★眠れない夜に…/転移…今度は口の中!

2012年08月29日 09:25

いかんなあ

どうにもこうにも


なんも食わない。



かろうじて昨日はマンゴープリンを少し食ったくらいで

あとは一切何も顔を背ける。




体もずいぶん細くなりました。

DSC05850_27730.jpg


昨夜ブラッシングしながら確認したら

どうも腫瘍が口の中にまで転移し

口内に張り出してきて

食べられないみたい。



elanの場合腫瘍が前の方に来てるので

脳に来るよりはマシとのことでしたが…。




ほんの数日前は何も無かったのに。

歯が隠れるほどに肉が盛上がって…。

DSC05926_27826.jpg

昨日からフードも水や牛乳で溶かして

ペースト状にしたものを

あげたりしてみてるんですが

まったく拒否。





そのくせ散歩は行くんです。





昨夜なんて

もう私ほとんど寝る寸前だったんですが

まっすぐな目で誘われるんで

「どうせ家の前でてすぐ帰るんでしょ」と思い

パジャマ替わりのニットの短パンと

ランニングシャツで

家の前まででた所

どんどん歩いて

中学校の隣の公園まで。



ちゃんとうんちして

帰ってきました。




もちろんうんちの処理用の紙や袋や水は持ってましたが

携帯も何も持たずに約1時間…

(寝間着姿なんでかっこわるい!近所の人に会わないのを願いつつ…)




体力や意欲はあるみたい。



さてさて

どうやって食わせたものか…。





今日あたりなんとかしないともう限界かも。




「純子ねぇ」が言ってた

100均で売ってるドレッシング入れとかに入れて

哺乳瓶状態で流し込もうかと計画中





今朝も数種類のペースト状のものを用意しておいてきてあげています。

なんとか食べてね。




DSC05918_27818.jpg

写真は今朝のelan


朝の散歩はベリーショートカットでした。


眠れない夜に… feat.jyA-Me - SO-TA


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. 純子ねぇ | URL | 6X.cQNK2

    ホント食べないのではなく、食べれないって感じですねぇ。。。
    お水は飲めてるんですよね?
    とはいえ、足りてない可能性あるのでOS-1 http://www.os-1.jp/ 薄めたものや
    ぶどう糖(ドラッグストア等で売ってます)溶いたものが良いかも~

    あれだけ腫れちゃってると噛むのは難儀過ぎです。
    思い切って、流し込んであげましょうか。
    その際、喉の近くに少量落として軽くマズルを握ってあげるとゴクンとし易いですよ。

    あとは病院で栄養補給の点滴!
    やはりこれがいちばん効果高いですね。

    散歩することで、生きたいことを主張している姿が
    なんとも犬らしくていじらしい。。。
    気力がある間は、栄養補給させてあげたいですね!

  2. マロ父さん | URL | -

    純子ねぇ 様がおっしゃるようなやり方がベストなんでしょうね。
    何とか栄養補給+ちょっとでも散歩。これのくり返しが続くことを
    願ってます。飼い主さんでもないのに仕事が手につかんです。

  3. nanacha | URL | -

    えらんたん。
    父さんがペーストにしてくれたのん
    舐めて栄養にしてください。
    大好きな散歩いけなくなるぞぉーっ!!

    さっきちょいと病院にいってきたのですが、14さいのらぶちゃんが来てて
    1週間近くごはん食べない事を
    相談されてたのを耳ダンボで
    聞いてきいてきました。
    最終的には点滴を打つことになった
    ようなのですが、
    お話の中で、お医者さんの口から
    でるとは思えない?聞き覚えのある
    食べ物も…。
    ハーゲンダッツを水で薄めてって…。
    あっありなのかと…f^_^;)

    お友達の教えてくださった作戦の成功を祈っています。

  4. 麿かぁさん | URL | -

    う ん エランちゃん頑張ってくれてますね。ロイヤルカナンの高栄養免疫サポートというお湯で溶いてシリンジで流し入れも有りだと思います。一袋でも病院で買えるのでお試しあれ。シリンジも病院で貰えました。誤嚥に気をつけてくださいませ。本人も辛いけど家族もすんごくしんどいのでお体ご自愛下さい。

  5. ぴこりん | URL | -

    elanくんっっ!!口の中、痛みがあるのでしょうか。。。
    何でもいいから、少しでも食べてください。

    elan父様
    こんな時にも、あーさんのご心配、どうもありがとうございます。
    まだまだ入院中ですが、元気らしいです。
    骨を留めているビスを2週間前後で抜く予定です。
    ピョンピョンすると脚に負担がかかるので、
    週一回しか会えないのですが、楽しくやっているそうです。

    ウィダーインゼリーはお気に召さなかったのですね。
    お砂糖入れた薄めた牛乳なんて、いかがでしょう??

    本当に何でもいいから、栄養摂ってほしいですね。

    父様たちも、ちゃんと召し上がって、眠って、elanくんのお散歩楽しんでください!

    elanくん、頑張れ~~~!!!

  6. elan父 | URL | -

    純子ねぇ 様へ

    何度かチャレンジしてるんですが
    腫れたマズルを持つのが痛いのか
    口を開けさせても振り払って拒否します。
    かわいそうでなかなか思い切れません。
    置いていても見向きもしないんで
    周囲においてあげたのですが
    腐るものとか痛むものは置いとけないし、困ったものです。

  7. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    栄養補給+ちょっとでも散歩。

    のちょっとでも散歩。はできてるんですがね…

  8. elan父 | URL | -

    nanacha さまへ

    アイスクリームを水で薄めて…あげたけど
    プイって横向いてダメ。

    え?
    ハーゲンダッツじゃなきゃダメって?
    そんなのelanにわかるか?食ったこと無いのに。(へたすりゃ飼い主も)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1248-55004f5d
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ