★言葉のチカラ/涙と煩悩と応援と…

2012年10月24日 06:13

昨日、東京へ向かう新幹線の中で

ふとelanがなくなった時に寄せられた

みなさんのコメントを読み返してしまい

不覚にも涙が止まらなくなりました。




短い文章の中にも

みなさんの温かさ、



ほとんどの方がelanを見たことも触れたこともないはずなのに

ものすごく気にかけていただいていたこと、

家族のものに対しても

すごく親身になって応援していただいたこと

再び痛いほど感じました。




ちょうど名古屋辺りで

私が昨日のブログを書き上げたあとだったのですが

隣に水商売っぽい雰囲気のいいにおいのするお姉さんが乗ってきて

悟られまいとずっと窓の方に顔を向けながら読みかえしていました。



この歳になって涙腺が緩んでるのか

本当に次から次へと、涙がほおを伝います。



もし見られてたら本当にみっともない状況でした。



幸いとなりの姉さんは

リクライニングをいっぱいに倒しショールのようなものを

頭からかぶってすぐに寝てしまったみたいで

たぶん悟られてはなかったとは思いますが…




ハンカチで涙と鼻水を拭きながら

数人のコメントを読み返してると

のぞみがトンネルに入ったか、なにかのおりに

窓なのか画面なのか覚えていないのですが

隣の女性の姿が一瞬映って見えたんですよね



顔はリクライニングを倒してるんで見えないんですが

頭からかぶってたはずの

ショールのようなものがずれてるのが見えたんですが

それが気になってふと振り返ると

胸元がすんごくきわどい開きかたになった服だったんですよね。





下手すりゃバストトップまで見えるんじゃないかと言う…









香水の臭いといい

その服といい、たぶんお水なお方。



こんな時間に移動するんやなと妙に感心しつつも

覗き込みたくなる衝動を抑えるのに苦労した

煩悩まみれの私でした。




思えばこういうことから犯罪はおこるのかななんて思ってしまうほど

オトコって挑発に弱いのかなと…。





あ、別にそのお姉さんは挑発してた訳ではありませんでしたけどね。






ほどなくして寝返りと言うか体勢を変えられ、

もう一度ショールを頭からかぶられたんで

内心ほっとした反面残念な気分になる私…。






でもそのおかげで再びみなさんのコメントに存分に涙を流せたことを

告白しておきましょう。




そののぞみの中、静岡を越えたあたりだったでしょうか

「左手に大きな虹がごらんになれます」


って言う車内アナウンスが…

DSC08776_32395.jpg

こんなことも言うんやなぁ

って妙に感心したりして…。



  


脈絡が通らないのですが、そのことで思ったこと。 




ペットと暮していると

本当にみなさん家族同然の暮し方をしておられると思います

だからこそそういうあたたかな気持ちになり、

応援していただけるのだとも思います。



私がいつも訪問させていただいているブロガーの方の中にも

具合の悪い状態の方もおられ、

人ごととは思え無い気分になってみてしまっている私。




当然会ったこともなければ触れたこともないのですが

やはり気にかかるのは皆同じなのかなと。




私も記事にすることが辛かったことや

記事にできないことも多々ありましたが

その方達もきっとたくさんの

言えない思いも抱えてられるとは思います。




私の場合だけかもしれませんが

コメントをいただいたり、

拍手にクリックいただいたり、

アクセスカウンターの数字が上がったり、



そんなことでみなさんから応援されていると

すごく支えられていると感じて

看病にもがんばることができました。

改めてありがとうを言いたい気分です。





こんなとこから声援送るのはおかしいのも知れませんが

寝たきりになっってしまったメルモさん、がんばれ。

原因不明の体調不良のカイ君、がんばれ、

飼い主さん、がんばれ!

そんな気分になった出張先での朝です。


DSC08810_32429.jpg




言葉のチカラ - cloe


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    大切にしたい繋がりですね
    blogなど絶対にできない(やらない)自分ですが
    羨ましいと思いますね。
    ネットの功罪の功の部分でしょう。

    涙腺はこの歳になると
    そらもうえらいこっちゃですよ、私も。

    (バナーのelan君ぬいぐるみみたいやね。
    可愛いな…被毛の色が幼少~晩年まででかなり変わるんですね。)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. アイラの姉 | URL | -

    涙って尽きないですよね。
    未だに先代の事を思うと涙が出ますから。
    まだまだ一杯泣いて良いんだって思います。
    そうやってelan君の事を思い出してあげたらelan君も幸せですね。
    泣くのは良いですがその後落ち込まないようにしなきゃ、ですよ。
    一杯泣いてelan君の事思い出して、その日一日の活力の源にしないと。
    なんて偉そうに言って、私も先代が亡くなった時はグダグダでしたf^_^; 。
    そんな涙を流しながらも隣のおねーさんの胸元ピンポイント凝視のelan父様(笑)。
    elan君が隣に居てたら一緒に見てウハハってなってるでしょうか?
    それとも「そのゆるんだ顔はなんじゃ!」って制裁を加えるでしょうか(笑)?

  4. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    ホンマ。涙と煩悩と煩悩。。違う!応援。

    一人になって。ふとした時間。何かのキーワードで込み上がる瞬間。。。
    ホンマなんで~~~こんな事で~~~って・・・
    またこれが納まらなかったり(+o+)

    でも溢れるものは、止めることなく出し切るとすっきりするしね。

    せやけど、間が良い?悪い?隣のお姉さん❤
    新幹線の中って面白そう~~~

    あっそうそう。ダイビングは10m以上潜るから(メッチャ初心者ですが)専用のケースが必要ですゎ~

  5. ドナ子 | URL | -

    こんばんは(^ ^)
    以前 elan君が旅立った時にコメントさせていただいた ドナ子です。

    パパさんの気持ち凄くわかります。
    私は愛犬ベル君が旅立って、もうすぐ3ヶ月がたちます。
    今の私はほぼ毎日泣いたり、ウルウルしたりですよ(。-_-。)
    時間が過ぎれば過ぎるほど、涙がでる回数が増した気がします…
    はじめは仕方ない、いつかこんな日が誰にでもくるんだから、なんて自分に言い聞かせてたんですけど、
    最近は「何で死んじゃったんだろ…」
    なんて気持ちになってしまう事が多々です…
    なんですかね? これって…
    さみしいですね(´・_・`)
    全然想いは違うかもしれないけど、なんて言っていいかわからないんですど、私もパパさんと同じような感じの涙を流してますよヽ(´o`;
    これが本当のペットロスってやつですね。
    長々と失礼しました!

  6. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    ほんまありがたい。
    そう思います。
    マロ父さんだって似たようなもんだと思いますよ。
    毎日コメントいただいてますし、
    このブログの欠かせないパーツになってるじゃないですか。

  7. elan父 | URL | -

    鍵コメのお姉様へ

    私も、お仲間に入れて下さいませ…。

    そんな、もちろんですよ。
    まだ鍵コメで隠れておられますけど、大丈夫ですよ。外しても。
    こんなことがプレッシャーになればいかんとは思いますが
    私の場合はこのことで視界がすごく広がっています。
    読者のみなさんの温かさもものすごく感じることができました。

    思い立ったらでいいのでコメントいただけたらありがたいです。

  8. elan父 | URL | -

    アイラの姉 さまへ

    いやオトコなんだから
    そういうとこは目がいくでしょう。
    もろみえならともかく、
    見えそうで見えないってとこになんだか罠があるようで…

    って何書いてるんでしょ。
    アイラの姉 さん、
    泣いてましたが落ち込んでは居ませんよ。
    感謝の涙ですから。
    ほんとにみなさんの温かさを感じたからです。

    ああ、なんでとなりのお姉さんの胸のこと書いちゃったんだろう
    変なことになってしまったわ。

  9. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    いやいや、泣いてなかったら覗き込んでて
    それ見つかってまずいことになってたかもしれませんね。
    よかったよかった。

    ん?よかったのか???

  10. elan父 | URL | -

    ドナ子さまへ

    ありがとうございます。

    私の場合不思議と居ない現実は受け止められています。

    そりゃあ寂しい気分にはなりますが

    あまりそのことではウルウルしないですね、今回はその時の気分に戻ったのと

    あまりにもみなさんのコメントが温かかったことが

    涙の原因なんですよね。

    ペットロス、こんなにしんどいとは思いませんでしたが

    ドナ子さんもがんばりましょうね。

  11. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    よかった!よかったヽ(^o^)丿

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1320-2a10c7d6
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ