★未来への帰り道 /一緒に暮らしてくれてありがとう。

2012年09月18日 12:56







みなさんごめんなさい。











みんなからこんなにも愛されていたelanですが






今朝7:30




二度と戻らない遠くへ



旅立たせてしまいました。









きっととても辛かっただろうに

家族に出来るだけ迷惑をかけないようにと思ったのか

我慢強く耐え

じっとしたまま

眠るような安らかな最後でした。






今まで一緒に居てくれた感謝の想いが

フラッシュバックのように脳裏に浮かびます。








一度だけ雌犬についてって家出して迷子になったよね。



家族でイチゴ狩りに行こうと準備してたその朝だったね。



elan母が見つけ、抱きしめて待ってたのを思い出す。







一度だけ我慢できずにか、お家の中でう○ちしたね。


新築間もない頃、elan息子の部屋の前。


みんなのいるリビングから一番遠いとこを選んだな。


それとも個人的に思う物があったのか?






一度だけ海に行ったよね。


みんなが沖で遊んでるのを見て


行きたくって岩場から転落して


溺れそうになったよね。





一度だけelan母の作ったシュークリームを盗んで食べたよね。


食卓やお皿の上のものは、


その前もその後もいっさい口を付けなかったのに。





幼犬の頃は


どういう訳かヒモが好きで、


父のビジネスシューズのヒモを


片っ端から食いちぎってて


父を困らせたことが何度もあったよね。






elan娘1号と公園でテニスしてた時も


コロコロ転がって来たボールが当たるまでぼーっとしてたよね。


そのあとボールにも絡もうともしないし…





リビングのソファで大胆にへそ天で寝てて


みんなが床に座ってテレビ見てたこと、


よくあったよね。





いつも乗ってるロードスターの幌の上、


急ブレーキ踏んだ時、


一度だけ真っ逆さまに室内に転げ落ちて来たよね。





みんなの言う事は素直に聞くのに


ライバルelan娘2号にはよく「ガウ」って言ってたよね


結局押さえ込まれるけど…。




その娘2号、

楽しかった文化祭の打ち上げで疲れて寝てて

別れ際に合えず号泣。


父が会社に出て来る時に

リビングに寝かせたelanに寄り添って

キレイにブラッシングしてあげていました。

折しも娘2号、今日は文化祭の代休。




その娘ひとり残し

みんなは会社や学校に。




思い返せば


すべてがいとおしく懐かしい、


elanと暮らせたこの10年、




elanは家族のすばらしい歴史を作ってくれました。


本当にありがとう、


一緒に暮らしてくれてありがとう。



aikennwo


書いてると不覚にも涙が流れてくる。




腰痛をおして出てきた会社なのに…





未来への帰り道 - コブクロ



応援していただいたみなさん、申し訳ありません。


満足なことはしてあげられなかった飼い主ですが


その分みなさんからいただいた愛で


elanは世界一幸せだったと思います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

本当にありがとうございました。

最後にもう一度elanの旅立ちにクリックください。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ジョニー兄 | URL | FHpBVtJk

    elanちゃん おやすみなさい

    初めまして。 去年の春よりずっと拝読しておりました。 去年2月に大切な相棒を亡くしてから、このブログを知り楽しみにしていました。 家族に囲まれ旅立ったelanちゃんは、本当に幸せだったと思います。 最初は辛いと思いますが、elanちゃんのことを思い出し、家族で話してあげてください。 elanちゃんもずっと皆さんを見守っていますよ。 私も独身中年で相棒とずっと二人でいたので、今は一人で寂しいですが、毎日そう思って暮らしています。 この1年半ほど、本当にありがとうございました。 elanちゃん、お疲れ様でした。

  3. マロ父さん | URL | -

    涙・・。この後皆さんが色々とコメされると思うので少しだけ・・。
     
    お疲れ様。ご苦労様。elan君、一家の皆さん。
    elan君が悪くなってからのブログでのお付き合いでしたが
    色々と考えさせられたり、涙したり、笑ったりと、貴重な経験をさせていただきました。
    特に死生観についてじっくりと考える時間をいただきました。
    我が家もいつかは愛犬マロと別れる日が必ず来るわけです。
    ご一家のelan君への最後の接し方は大変参考になりました。深謝。

    虹の橋の件は実はピンとこないので書きません。
    elan君は、未来永劫、ずっとご一家を見守っていると思いますよ。
    (おっちゃんの祈り方は足らんかったみたいやな・・もうちょっとお賽銭増やしたほうが
    よかったかな・・天国で阿倍野神社の神さん探して聞いてみてや、elan君。)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ZEN | URL | vIXFS59k

    お疲れ様でした。

    はじめまして。Twitterでフォローさせて頂いております、シェルティーZENのつぶやき日記のZENママと申します。
    いつか、いつかこの日を迎えなければならないとは思いながら、毎日の葛藤、沢山おありになったでしょう。余命を覚悟しながらもelanさんとの時間を大事な大事に過ごされた事、とても素晴らしいと思いました。
    誠に残念ではありますが、幸せな犬生だったとおもいます。
    ご家族の皆様も、どうぞお心落としのありませんように。

    御冥福をお祈り申し上げます。

  7. ぼんぼん | URL | -

    おつかれさまでした

    今年の初め、おもちつきの際にもふもふたちを紹介して頂いてから、elanちゃんのブログを拝見するのが私の日課となっていました。elan一家さんとelanちゃんの絆がとても深すぎて、ほんと足下にもおよびません。当たり前の日常を当たり前に過ごし、小さな喜びをelanちゃん含め家族で共有する…死生観、家族愛、たくさん学ばせていただきました。elanちゃん、たくさんの幸せと癒やしを与え、与えられ。とても幸せだったでしょうね。だから、家族みんながいる時間を選んで旅立っていったんですね。みんなのにおいと愛情に包まれて。elanちゃんのご冥福をお祈りします。

  8. みつまめ | URL | K8JIJonM

    elanちゃん…ついに旅立ってしまったのですね
    すごく悲しいです。

    最後まで自分の役割を果たして
    最後まで家族を見守って
    人間よりずっとずっと立派でしたね…

    いっぱいの愛に包まれた幸せなelanちゃんの
    シュークリームの記事や海の思い出を
    あらためて読ませてもらい胸がいっぱいです
    elanちゃん、ご苦労さまでした。ゆっくり休んでくださいね…

    elan父さん、elan母さん、ご家族のみなさん、
    心からelanちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

  9. 麿かぁさん | URL | -

    えらかったね

    えらんちゃん よう頑張った。えらかったねと私の分も撫でてあげてくださいね。ご家族の皆さんも力抜けちゃって体調崩しやすいのでお体ご自愛下さいませ。ご冥福お祈りしております。

  10. 来斗の母 | URL | -

    お疲れ様でした

    朝の更新の30分後に旅立ってしまったんですね。
    日々涙しながら拝見しておりましたが、せめて最期はelan君がどうぞ苦しまず穏やかに…と祈る事しかできませんでした
    彼は最期までよく頑張りましたね。本当に…。
    elan父、母様も看病お疲れ様でした。
    elan君、どうも有難う。
    そして…行ってらっしゃい
    心からご冥福をお祈り致します。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. Makiko | URL | z/bgJKRQ

    がんばりましたね。

    はじめまして。

    病気のことがある以前から、時々拝見して、
    楽しいブログを楽しませていただいていました。

    とても幸せなご家庭で、elanくんは本当に幸せ犬ですね。

    最期、ご家族の元で眠りにつくことができて
    elanくんはとても安心して旅立つことができたと思います。
    もう、苦しくないね。

    elanくんご家族も、どうかお疲れがでませんように。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. 純子ねぇ | URL | KoWs21lA

    バイバイ

    ☆to elan

    おつかれさん、よくがんばった。。。
    もう痛くも苦しくないよ。
    好きなだけ女の子追いかけていいんだよ。
    たくさんお散歩していいんだよ。

    ひとつだけおねがいあります。
    この先もずっと、elan家のみんなのこと見守っててな。
    シュークリームもらえるよ。


    ☆elan家のみなさま

    最後まで大事にしてもらって、幸せな生涯を送ったelanくん
    直接触れる姿形は無くなっても、
    ずっとずっとみなさんの心中で生きてます。
    たくさん泣いて、たくさん思い出話してあげてください。

  16. どぎゃんでんちゃん | URL | -

    エラン、お疲れ様。
    エランが選択したエラン家だったんだよね。
    きらきらとした眼でみんなを見つめて、「僕はここにいるよっ。」って信号送ったんだよね。

    その大好きな家族と一緒に過ごした日々は、エランの宝物だよね。
    これからは、悲しいけど、思い出がエランをそばに置いてくれる。
    みんながどこにいてもずーーーーーーーーと一緒。
    エラン、おやすみ。

  17. のあママ | URL | -

    elanちゃん、たくさん。。。たくさん。。。がんばったね。

    今までどんなに、痛かったか。。。辛かったか。。。

    もう、あなたの身体をいじめる憎いものはいなくなりましたよ。

    ゆっくり体を休めて下さい。

    きっとそこは、先輩わんこ達があなたを守ってくれるはずだから。

    ご家族の皆様。。。elanちゃんは皆様のもとで幸せだったと思います。

    どうぞご家族の皆様のお心が早く穏やかになられますよに。。。

    elanちゃんのご冥福をお祈りいたします。


  18. hinnga | URL | -

    エラン君
    エラン君ご家族、今までご苦労様でした。
    悲しくて何て言って良いのかわから無いですが

    今日まで頑張りましたね・・・
    心よりご冥福をお祈りします。

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. らんるう | URL | JPG8Eu66

    お疲れ様でした。

    最後まで男らしいelan君
    心からお疲れ様でしたの拍手を
    送りたいです。
    ご家族に見守られて幸せだったelan君
    虹の橋に行ったら、いっぱい、いっぱい
    美味しい物食べてね。

    elan父さん、涙の中に笑顔が出るブログ
    ありがとうございました。
    ご家族様、
    elan君、いっぱい、いっぱい幸せだったと
    思います。

    elan君のご冥福、心よりお祈り申し上げます。

    elan君、よがんばったね!
    お疲れ様でした。
    ありがとう!!

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. りーなまま | URL | uRXI.f/c

    ばいばい

    elanちゃん、行っちゃったんですね。
    いっぱいの思い出持って

    我が家と同じでした
    子供も三人 娘さん2息子1
    父さん出張多く、かあさんも働いていて
    りーなはみんなを見送り
    みんなを出迎え みんなのお休みに
    お空に行っちゃいました
    もうじき49日です

    どんなに手を尽くしても
    どんなに介護しても
    飼い主は後悔の念が耐えません
    でも、ワンコ達は最後まで飼い主思いですよね

    どうか安らかに
    そしてelanちゃんご家族も
    体には気をつけて下さいね

  24. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    本当に頑張ったね

    エラン君 お疲れ様 いっぱい我慢して いっぱい良い子と、言われるように努力したね。
    家族の一員なのに、自分だけどんどん・・歳をとって行くのは、理解できなかったよね。ずうぅ・・・と、家族の皆と居たかったのに・・・

    エラン君は、見かけも綺麗なシェルティだから、神様焼きもち焼いたんだね。
    (マァラスの、先代犬ランティも、虹の橋で、待ってます。)
    お互い飼い主さんが、来るまで我慢して待っててね。

    エラン君の 御冥福を お祈りします。

  25. イーサーママ | URL | HPPRk.Wk

    私からもありがとうです。
    毎日 毎日 elanのこと気になって ブログ見ていました。
    もう 痛みも苦しみもない所へいっちゃったんだよね
    でも もっと もっと elanにいてほしかった
    elan
    忘れません ありがとう
    ご家族のみなさん きっと今は 悲しすぎて
    つらいでしょうけど
    きっと 時が解決してくれます。どうぞ ご家族の皆様も体にお気をつけ下さい
    本当にありがとうございました。

  26. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  27. MENKUI | URL | cclKp4mI

    elanくん 安らかに

    elan君、おうちでは家族の一員として愛されて
    ご近所やNET世界でも愛されて
    日本一の幸せもんでした

    elan君の暖かく気持ち良い手触りを、覚えています
    何気ない日常の、ほのぼのした感動をありがとう

  28. シンバ&ティアラママ | URL | -

    はじめまして。
    elanくんが発病してから読ませていただいておりました、シンバ&ティアラママと申します。
    elanくん、最後の最後まで自慢の息子でしたね。
    ごめんなさい、書きたいことはいっぱいあるのですが・・・
    elanくん、ありがとう、ゆっくり休んでね、お疲れ様でした。 
    苦しい決断をしてきたelan家のみなさま、どうぞお疲れが出ませんように。

    elanくんのご冥福を心よりお祈りいたします・・・



  29. からす | URL | ouBwuego

    ご冥福をお祈りいたします

    初めてコメントさせていただきます。
    数年前からずっと拝見させて頂いておりました。
    エラン父さんの軽妙な文章とエラン君の大阪弁が大好きでした。

    発病してからのブログは書きたくないこと、書きたくない時もあったと思います。そんな時も読んでいる方々への気遣いで書いていらっしゃったのではないでしょうか。
    サラッと書いている文章の奥にエラン父さんの深い思いやりを感じました。

    暖かいご家族に囲まれてエラン君はとても幸せだったと思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

  30. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  31. りん | URL | e8.b9ePc

    お悔み申し上げます

    はじめまして。いつもelanくんとelanくんファミリーの日々を拝見させて頂いていました。
    本当にelanくん。最後までがんばりましたね。
    elanくんが大好きな家族にこんなに大事にしてもらえて、絶対絶対幸せだったと思います。
    私も3年前に大事な宝物のシェルティが15歳で天使になりました。
    最後は本当に何もできなくて、ただただそばにいることしかできなかったけど、あの子が大好きだった家で看取る事ができて本当によかったと今でも思っています。

    elanくん。虹の橋にはうちのラピスもいるから、一緒に遊んであげてもらえるとうれしいな。親ばかだけど、なかなかの美人さんだから、elanくん惚れちゃうかもだよ~。


    elan父さん母さん、お姉ちゃんたち、お兄ちゃんも介護で本当に大変だったと思いますが、くれぐれもお体に気をつけて下さいね。

  32. JINパパ | URL | 17ClnxRY

    elan君 よ~く頑張りましたね そしてelan君の愛する家族の皆もよ~く頑張りましたね
    elan君の事想うと涙がこぼれますよね・・・でもほどほでないと虹の橋に雨が降るそうです
    沢山の想い出をくれ、沢山の事を教えてくれ、沢山の喜びを与えてくれたelan君・・・抱えきれないほどの愛情に包まれ虹の橋のたもとで愛する家族との再開を楽しみに そして愛する家族を見守ってくれる事でしょう。さよならは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束・・・
    素適な素適なelanファミリーに感謝状を贈りたいです・・・よ~く頑張りましたありがとうって

  33. BASS彦 | URL | -

    (−_−;)

    父殿
    本当に言葉がありません(−_−;)エランちゃんが天に召されたのですね
    苦しかっただろうに、しんどかっただろうに(−_−;)でもいまは天国の公園で元気に走り回ってると思います
    父をはじめご家族気を落とされてると思いますが、エランちゃんのことはこのブログを読んでるみんなも哀しくて寂しいけど、エランちゃんのことはみな忘れないと思います エランちゃん永遠に 元気だしてください

  34. Chako | URL | ZpiZsxmM

    号泣スペシャル

    あぁ、エラン…いってしまったね…さみしいよ…本当に。君のひょうきんな散歩写真を観るのが好きでした。楽しい一家と一緒でよかったね。安らかに…

  35. あん珠ママ | URL | MyJ0QW/M

    お疲れ様でした。。。

    初めまして。埼玉県のあん珠(じゅ)ママと申します。
    1年半前から、初めてシェルティを飼うにあたり拝見させて頂いておりました。

    この度は本当に残念です。。。ご家族のお気持ちを思うと、言葉も見つかりません。
    でも、これまでelan君を思う気持ちが痛いほどに伝わっていました。
    elan君には勿論伝わっていることでしょう。

    必ず訪れるお別れの日…私もご家族のように、あん珠にありがとうを言ってもらえる
    飼い主でいたいと思います。

    今は、心身共にお疲れのことと思います。
    どうかご自愛下さいませ。

  36. 謎の人物 | URL | -

    elanちゃん。本当によく頑張ったね。そして大好きな家族がいるおうちで最期まで過ごすことができて本当に良かったね。
    本当に本当に幸せでしたね。
    きっと、ありがとうって言ってるんだろうなelanちゃん。
    ずっとそばにいてくれたご家族に、心から言ってると思います。
    ご家族様も、本当につらかったと思います。
    わかります。
    でも、大切な家族間で選択したすべてのことは、絶対に間違っていません。
    elanちゃんもそう言うと思います。
    まずは、皆様の体調を崩されませんように。無理をなされませんように。


  37. ションマオマー | URL | -

    永遠の魂

    エラン父さま
    本日のブログ、今拝見しました。
    エランちゃんの旅立ちを知らず、本日の夕方mailをさせていただいていました。申し訳ありませんでした。
    ブログを拝見し、涙が止まりません。。我が家にも一昨年まで21歳で旅立ったトトロという名のヒマラヤンがいました。トトロが旅立った日は、悲しくて悲しくてたまらなかったけれど、彼女の魂は今でも生き、家族の思い出の中には必ずトトロが存在し、その魂は生き続けています。
    私はブログを拝見しながら、ずっとエラン父の温かいご家庭に憧れていました。そんな憧れの中でエランちゃんは永遠に生き続けます。
    明日からも、エランちゃんの魂は生き続けます。だから、変わらず笑顔溢れるご家族であり続けてください。
    エランちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

  38. カイまま | URL | fv5ItGmc

    こちらこそありがとうございました

    最近、自分のブログは滞り中だったのですが、
    elan父さんのブログは覗いてました。
    更新遅いとドキドキしたりして・・。

    なんと言葉をかけていいか分からず、
    全力でelan君を見守るご家族に、そもそも私などがかける言葉なんてないのだけど、
    ずっと応援していました。
    私も子どもの頃、「シロ」という愛犬を亡くしました。
    かなり長い間、立ち直ることが出来なくて、
    もしかしたらまだ立ち直ってないかもって、
    思うときもあります。

    elan君は、カイと同じく鼻噛まれ仲間(先輩)で、
    elan父さんには、いろいろと教えて頂くことも多く、
    感謝しています。

    もう言葉では、ないね。
    ブログを通して、elan君に出会えたこと、ただただありがとう。
    胸の奥にずーーーーーんと来るから、
    その感覚が、élan君の重み。
    きっとこれからしばらく、élan家の皆様はお辛いでしょうが、どうかお体お気をつけて・・。

    犬を飼えば、みんな必ず通る道なのでしょうね。

    だけど、
    えーんえーんえーんえーんえーんえーん・・・

  39. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  40. ポリィ母 | URL | -

    エラン君、最後まで男の子らしくよくがんばりましたね
    ブログを通してたくさんの人の心のなかにエラン君は生き続けていると思います
    そして家族に愛されて幸せな犬生だったと思います
    これからは苦しむことなく穏やかな気持ちで御家族を見守っているのでしょうね
    エラン君のご冥福をお祈りします

  41. ケリーパパ | URL | -

    頑張ったんですね。

    6月の末から拝読させて頂いてました。
    中途半端なコメントは出来ないと思いずっと拝見するだけでした。
    3年前に実家の柴犬をガンで亡くしたので見るのが辛く
    嫁が見たよと言っても、内容を言わないでくれ!と言ってました。

    10年と言えば3650日ですね。本当にアッと言う間だったと思います。
    でもエラン君は最後までお散歩したり人生をまっとうしたんですね。

    短い人生を一生懸命に生きたんですね。
    きっと最後まで幸せだったと思います。

    言葉に出来ないほど辛いと思いますが、下を向いてたらエラン君に怒られるかもしれません。

    どうか、前向きにこれからも過ごして行って下さい。

  42. レイフ | URL | -

    elan君、お疲れ様、今まで良く頑張ったね。
    これからは苦しみのない天国でたくさん走りまわってね!

  43. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  44. happyパパ | URL | -

    elanちゃん、よく頑張ったね!!おつかれさま!!

    elan ちゃん、

    よく頑張ったね!!

    直近のブログを拝読していて、正直、うちの先代ラッキーみたいに旅立ちの時期が近づいているな…と言うのを感じていました。

    苦しくて、ずっと闘っていたのを想像すると、涙をこらえることが出来ません。

    elan ちゃんののんびりしたところ、優しさがたくさんあるところ、存在感の大きさ、体型など、あらゆるところが、先代ラッキーにどこかよく似ていて、2年前に旅立った悲しみを紛らわしてくれたのが、elan ちゃんでした。

    いつかhappyを連れてごあいさつしたいなぁ…と思いながら、チャンスを逃したことが、とても悔います。

    旅立つ日があまりにも速過ぎるのは、残念でなりません。
    こんな日が来ると言うのを解っていても、やはりツラいもんはツラいです。

    elan ちゃん、うちの先代ラッキーや、他にたっくさんのお友達がお空で遊んでいるはずだから、仲良くしてあげてねっ!!

    私たち人間も、遅かれ早かれいつか必ずそちらに行く日が来るから、それまでしばらくはみんなのことを見守ってねっ!!

    さよならなんて言わないよっ!!

    行ってらっしゃいっ!!

    そして、おつかれさま。

    いつか必ずや、向こうの世界で会いましょう!!



    elan ふぁみりぃの皆さま、突然の旅立ちでしたね。
    お悔やみ申し上げます。

    最期まで皆さまに心配かけないように旅立ったelan ちゃんの優しさが、先代ラッキーによく似ていて、哀しいです。

    看病なさった家族の皆さまや、ブログを通じて応援された皆さまに、たくさんの元気を頂けて最高に幸せでしたね。

    しばらくはお辛いでしょうが、どうか、この時期を乗り越えてください。

    合掌。

    happy&happyパパより。

  45. アトム&レオママ | URL | -

    始めまして、アトム&レオママと申します
    エランちゃんの事が、心配でブログを読ませていただいてました
    ご飯を、食べなかった事を心配していました
    我が家のアトムも去年の9月に肺がんで見送り、その時も最後は食べてくれなくなりました・・・

    エランちゃん、よく頑張りましたね
    もう辛くないね
    ご家族の皆様も、お身体ご自愛下さいね
    エランちゃんのご冥福を心からお祈りします!

  46. hiro | URL | e5MtbXGQ

    おつかれさま

    やすらかにおやすみなさい

  47. トミーのまま | URL | -

    elan君、やっと楽になれたかな。きっと体力的につらかったと思います。でも、大好きなお父さん、お母さん、お兄ちゃんにお姉ちゃんたちがそばにいてくれたから、ちょっとでもがんばれたんだと思います。elanくん、これからも大好きな家族といっしょにいられるよ。ずっとずっといっしょだよ。elanファミリーみなさま、しっかり泣いて、しっかりえらん君の思い出に浸ってください。私も一年たった今でも、死んだうちのシェルティーを思い出して、時々笑ったり、涙しています。それが一番の供養だと思っています。

  48. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  49. るんるん★ママ | URL | XjNQc0GY

    elan君、ありがとう。
    ご家族の皆さんの、飾らない愛情の深さに
    胸が震えています。
    生きていくということ 相手を気遣うということ
    悩み多き人生の節目にいる私は
    本当に、色んなことを学ばせてもらいました。
    elan父さんのメッセージ。胸に刻みます。

    このブログから、たくさんの抱えきれないほどの愛が
    日本中に飛び立っていくと思います。

  50. ノアママ | URL | -

    ありがとうございます

    初めてコメントさせていただきます。夏に子供がお仕事でお世話になりました。その日からエランのことが気になり毎日ブログ拝見していました。子供もわんちゃん大丈夫って毎日心配していました。残念ですね。でも素敵なご家族と過ごせてエランは幸せだったと思います。
    私も沢山勇気付けられ励みになりました。
    いつかまたお会いできたらエランの切り絵下さいね。

  51. とうとうこの日が・・・

    きてしまいました・・・
    しばらく…涙で・・・
    書けませんでした…昨日から・・・今になってしまいました・・・

    elanちゃん!そしてご家族の皆様!お疲れ様でした・・・ご苦労様でした・・・
    今はもう安らぐことが出来るのですね!
    どうぞどうぞ今は皆さんでゆっくりなさってくださいね・・・
    痛みから解放されたんですものね・・・良かったね・・・

    たくさんの思い出~いっぱい良かったね・・・
    ほら、elanちゃんの笑顔が見えてきました!
    父さん母さんみんなに「ありがとう!幸せだったよ!」っていってる声も聞こえます!

    ありがとう!
    eLanちゃんそしてelan家の皆さんに出会えて良かった…感謝致します!

    ここ数か月最初は読まさせて頂くだけで精一杯でしたが
    やはり、この時を迎えるには一人でも多くの方の愛を集結しお伝えすべきと
    コメント書く勇気を与えて頂きました。

    一緒に過ごさせて頂きマザーも多くの愛を感じることが出来嬉しく思いました!

    静かに手を合わせ、お祈りさせて頂きます
    心よりご冥福お祈り致します。。。合掌。。。

    うん、世界一幸せだったね、Elanちゃん!!!


  52. ルカママ | URL | Y.RLEoj6

    ありがとう

    はじめまして。elan君のブログ毎日楽しみにしてました。
    elan君との最期の日々を暖かく過ごされる姿‥感動してました。
    elan君安らかに‥いっぱいの思い出ありがとう。

  53. Bellaママ | URL | -

    初めまして。
    毎日拝見させていただいてました。
    来て欲しくないこの日がとうとうやって来ましたね。
    ブログを読んでいる皆さんが同じ思いであったと思います。

    当方宅にもシェルティがいます。
    elanくんのブログを通して、飼い主として、一緒に暮らしている家族として
    多くのことを考えされられ学ばせていただきました。

    elanくんのご家族にとって楽しい思い出が悲しみを上回る日が遠くない将来に来ますように。。。


  54. いずみ | URL | Xlf.8pIU

    旅立つ日までの穏やかなご家族との過ごされ方、あらためて「看取る」と言う言葉の重たさを考えさせていただきました。
    elanくん、ありがとう。

    ご冥福をお祈りします。

  55. まりもの母ちゃん | URL | g23jHA0U

    ご愁傷様です。

    ご愁傷様です。

    エランちゃんも最後の最後迄、頑張りつくし、御家族も最後の最後迄、看病つくし
    本当に立派でした。

    ブログでしか知り得ない事ですが、エランとご家族皆様の心模様と言うか、葛藤と言うか
    本当に強い絆で結ばれ、これからの喪失感を思うと言葉がでません。

    でも、家族それぞれが幸いにも、お仕事をお持ちです。

    エランちゃんに負けないで、仕事に勉強に、合間にご趣味に集中して下さい。

    今は、あちらこちら何処を見てもエランちゃんを想い涙するでしょうが、、、、。

    今晩はゆっくりと、お布団の上でお休み下さい。

    ありがとうございました。    合掌。



  56. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  57. シャクレ | URL | -

    ご冥福お祈りします

    初めまして。
    初コメさせて頂きます。
    elanくんの頑張る姿、毎日見させて頂いていました。

    elanくん、頑張りましたね。
    elanくん素晴らしいご家族のもとで過ごせて、さぞ幸せだったと思います。

    ご冥福をお祈り致します。

  58. SHIMACO | URL | n3C3tgxw

    エラン、立派でしたね。
    ご家族のみなさんも立派でした。

    何もできない看病、つらかったと思います。
    あえて、手を出さないこと、
    その決断は、胸が張り裂けるようだったと思います。
    でも、愛情はたっぷり。
    家族みんなにいっぱいよしよししてもらって、
    なによりの闘病生活だったはずです。

    早朝が大好きだったエラン、
    朝の空気を味わってから旅立ったのですね。
    家族がみんな家にいる、そんな時間を堪能して
    いってきます、を言ったのではと思います。

    お疲れさまでした。エラン、行ってらっしゃい。

  59. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1275-baebbeff
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ