★朝日を求めて/知らない間にブログにも依存していました。

2012年10月03日 06:55

午前4時


今日はelanが旅立ってから初めての上京。


真っ暗なリビングに降りてきて

電灯をつける



いつもなら

「どこいくのー」


って足もとに戯れてきた

おまえはもういない。


IMG_9222_31249.jpg

身支度してても


なんとなーく感じる

おまえの存在。




その辺に居るんだろ?



そんな気持ちになってきます。


夏場と違い

だんだん日が短くなり

夜明け前の出発になるんで

ますます感じる孤独感。


PAP_1538_29299.jpg


elanが旅立った時にコメントいただいた方の大半が

以前に同様の経験をされていた方が

8割は居られたんじゃないでしょうか?



その方達も

今の私と同様の

何となく空虚な感じに

包まれてたことがあったんでしょうね。




父や母や姉をガンでなくしている私でも

なぜかまたその時とは違った喪失感。




今この感覚を今書き留める事も

後々こんな気持ちだったねえと振り返れるものになるかもとの思いで

この記事を書いております。


DSC03447.jpg


先日、

最後にお世話になった

動物病院の先生にも

お礼のお手紙を書きました。




このブログではお見せしていない

elanの腫れた顔の写真も

それ以前との比較も含め

何かの役に立てばと思い送らせていただきました。





コメントいただいた方の中にも

「病気をブログで報告した以上、最後まで書き綴る事が読者に対する配慮と思う」


という意見もいただきました。



私の場合は

そんな大喪な事ではなく、

知ってもらう事で少しラクになり、

いろんな状態の中でのみなさんのアドバイスなどが

いつわりなく助かっていた事も

あらためてお礼をしたい事であります。


ブログ依存症でしょうか?

DSC00947.jpg


日常の中では

何となくすぎて行ってしまう事が

けっこう実はかけがえのない一瞬だったりする事に

改めて気づかせてくれたおまえ。


DSC07804_31295.jpg

朝日は今日も何事もなく昇る…




泣いてばかりは居られないんで

今日もelan父はがんばってきますね!



朝日を求めて - 谷村新司

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    ありがたい何でもない日

    こんにちわ ますます・・依存してきてますね。

    それこそ!elan教です!(なんてね)
    亡くなった子の事 事件も、何でもない日常も、大事な思いでが、心からあふれ出て押し留めなくなればその気持ちを グログの文章に描き届ければ良いんじゃないかと 私は思いますよ。 
    誰も、攻める事はないと思います。気も済むまで、(そんな事無いと思うけど)
    ブログ滞在していて下さいね。

      お顔も知らない elan一家にv-217
                    お節介ばば です。 

  2. り~なまま | URL | uRXI.f/c

    すっかり秋になって来て 尚更恋しいモフモフ。
    elan父さんが書き綴るつぶやきが
    あの日のあたしと同じです。
    り~なが旅立ち elanちゃんの頑張りで
    こころの励みとし 今は同じ気持ちの家族が居る
    そう思うと 気持ちが少し楽になれます

    ありがとうございます

    そしてたくさんの elanちゃんの写真
    かわいいな~って 何故かマウスで なでなでww
    今後も何気ない モフモフさん 見れたらいいです(お願いw)

  3. マロ父さん | URL | -

    依存して下さい。依存していることに気付いている以上
    大丈夫ですよ。どんどん依存して吐き出したいものがあれば吐き出してください。
    blogなんて所詮ご本人が勝手にやってる日記です。そこに色々思い入れるのは
    読み手の勝手な行動です。共感することは大事ですが、それ以上は必要ないと思いますね。

    (さて、仕事しよ)東京みやげ話まってまっせ。

  4. まるてん | URL | 0t.Duyd2

    こんにちは。
    皆さんが私が言いたい事、言ってくれました。
    最愛のパートナーだからこそですょ。
    もの言えない、一筋の愛、信頼、で10年も繋がっていたんですょ。
    存在が無くなろうが心はずっと一緒ですょ。
    私の心にもまだまだマールはいます。
    父さん母さん家族の心の中にelan君はずーーーっといますょ。
    大好きって!!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. イーサーママ | URL | HPPRk.Wk

    ブログ依存でも何でもいいんですよね
    仕事やいろいろで忙しいときは
    忘れてるけど
    ふとしたときに思い出す
    楽しかった
    きっと そうやって時間が過ぎていくのだと思います

  8. elan父 | URL | -

    マァラスママ : ありがたい何でもない日様へ

    マァティの後ろ姿にelanの面影を見た…。

    白いブレーズに頭の上の点、立ち耳…。
    これぞelan教…
    なんて言ったらおこられそうだな…

  9. elan父 | URL | -

    り~なまま さまへ

    ペットロス癒しブログですか?
    ええですええですなんでもええです。
    私も同じ気持ちを共有していただける方が居られるって事を知り
    何となく救われてますから…

    そう言えばelanが旅立ってから
    生のシェルティ見てないわ。

  10. elan父 | URL | -

    マロ父さん へ

    すんませーん、
    今東京から大阪向かってのぞみの中ですけど
    朝のはよからさっきまで会議室の中だったんで
    何の土産話もありませーん。
    行きののぞみでは後ろの席のかわいい女性が大きないびきかいてたのにびっくりしたのと
    帰りは3人席の窓際席座ってるんですが
    なぜか私の横はぶっといおっさんばかり。

    後ろの席空いてるのにいいいいい

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    なんかね

    女々しい気持ちも少しはあるけど
    それより今のこの感情を楽しんでるのかなぁ
    うまくいえんけど。

    後々薄れて行くでしょうけど

    今はまだしっかり思っててあげたいっていうのか…

  13. elan父 | URL | -

    鍵コメ様へ

    そうですよね.いつも一緒に居る気分ね。
    一緒に居るんですよ、きっと。

  14. elan父 | URL | -

    鍵コメ様へ

    にぎやかな事はいい事で…。
    早よそう言う気分になりたいです

  15. elan父 | URL | -

    鍵コメ様へ

    にぎやかな事はいい事で…。
    早よそう言う気分になりたいです

  16. elan父 | URL | -

    イーサーママ さまへ

    はい、その通りだと思います。
    きっとここに来てこれを読んでいただいてる方も
    多少の依存症でしょ?え?違う?

  17. hinnga | URL | -

    ちっこいELANくんはパパさんの隣に居てくれてますよ♪
    私も先代のシェルティの事が忘れられずに居ますよ。。。。。
    どなたかのブログに
    『あの子の事をこんなに愛していた・・・と気づくのではなく
    今でもこんなに愛してる。。。と気づいた』との
    ずいぶん前に亡くなった愛犬を想い書いた言葉がありました。
    その言葉に涙し、そしてパッと目の前が開けた気がしました。
    そして、あれをしてあげたらよかった、これを・・・・って
    後悔があったけれど、今でも愛してるからそんな感情があるのだと理解しました。
    今目の前に居る仔も、一足先に出かけた子達も。
    今現在も変わらず、愛してます♪一人納得でしょうけれどね♪

  18. ふう姉さん | URL | -

    今まさしく私もおなじ感覚を味わっているところです。家で1人でいると、必ずそばにいてウトウトしているあの子の寝顔を見ているのが何よりの幸せな時間でした。今でもとなりにあの子の存在を感じることがあります。ブログを読ませていただくようになってから、偽りのない今の感情を書いてくださっていることに私の気持ちはずいぶん助けられています。これからも、こちらのブログを励みにさせていただければ・・・と思っています。なんだか大げさなことを書いてスイマセン・・・私もペットロス克服作戦を立ててがんばります。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. マロ父さん | URL | -

    >会いに行くからモフモフさせて♡

    隣の区なのでいつでもおいで下さい。待ってますよ。
    elan息子さんに聞いてもらったらまわりまわって分かると思います。

    あと、長栄寺は叔父(故人)の実家が高井田で郵便局をやっていたらしく、
    そんなことで聞いたことがあるんですわ。あと河内永和のある機関に
    瞬間的に勤務していた事もあって・・・何となく知ってます。

    (ではもうちょっと仕事やりますわ)

  21. テク | URL | EnWc0M/M

    私が結婚する少し前にポメラニアンのほーちゃんが
    虹の橋へ行ってしまいました。
    結婚してしばらく共働きでした。ある朝、ほーちゃんの
    フワフワな毛がほほにふわっと。
    遅刻しそうなところ、起こしてくれたのです。

    家族の皆さんが元気に過ごしてくれることが大切だと思います、
    elanくんを想いながら。

  22. elan父 | URL | -

    鍵コメ ありがとうございます様へ

    新しい教団立ち上げましたね、

  23. elan父 | URL | -

    hinnga さまへ

    ちっこいのがそばに?
    そうなのかな、なんか包まれてるように思うときはありますね。
    後悔はあまりありません。
    そりゃ無いっていえば嘘になりますが…
    一人納得でいいじゃないっすか。

  24. まゆまゆ | URL | -

    おはようございます。
    のぞみの座席、わたしも
    三列の窓際を買います。
    こないだ、名古屋から30代あたりの男性が
    真ん中に座りました
    お風呂に入ってない異臭と、エロ本を
    いきなり開かれビックリ。
    悪臭に息苦しくて
    キモイ男性に嫌悪感で横浜まで苦しんだよ

    モフモフ症候群になったらルークでよければ
    elanママと一緒に会いに来てね(o^^o)。

  25. elan父 | URL | -

    ふう姉さん さまへ

    なんの気無しに書いてたんです。ずっと。

    でもさ、

    ふとあのときは…ってたちもどるときに

    このブログに綴ってた文面が

    その時その時の偽りの無い素のものなんで

    あのときはこんな事思ってたんやー

    恥ずかしー、がたくさんでてきます。


    でも最近読み返す事が増えもう少し綴ろうかなと思えるようになりました。


    ペットロス克服作戦はもうありません.たぶん.あとは日にち薬かな…

  26. elan父 | URL | -

    鍵コメ様へ

    コメントありがとうございます。
    がんばりましょう!
    みんな一緒ですよ。

  27. elan父 | URL | -

    マロ父さん へ

    一緒に住んでんのにelan息子になかなか会えん。
    三連休も仕事だし…。

  28. elan父 | URL | -

    テク さまへ

    家族みんなは意外に元気です。
    なんかおらんな?って感じのようで
    ふたりっきりで散歩ってシチュエーションの多かった父と母のみが沈んでるような…

  29. elan父 | URL | -

    まゆまゆ さまへ

    丸一日置いての返信お許しくださいまゆまゆ様、 おはようございます。

    臭うおっさん?そんなの座られた日にゃ、金返せって思いますよね!

    臭いオトコと
    オトコ臭いは

    違うんやで!

    そのうえエロ本?横に女性がいながら
    そいつなかなか度胸があるのか
    デリカシーがないのか
    欲望が強いのか…

    ますますjr金返せですね。

    え?もふもふ?行こうかな…あ、あかん.この3連休仕事や。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1294-36e57f14
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ