★全力少年/見物です。年に一度のオトナの全力疾走。

2012年10月15日 09:30

ううう


か、


体が痛い…。


52回運動会

昨日は、年に一度のオトナの全力疾走が見れる

今や都会では貴重とも言える

地域の連合町会の体育大会でした。




私は運営のお手伝いの為

朝の6:30から出動。


DSC08160_31680.jpg

開会式は日本晴れ


住吉区の区長、吉田康人さんのあいさつの中で

おっしゃってた事ですが

私たちの街大阪市住吉区が

「住んでよかった街満足度アンケート」の

4位にランキングされているとの事。




地域一帯となり

オトナ子供が一緒に参加できる

こういうイベントも、

運営は大変ですが

その一助になってると信じたいものです。




場内案内は ホワイトボードに手書きしました。
DSC08165_31685.jpg


なんせ2,000人以上が参加するこのイベント。

準備も何も大変なもので

数週間前から休日は何らかの形で

運営の方はかり出されることになります。が、

オトナがこうして楽しんでる事や

DSC08225_31745.jpg

子供たちの真剣勝負

DSC08198_31718.jpg

地域の人が一体となって、

日頃の練習の成果を

発揮する

最高のステージである事に変わりありません。

この一日の為に

毎晩走ってる奥様もいたり、

熱い地域です。





今年は運営面で数々のミステイクと

少子化による競技の形態のあり方など

さまざまな問題の芽が出てきており、

今後に向けて考えねばならない事の多さを

実感した次第でした。





運営の反省会でそのことをぶちまけ、

地域に戻っての宴会。

DSC08318_31838.jpg

昨年は1位が

今年は5位に沈んだ我が町会。

DSC08330_31850.jpg

なのに宴はにぎやかに。



ま、

勝負だけではないわな。




私が出た一般男女混合リレーも

今年はうちの町会の中から2名も転倒者が出て

追い上げ空しく3位に終わり、

リレーアンカーからの引退を宣言したelan父であります。

(抜けられそうにないようにも思うが…)



このあと10名ほどで

我が家でビデオの鑑賞会。

ま、

いつも通り大笑いの一日でした。



いやー疲れた。


さ、

仕事がんばろ。

全力少年 - スキマスイッチ

そうそう、

我々がこうして大笑いしてた時に

マウンテンバイクイベントでelan息子がえらい事に…
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    娘からelan息子さんの件聞きました。大変でしたね。
    詳細は知らないのですが、ダウンヒルで落ちたとか、縫ったとか、携帯アウトとか・・。
    とにかくお大事になさってください。
    (我が家も年寄りが色々弱ってきていて大変です。)

  2. アイラの姉 | URL | -

    お疲れ様でした。
    運営する方は大変でしょうね。
    大人の必死の走り、普段走ってない人が走るんで
    ケガ人続出だったのでは?
    大丈夫ですか(笑)?
    職場の人は息子さんの運動会でハッスルしすぎて大転倒。
    肩の腱を切ってましたf^_^; 。
    たまには大人が子供みたいに一生懸命になれる日も必要ですよね。

  3. ロビン母 | URL | XSEhBf8w

    お疲れ様。

    私の住む地も町会の運動会があって、
    二日前にやっと打ち上げが終わりました。
    準備が大変で、夫も走り回ってました。
    終わった後も、地区の打ち上げ、
    町会全体の打ち上げの準備と走り回っておりました。
    毎年のことですが。
    おひとよしですね。つまり。
    今年は私も、お手伝いに駆り出されたわけですが、
    確かに、数年前にお手伝いした時よりも、
    参加者、特に子供のが減っています。
    子どもリレーは、当日の参加者を決めるのに、
    予選をしてたり、
    ムカデ競走の練習風景も見られました。
    参加人数の激減に驚いた私です。
    もちろん準備のの段階で手伝う人も少なくなりました。
    しかし、elan父様の打ち上げ、豪華ですね。
    わが町はスーパーのお惣菜とお寿司でした。

  4. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    お疲れ様ですε-(´∀`; )
    盛大な運動会なんですねぇ
    うちの地域も昔はやってたんですょ〜
    なんせ子供が少なくて出来なくなりましたわ( ̄◇ ̄;)

    筋肉痛、今日出てるんならまだ大丈夫でしょ。
    2.3日してから来たらヤバイ??
    健康を維持するのが大変なんですよねぇε-(´∀`; )

    fb友達ありがとうございまぁす*\(^o^)/*

  5. elan父 | URL | -

    マロ父さん 様へ

    そりゃまた耳が早いと言うかなんと言うか…

    ってことは息子には聞いてないけど、マロ父さん の名字は「ち」で始まるのかな?

    どうも携帯は行きを吹き返したみたいですが…。

  6. elan父 | URL | -

    アイラの姉 さまへ

    けが人は救護の方に来た人が16人か17人だそうで…。
    数年前のように救急車の出動がなかったのが幸いと言えば幸い。
    リレーの最終走者も私の前でゴールしたふたりとも
    ゴール前で足がもつれて倒れてゴールしてたんで、あと10mあれば大逆転だったんですが…
    200mのコースで30mほど詰めたんだからよしとしてください。
    怪我しなかっただけ自分を褒めましょう。

  7. elan父 | URL | -

    ロビン母 お疲れ様。さまへ

    どこのどんな運動会でも運営側は大変ですよね。
    ただ、そんなこんなしてる事で地域の交流が進み、
    地域全体が家族のように一体化できて行くんだと思っています。
    実際我が家の子供たちは
    この地域の方達に育てていただいたようなもので
    私はその恩返しと思って、
    微力でもこの地域に貢献させていただくようになりました。
    引っ張る人が大事で、その人によってついて来る人たちのエネルギーが変わります。
    今年優勝した町会は、明らかにその現象が顕著でした。
    それを見て切磋琢磨して行ければ
    全体がもっと活性化するのではと思っています。
    が、やはり避けて通れないのは少子化で、
    これは今後の問題になって行くでしょうね。

  8. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    *\(^o^)/*
    これかわいいなぁ。

    【:εω ←横にしてみたらあなごさん。

    なんのやり取りや?
    子供が少なくてできないのは辛いですね.でもなんとか工夫して他の地域と合同でやるとか
    何かあればいいのにね。
    そう言う意味でうちの地域は恵まれています。

    筋肉痛の薬を買いに行って…そこで買って来たものは…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1306-5191a1ee
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ