★迷惑でしょうが…/すこしずつの我慢で成り立つお付き合い…。

2012年07月26日 07:09

昨日、夏休みに入った娘2号が留守番してる際に

若い男性から

お電話があったそうな



お向かいのマンションにお住まいの方だそうで

「お宅の犬が朝の2時や5時に吠えるので

赤ちゃんが起きてしまう」


と言う内容のお話だったらしい。




まあうちのは番犬なんで

牛乳配達の方が来たり

新聞配達員が来たりしたら

お仕事と思ってるので

わんわん吠えて家族に知らせてくれます。


思い当たる節はあります。




ただ

こっちも扉を開けてる訳も無いんで

向かいのマンションの何階か知りませんが

苦情申し立てるほどそんなにうるさいか?



その瞬間4〜5回吠えるくらいで…




ご近所のやつなんて

歩行者が見えたらのべつまくなし吠えてるじゃん





マンションの住人さんに文句はありませんが

このマンションが建ってからと言うもの

マンションを反射板のようにして跳ね返る幹線道路の車の騒音が

我が家を直撃するんですよね。




マンションを建てられる際に

お互いさまだからと、たいして反対もせずに

受け流したことを反省しました。


以前の日本家屋の際は全然そんなこと思ったことなかっただけに

地上十数階と言う大きな壁は

風や音、日照と言った近隣への影響を

こんなにも与えるものなんですね。

反対を奨励するつもりはありませんが

自分たちの生活環境が激変することもあるので

ご注意を。

っと

話がそれました


elan母も「犬の鳴き声がうるさいなら、窓閉めればええねんけどなぁ」

とは言いつつも

「赤ちゃん抱えて余裕が無いねんなぁ、

誰かのせいにしたいって気持ちも

わからんでも無いわぁ。」


と同情的。


私も

「たまたま赤ちゃんがぐずってた時に犬の鳴き声したからとか…」


「始終通ってるトラックやバイクの騒音の方がうるさいやろ」


とか、自分たちを正当化することいろいろ考えたんですが



「ま、勇気を持って苦情言って来たんだから

なんとかこっちも誠意は見せなきゃね」


ってことで

elanがさびしくて二階に上がって来て吠えることの無いように

今夜はelan母がリビングで

暑くても窓を閉め切って

寝ていました。


いったんぐっと冷やしてから

エアコンを切って

朝まで扇風機だけ。




でも今夜は結構大丈夫でした。

DSC03735_25521_20120726063818.jpg



あとは散歩に出た際に

自転車に吠えかかるのをなんとかしなければ…


 



そう言えばこの間の三連休に

節電の為もあって

窓を開け放って

自宅で特急のお仕事がんばってた際に

マンションの前でマンションの子どもが

サッカーボールを壁に当てて遊んでたんですが

その、ボスン、バス!と言う不定期なリズムの気になること。


以前から

車にボールぶつけられたり

植木を折られたりもしてたんで

もうちょっとで文句言いに行きそうになりました。



その日は私に

「暑い」「忙しい」「難しい」「集中できない」


って言う状況があったんで

よけいにそう思ったのかもしれません。

そんな状況と一緒なのかな。





でも

文句を言わなかったのは

私もその小学生の子のことは

よく知ってて

あいさつもかわす仲。




よほどひどけりゃ言うんでしょうが

この時は思いとどまりました。



近所付き合いは大切です。




私もかつてはやんちゃボウズ。(今もか)

こんな迷惑

死ぬほどばらまいて来たんでしょうね…

昔のご近所さんは

注意もしてくれたけど

温かくも見守ってくれた。





いまは私が我慢する番ってことか。




交代でちょっとずつ我慢することが大切なんですよね。


1339477374xT2YSDi0iYC7UeM_20120726063819.gif

今話題の原発問題やオスプレイもそうなのかな?


迷惑でしょうが… - とんねるず

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    elan君のしっぽフリフリはシェルの後ろ姿の可愛らしさを
    惜しみなく。マズルの腫れの速度は増しているのでしょうか…
    これだけはゆっくり時間が流れて欲しいですね。

    文句言いの兄ちゃんはコミュ二ケーションスキルが不足していますな。
    アサーティブに、I am ok、You are ok。これができれば
    同じこと言うても違うんですけどね。

    「赤ん坊が泣いてうるさい時はすいません、お宅のワンちゃんも早朝に吠えるのは
    できたら何とかしてほしいです。まぁお互い様ですが…」

    我々が歳とったってことでしょうか?いや、絶対ちゃうと思う。

  2. hinnga | URL | -

    はじめまして、いつも陰ながらelan君を応援してました。
    そして『がんばれ~!』とココで言いながらも読み逃げの日々。。。。。。
    言葉を伝えるの、上手では無いのでひかえてましたが・・・・・

    ご近所付き合いは難しいですよね。
    自分たちにとっては、ワンコの声が気になるが
    きっとその方のご近所では、赤ちゃんの日々の鳴き声が気になる方も・・・・・

    私も隣の方に、郵便屋さんと宅配が来たときに鳴くのでしつけシロ!と言われました。
    夏場は自分たちエアコン付けず窓を開けるから、鳴かせるな。と。。。
    我が家は少しでも防音になる様、窓開けずに日々過ごしてました。
    ワンコ飼ってから6年目自分に余裕が無いと、誰かに爆弾投げるかも。

    elanママの心の広さに目からウロコで思わずズラズラ書き込んでしまいました。
    見習わなきゃね、私!!
    今日は私にとって心の洗濯的な文章、ありがとうございました♪

  3. チカリ~ナ | URL | 0W55Ocl2

    ウチもあります(´ε` )

    elan父さんとこ、そんなに騒音がするとか 問題があったとは(-_-;)・・

    私の家も昨冬 すぐ西にあった5階建てマンションが取り壊され、
    新たにコンビニとカツ丼のお店ができました。
    けれど、駐車所に停める車のドアの開閉音が こんなにも響くものとは知りませんでした(*_*;
    その立場になって初めて気がつくことってありますよね。
    私も車のドアの開閉は できる限り音がでない様に気を付けてます。


    elan君が気になって仕方ないわ(;_;)

  4. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    残念ながら進行は徐々に進んでるようです
    そんな心配してるのに
    犬がうるさいとか言われて正直凹んでいます。
    赤ん坊の泣き声とかはこちらには聞こえません、
    正直そないにうるさがられるとは思えないんですけどねぇ。
    世間の常識が変わって来たですか?うううむうう。

  5. elan父 | URL | -

    hinnga さまへ

    ん?はじめまして?じゃないような??
    おなかいっぱいチョコレートのhhinngaさまですよね?こんばんは。
    応援ありがとうございます
    ちょっと矛盾を感じたんで記事にしちゃいましたけど…
    考えもんですよねぇ。
    お互いさまってことで私は地域貢献のボランティアもしているんですが
    最近は参加もしない人も増えて来て
    そう言う人に限って何かと文句が…。

  6. elan父 | URL | -

    チカリ~ナ ウチもあります(´ε` )さまへ

    騒音気になりますー
    マンションの人は気にならないみたいなんです。
    跳ね返すから…
    跳ね返ったのがうちに集まってるのかな。
    チカリ~ナ の周囲は
    車のドアの音ね、わかるわかる
    無神経にしてしまいがちですよね、バーン!って

    注意しなくちゃねえ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1203-5e3ab2a3
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ