★さよなら/もう一度だけ一緒に泣いてください。

2012年09月20日 12:51



会社を少し早く帰らせてもらい

昨夜家族全員で最後のお別れをしました。



DSC07315_29264.jpg

mayuttiさん,nanachaさん、純子ねぇさん、職場にまで来ていただいたiさん、kevin母さん。


みなさんからいただいたお花に囲まれ

DSC07270_29219.jpg

眠るelan

お別れにはkevin母も来てくれました。

DSC07277_29226.jpg

みなさんからいただいた

100通を越えるコメント。


「オレの葬式に絶対こんだけも来ないぞ」

冗談が出るほどたくさんのメッセージ。


昨夜5時過ぎまでにいただいたものは

非表示コメントもすべてプリントアウトしました。

DSC07266_29215.jpg

みんなのお別れの言葉が聞こえるように

耳を出してあげました。

nanachaさんの分身も一緒にお供してくれます。




みなさんからのコメントは

家族写真とたくさんのお花とともに

棺の中に入れて上げました。

DSC07281_29230.jpg

ここにいるelanをみるのはこれで最後なんだよ

しっかり撫でてあげて。



お花に埋め尽くされ

静かに私たちのもとから

旅立って行きました。


DSC07297_29246.jpg
 
形あるelanを見送る家族。




どうしても熱いものが…





私たちは

elanだけで個別に焼いていただき

遺骨はすべて預からず

奉納していただくことにしました。





写真と思い出だけで充分。

それを胸にしまっておこうとのことで。




ただ、



昨夜数人の方から

被毛を少し取っといてあげてくださいとの

コメントをいただき

みんなで少しずつハサミを入れ

elanの毛を残しました。




その後




深夜2時までかかって

朝に上げたコメントの返信を書きました。

初めてのかたがたくさん居て

みんなこんなにも思ってくれてたのかと

ずっと鼻水すすりながら書いていました。





いつしかぎっくり腰もそれほど気にならなくなっていました。







さて今日からelanの居ない生活です。



朝、ラジオ体操に行く際に…






郵便受けをみて

早速ジーンとしてしまいました。


DSC07263_29212.jpg

25年のはないんだなぁ  って。

さよなら/オフコース




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
息子は「elanの木」として
昨日買って来た真ん中の木を
植え込みに直植えするそうです
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    おつかれさまでした。

    おつかれさまでした。そして、おせっかいなコメンターの言葉に(そんなゆとりの気持ちは傾けられないのに)耳を向けて頂いてありがとうございます。

    まだ、実感はわかないと思いますが、御家族の皆様も体と、心をねぎらって下さい。
    自由になったeian君を心配させない為にも・・・。

    もう一度は、お約束できません・・・・たぶん何度も泣いてしまいます。
     それでも、elan君一家が、いつかどのような形でか、復活して来るのをお待ちしています。
      (こんな形で、コメンターになってしまいましたが、お互い犬シェルティに関わった飼い主として、また、お会いできますよね。)
      elan elan    お名前 忘れませんよ。  失礼しました。

                ランティ マァティ ラスティ ママより

  4. JINパパ | URL | 17ClnxRY

    先代犬との想い出が蘇ってelan君と重なって・・・・歳のせいか涙もろくなっちまいました
    これからの日々は又、新たなる戦いですからファミリーの固い絆で乗り越えて下さい
    素適な相棒だった分だけに、今度の敵は手ごわいです・・・

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. マック姉さん | URL | -

    エラン君の安らかなお顔を見せて下さって、ありがとうございます。
    先日は辛いでしょうに、返信まで…父さん本当に律儀な方ですね。
    どうぞお身体に気を付けて下さいね、ちゃんと睡眠とらないと…

    でも、家族みんなでエラン君を送る事ができて良かったですね。
    私も5年前を思い出して……
    エラン君も、エラン家の皆さんも本当によく頑張りましたよ…
    元気出してね!

  10. hinnga | URL | -

    パパさん
    コメントの返事や、忙しいのにわざわざ私のトコへ訪問して下さり
    本当にありがとうございました。
    一つ前のブログに、コメント返しと供にエラン君の『バイバイ』とのふき出し文。
    昼休みに立ち寄ったガストで、ボロボロ泣いてました。
    今、お別れのを拝見させてもらいました。
    再度大泣きしてます。
    エラン君の勇姿、ご家族の凛とした立派なお見送り。

    でもどんなにか、離れ難かった事でしょうね。
    そしてエラン君はパパさん一家の一員で、本当に幸せだった事でしょう。

    エラン君と、パパさん一家の新しい一歩を心から祈り応援しています。

  11. かか | URL | 1xkrl576

    elanさんお疲れ様でした。

    逝ってしまったんですね。
    本当に家族想いで良い子だったな・・とかかも思います。
    眠るelanさんを見ると泣いてしまいますが、elanさんきっと
    幸せだったんでしょうね。
    これからは姿はなくとも共に歩む記憶が皆さんと一緒に時間を刻むと思います。
    大すきだったよ、elanさん。
    ありがとうね。

  12. からす | URL | ouBwuego

    最後のお別れまでお知らせしてくださりありがとうございました。

  13. かのこ | URL | kwzMfkEo

    最後のお別れ…しっかり心に焼き付けておきます。
    眠るような姿を見せて頂いて、本当にありがとうございました。
    さようなら、とは言いたくないけど、いつかまたあちらの世界で、
    わたしも会いたい、elan君。

  14. MAYちゃん父さん | URL | -

    やっぱりシェルティーが好き

    コメントまで付けて頂き
    本当に、本当に有難うございました。

    安らかな眠りが写真から感じられ、
    良かった。

    愛しすぎると辛くなる
    でも愛し過ぎてしまいますよね。

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. らんるう | URL | JPG8Eu66

    “ばいばい。みんな。”
    “みんな、元気でね。”

    めちゃめちゃ泣きました…。
    elan君の安らかな顔見て
    泣きました…。

    elan父さん、
    こんなに感動して泣いたブログは
    初めてです。

    ご自身もお辛い中でのブログ更新
    お疲れ様でした。
    そして、
    本当にありがとうございました。

  17. マロ父さん | URL | -

    美しい最期ですね。がまん強く耐え、生きる事を全うした。
    私の仕事でお相手している人達にも、苦しくても辛くても
    淡々と全うする身の丈の生き方を少しでも実践してもらいたいと
    願わずにはいられません。
    (すいません独り言です・・)

    明日からは職場に持っていく大きめのタオルハンカチは
    普通サイズに戻ります。…もちろん秋っぽく涼しくなってきたからですよ。

    心揺らぐブログに出会えたことを感謝しています。
    さよならelan君。ありがとうelan君。元気でねelan一家の皆さん。

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. happyパパ | URL | -

    elan ちゃん、穏やかなお顔してますね!!

    家族やいろんな方々から愛されていたのが、よく伝わります。

    elan ちゃん、いつかまた会える日まで!!

    棺の中のelan ちゃんを見ると、先代ラッキーの送った日を思い出して、目元が…

  20. ぼんぼん | URL | -

    いってらっしゃぃ

    elanくんは、旅立たれたのですね。痛みや苦しみ、家族の皆様に心配かけてごめんねって思いから解放され、とてもきれいなお顔ですね。私ですら、elanくんからたくさんの癒やしをいただきましたので、家族の皆様の思い出話は尽きないことでしょぅ。お話をしているところには、きっとシュークリームくわえたelanくんが、僕毎日めっちゃ幸せやったよーってお話に参加しにきてくれてると思います。家族の皆様がelanくんに癒された分以上にelanくんも癒されていたんですものね。elan家の皆様、ほんと素敵な家族愛をたくさん教えていただきありがとうございました。しばらくは、胸にぽっかりあいた穴がふさがらないとは、思いますが、どうか身体にはお気をつけください。

  21. トミーのまま | URL | -

    elan君、旅立ってしまったんですね。でもね、elan君いつも大好きな大好きなelanファミリーのそばにいて、みんなのこと守ってくれていると思います。心にぽっかり開いた穴はきっとふさがらないと思うけれど、時がたてばなれてくるかもしれませんね。皆さん、そしてelan君、長い間お疲れ様でした。

  22. BASS彦 | URL | -

    エランの木

    父殿
    父、辛い日を耐え忍ぶのは本当に辛くて哀しいですね 心中お察し致します
    いずれは天に召される事がわかっているのだけれども、この日をむかえる辛さは万人が経験するものですね エランちゃんは家族の一員ですから
    エランの木を大きく育てて天に召されたエランちゃん帰ってくる時の道標になるよう育ててあげてくださいm(_ _)m

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. り~なまま | URL | uRXI.f/c

    いっしょにお祈りします

    elan君 旅立ちましたか...
    写真と思いでだけあれば十分 立派ですねelan家族。
    あたしは未だに あのぬくもりと匂いが恋しくて

    今日はり~なの49日です
    elan君のことも 一緒にお祈りしますね
    こっちではお友達でなかったけど
    あっちで仲良くしてくれたらいいな

    安らかなお顔して ボクは幸せだったよ!って
    自慢してるようですね
    おりこうさん なでなで

  27. チカリ~ナ | URL | 0W55Ocl2

    もう elan君は居ないんですね・・・

    elan君が旅立ったことを知り・・・心に静かな寂しさがこみ上げてきました。
    涙って 枯れることは無いんですね・・。

    elan君は家族に たくさんの思い出と たくさんの愛と たくさんの感謝と
    そしてたくさんの“意味”を、
    教えてくれたことと思います。

    『命には限りがある』って、普段は深く考えもしないけれど・・・
    でも忘れちゃいけないんだと思いました。
    それは 生きる ということを見つめなおすことに通じると思うのです。
    そして、どんなありとあらゆるこの世の至宝をもってしても
    交換できぬかけがえの無いものなんだと 改めて気付かされました。

    平凡なことのように思える日々が 
    実は 非凡なことである ということも 実感させてもらいました。

    私、今病気と戦っています(と言ったら 何かおこがましいかな)。
    elan君は強かったね。
    病気なのに最後まで家族とお散歩を続けて・・。
    私も“立ち向かうことを続ける行動力”を見習わなくては。

    体は旅立ってしまったけれど、心は家族の中で今まで通り生きているelan君。
    哀しみは癒えないけれど、
    elan一家は溢れる愛情を持った家族だもの。
    elan君によってさらにその基盤が強固になった一家に
    優しい風が また吹き込んでくることを信じています。

    本当に お疲れ様でした・・・こんな言葉でしかなくてごめんなさいね。

  28. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    elan君☆
    虹の橋に着きましたか?
    沢山のお友達が居てるでしょ。
    きっと君の事だから、お友達とすぐに仲良く出来てるね。
    その中には、おばちゃんの娘、マールも居てますよ。

    家族がそこに行くのにはまだまだ時間がかかるけど、沢山のお友達がいるから待ってられるよね。
    大好きな家族と別れて少し寂しいけど、またきっとみんなと逢えるから。
    沢山の友達と一緒に家族の事を見守ってね。

    elan家の皆様。
    泣きたい時はガッツリ泣きましょう。
    当たり前ですよかわいい息子が居なくなったんだから。
    でも、たまに彼の存在が感じる事がありますよ。
    きっとその時は彼が側に居てるはずです。
    風になって、皆様の側に寄り添ってます。



  29. elan父 | URL | -

    みなさんありがとうございます

    この日のお返事は書けませんでした。
    でもみなさんおあたたかなお気持ちはきっとelanにも届いてると思います。
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1278-63223bec
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ