★ あんた/誘惑に弱いのは誰に似た?

2012年10月19日 08:03

エランはたった一度だけ

家出したことがあります。




その時、家族全員でどんだけ心配したか…





それは飼い始めて二年目くらいのことでした


その日は友人家族と二組で

河内長野辺りまでイチゴがりに行こうと言う日でした。


早朝からいろいろ準備する家族

家の前のガレージに置いた車に

いろんなもの積んで準備していました。



たぶんその時お家の引き戸が開いてたんでしょうね、

それともこんな風に開けたんでしょうか

022こんいちは^−


荷物を積んでる際に誰かが「elanは?」

いないのに気づきました。



一通り狭い我が家を探し、

やはりいないのを確認し、

家族全員で手分けして探すことに。



私は大通りを渡りいつもの住吉大社方面へ



elan母は反対に母がよく行く方向の住宅地方面へ。



家族で四方にちって捜索。



いない、



いない



ここにもいない。



いつからいなくなったんだ?



どこへいったんだ?



走ってたらどのくらい遠くへいってるんだろう?



もしかして車にひかれて…



誰かに誘拐されて…





探す時間が長くなるほど

悪い方向に考えが行ってしまうのは当然でしょう。






elanは子犬の時からなくなるまでずっと

首輪をしたことがありませんでした。

散歩の時は胴輪。




なのでおうちに居る時は何もして無いのはあたりまえ。



首輪もしてない犬がうろうろしてたら

保健所に通報されて…





そんなことも考えてしまう



リードを持って探しまわってると

顔見知りの犬づれの方が

「え?どっか行ったん?」



いっしょになって探してくれる。

そんな輪が次々と…



「あっちでは見なかったよ」


「こっちでも…」



そうこうするうちに携帯が鳴った。



elan母が見つけて捕獲したと言う。




どうやら家の前を通ったおっちゃんが連れてる雌犬に

連れられて隣の街まで行ってたみたい。






余談ですが

私の家の地域は江戸時代以前からの古くからの街らしく

道も狭く、攻め込まれた時の対策としてだと言うが

目抜き通りと言うような道が少なく、

見通しの利かない町並み。

こういう町並みは、

犯罪としては変質者が多いのだそう。




elan母が捜索に行った街は

昭和になって開発された地域なので

道幅も広く、見通しが利く。

遠くからでも歩いてる犬を発見できたそうで、

こういう街は人目にさらされる変質者は少なく、

逆にバイクなどでのひったくりが多いそうです。




ともあれその見通しの利く道でelan母に

八百屋のおじさんが「あっちに行ったで」と教えてくれ、

公園にいるelanを見つけ

呼び返したら、とっとこ歩いてきたそうな。




私がリードを持って到着したときは

覆いかぶさるように抱きしめていました。

DSC04417.jpg



この日

予定通りイチゴ狩りに行きましたが、

これはその時の写真です。

こんな広いとこに離しても

どっこも行かんのに…

040イチゴ狩り





ふだんはいい子でちゃんとしてるようでも

女性の色香には惑わされる…

犬は飼い主に似ると言うが…






ちょっと趣向は違うけど

こんな歌でこのエピソードを思い出したelan父です。




あんたがおれへんからぁ〜♪

あんた/ティーナ・カリーナ



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. sika | URL | -

    おはようございます

    elan父さん
    コメント朝から有難うございます。
    機械類弱く、家のパソコン古いので良く使えない為、仕事場で触ってます。
    いつもはelan父さん、お昼位に更新なのに今日は朝からされたんですね。
    ブログ
    見てくれたんですね。有難うございます。
    大阪、今日はいい天気でよかった。

    イチゴ狩り、大変だったんですね。
    私も17年前、飼ってたマルチーズが散歩でちょっと目を離した隙に居なくなり、何時間も探し回り警察、保険所、張り紙、と手をつくしましたがわからずじまいで、近所の人が家のチビ犬に似てる子が若いカップルに付いていってたと聞き、幸せでさえあればと祈るしかなかったです。だから今は広い場所以外は離せません・・・トラウマになってます。
    elan母さんのホッとして抱きしめる姿、安心感が伝わります。

    ブログの中のelan君、たとえば、マイケル、ひばりさん、いかりやちょうさん・・・沢山の方が天国の旅に先に行っちゃったけど、画面で見てるとそんな事忘れてしまいますよね・・・それと同じだなあ、と思って拝見してます。
    ちゃんと、体は見えないけど存在してますよ
    父さん、また文もうまいですからね。
    だから、プレッシャー感じないで続けてくださいね。
    朝、出勤してパソコン付けて、すぐ見てます

    楽しみにしてるんですよ。



  2. elan父 | URL | -

    sika: おはようございますさまへ

    やりたい時にやれるとこでやれることをモットーに更新してます。(笑)
    プレッシャー?いやそんなんじゃないんですよね、なんと言うか…

    それよかマルチーズさん行方不明のまま?
    どっかの国に拉致された?それは辛いですよね。
    トラウマにもなるわ。
    そうそう、
    文章うまいですか?
    やったぁ!褒められちゃいました!
    思いつくまま書いてますけどねー。
    あとで読んで恥ずかしかったりしますけどねー。

  3. sika | URL | -

    休み時間に返事してくれました?
    有難う です。
    マルチーズのチビはわからないままでした・・・

    だから今ミルとめいは離さないようにしています。

    elan父さん、前に会社の交差点上から写してましたよね?
    見たことあるようでわからなかったので気になってしまいました。
    通った事あるかもしれませんね。

    今日は本当にいい天気ですね。
    お仕事も頑張ってください。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    elan君も、男だね!

    あはは・・・生存中は、本能丸出しで、良いんじゃないですか!
    シェルティって、飼い主の前だと結構良い子になって、我慢もしちゃうから・・
    雄犬って、結構ストレートに 女の子にシッポふりますよね。

     あ!先日の、『黄色いリボン』の事正確にはイエロー・ドッグ・プロジェクトて、いうんですって。もっと早く 知って 復きゅうしてほしかったです。

  6. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    見つかって良かったデスやん。イチゴ狩りも行けて良かったデスやん。
    よっぽどタイプの女の子やったんやろなぁψ(`∇´)ψ
    ホンマああやって前足で戸を必死で開けてトットコ
    付いて行ってるelan君想像したら…\(//∇//)\可愛いですやん
    ホンマに誰に似たんでしょう??お父さん似??

    なるほど☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  7. シャンティママ | URL | -

    家出、すっごく不安ですよね。
    わたしなんて、シャンティのたった3分の家出が
    めちゃめちゃこたえました。
    普段はいい子のシャンティ、なんで叱ったのかも忘れてしまいましたが
    叱られたことが1回もなかったので、ショックだったのでしょう。
    そのまま、開いてた玄関からピューと飛び出して、家から
    角を曲がって、曲がって見えなくなってしまいました。
    走っても、もちろん追いつかないしで、叫ぶしかありませんでした。
    シャンティー、シャンティー呼び続けること約二分くらい
    なんとか戻ってきました。
    たまたま、運がよく無事でもどりましたが、何かあったら、
    きっと一生後悔したでしょう。
    みなさん、一度や二度はひやっとした経験がおありなんでしょうね。

  8. マック姉さん | URL | -

    エラン君の家出…
    多分、今思い返せばちょっと笑えてしまう話でしょうが、その時は…大事件ですよ!!
    想像しただけで恐ろしい…!
    見つかって良かったですね、ホントに。
    エラン君かわいいから、誘われたのかな~?
    『そこのボク、おねいさんと遊ばない~?』って…

  9. elan父 | URL | -

    sikaさんへ

    チビちゃん、残念でしたね。そんなことってあるんですね。
    うちの交差点、大きな通りなんできっとすぐわかります。
    調べないでね。(笑)

  10. elan父 | URL | -

    鍵コメ様へ

    やっぱりみなさん同じようなこと一度くらいは経験されてるんですよね。
    ドキドキしますね。
    その時は。
    やっとくべきは近所付き合い。ですね。

  11. elan父 | URL | -

    マァラスママ : elan君も、男だね!さまへ

    かわいそうなのが、去勢してなかったのに
    最後までチェリーボーイのままだったこと…
    かわいいシェルティの女の子がそばにいてると迷わず行ったんですけどねぇ…。

  12. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    コメントを勝手に理解すると、

    elan君可愛いですやん、お父さん似??

    って都合良く解釈する私って…

  13. elan父 | URL | -

    シャンティママさまへ

    シャンティママ さんも同じような経験されてるんですね。
    うちの場合いついなくなったのかわからなかったので
    不安も変な方向に行きましたが…
    http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-1245.html
    でも迷子犬を捕獲した私。
    このときのお宅も同じように心配してたんでしょうね。

  14. elan父 | URL | -

    マック姉さんさまへ

    そう、大事件ですよ!!ほんま。イチゴがり行けてよかった。


    『そこのボク、おねいさんと遊ばない~?』って…
    言われたら私でも行くかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1313-e0a97146
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ