁいいや!!

    また美味しいもんレシピヨロシクでござりまするv-522

  3. マック姉さん | URL | -

    はぁ~美味しそう!
    エラン家のごはんって毎回美味しそう…!
    我が家の私作と随分違う…
    センスの問題かーっ!?父さん、あなたはすばらしい。

  4. elan父 | URL | -

    マロ父さん へ

    え?
    き、緊張するなぁ。
    ボクはいいけど家族がなんて言うか…。
    特に息子が…。

  5. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    ままままるてんさま、あああああんたまで…。

    毎回じゃないですよぉ。
    毎回苦労しておられますから。

  6. elan父 | URL | -

    マック姉さん さまへ

    姉さん姉さん、そんな毎日のをアップしてる訳ではないんで
    毎日おいしそうなんて言わないの。
    今回はたまたまライスペーパーが面白かったんで…。

    チャーハンとかアップしても面白みないでしょ。
    でもセンスって言ってもらえたらちょっとうれしいけど…。

  7. JINパパ | URL | 17ClnxRY

    昨日、久し振りに緑のエプロンのお姉さんと話ましたが、その時の話題が・・・
    「elan父さん・・・男前やん」でした!私と同じく想像していたのと
    違って・・・
    最近ゲッとしたアイフォンでFB見ながら盛り上がりました!

  8. チカリ~ナ | URL | 0W55Ocl2

    お久しぶりです

    elan君は残念だったね(:_;)
    昨日公園で 
    elan君と同じシェルティーを見かけて、思わず見入ってしまったわ・・。

    それにしてもマメなelan父!偉いっ!アメリカでも住めるっ!
    ジャガイモのカマンベールチーズモチ、
    晩御飯の献立を何にしようかと迷ってたから、
    速攻、コレに決めました(*^-^*
    ありがとさん(^_-)

  9. elan父 | URL | -

    JINパパ さまへ

    私と同じく想像していたのと違ってって…
    JINパパさん、どんなん想像してたん?

    え?緑のエプロンのお姉さんもそんなこと言ってくれてるん?
    うれすぃなぁ♡

    まあ写真と実物はちょっと違うこともあるけど…
    アイフォン以上に大きい画面で見たらあかんで、絶対。

  10. elan父 | URL | -

    チカリ~ナ : お久しぶりですさまへ

    ほんまお久しぶりですv-16
    何してるん?最近音沙汰ないなあって言ってたとこですよ同窓会で…。
    カマンベールチーズモチ
    作り方わかるん?
    あ、クックパッドがあるか.便利な世の中やね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1330-bce8a15f
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ