★少しだけ,TENDER/ちゃんと食べることの大切さ。

2012年07月22日 07:00

心配されてる方もたくさんおられるんで

とりあえず現状報告を。




ちょうど定期的に診ていただくタイミングでもあったので

気になるelanの口内出血のこともあり

病院に行ってきました。








グレイス動物病院の優しい目をした院長先生、

緊急に手術がはいったと言うことで

いつ診察になるかわからんということで、

いったんお家に帰って出直しました。






1時間ほど経ってから

携帯が鳴り、

再びelan母とロードスターで病院へ。

DSC03726_25491.jpg

体重も変わらず、

いたって元気なelan、



フード残したりしてる割には

おやつとかでしっかり補ってるってことか?

夏の元気の為には食べること。

しっかり食べてくれた時は嬉しいものです。





先生の所見では

口内の出血ではなく

鼻からの出血をなめてるからでしょうとのこと。



心配することではないらしい。

(というか、ガンの存在が無ければ出血だけで大騒ぎなはず)

DSC03709_25474.jpg


飼い主もすこしづつ

この状況に慣れて来ていると言うことか。




ガンの進行も

数週間前と比較すれば少しマシになって来たというか

鼻の前の方にゆっくり進行しているようで

頭や目の方に広がるような状況では今はないようで

「逆でなくてよかった」との言葉をいただき



少しだけ、



ほんの少しだけ



胸をなで下ろしたelan父です。





elanがわがままになって来てることやら

私たちがこんな風に接していますと

伝えると



「そうしてあげるのがいいですね」

おっしゃってくださいました。





これは犬の為にも、

飼い主の為にもの事なのかな?と

考えてしまいました。







「緊急のオペで先生も大変でしたね」

先生にねぎらいの言葉をかけるelan母、

それが嬉しかったのか

わざわざモニターを見せていただき

その手術の

処置を説明してくださりました。




どうも小型犬の足の複雑骨折のオペだったようで

かなり大変だったみたいです。



それにしてもこの先生、

私らとこんな長話しててええんやろか?

待ってる人もおられるのに…




とはいえ

少しだけほっとした気持ちで帰ってきました。

001_20120722055323.jpg    
(ちょっと前の写真だけどかかさんが好きっていってたんで…)



さてさて話は前後しますが、

そんな土曜日でしたが

休みの日のお昼ご飯はelan父の担当。



読者のi子に

「パスタしか作らんの?」

って言われてたこともあり、

ちょっと違うもんも作ってるのを見せておこう。





と言っても昼飯なんでやっぱり麺ですが…。

DSC03710_25475.jpg

好き嫌いが別れるかもしれないけど

夏野菜のオクラ




ネバネバ感が良いですね。

輪切りにしてサッと洗ってざるにとっておきます。


DSC03712_25477.jpg

麺用にゆがくお湯でトマトの湯剥き

DSC03711_25476.jpg

香味野菜を刻みます。

我が家のまな板は抗菌エラストリマーなんとかってやつ、

色はあんまり好きじゃないんだけどね。

DSC03713_25478.jpg

いつもなら

手打ちか冷凍うどんですが

今回は乾麺を試してみました

3玉88円。



うーん、

貧乏人の味方。うどん大好き。


DSC03714_25479.jpg

しっかり8分湯がき、その間

沸騰したら差し水で腰を持たせます。

DSC03715_25480.jpg

うどんをあげる際に

先ほどのオクラちゃんを

ざるの底に敷いて

この上にアツアツのうどんを

DSC03716_25481.jpg

湯切りしながらとって

オクラに熱を通し

流水で冷やします。



手抜きで今回は市販の出汁を薄めて使いましたが

冷やして盛りつけて

出汁をぶっかけて食べる

さっぱりうどんが出来上がり。



DSC03721_25486.jpg
(盛りつけはやっぱり下手)


オクラの粘り、

トマトの酸味

ミョウガとオオバの香味が効いて

なかなかなかなか。



乾麺のちょっと細めのつるつる感も良い感じ。

夏の元気の為には人間もちゃんと食べること。

これならちゃんと食べれます。




リーズナブルで簡単な

夏のおススメ料理です。



(「作った」ってほどの料理でもないやん)

少しだけ,TENDER - ミュージック・セラピー

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    まずはよかったですね。少し安心しました。
    これかも予期せぬことが起こったり
    予期していたことが起こらなかったりすると思います。
    一喜一憂の日々でしょうね…。心中お察しします。
    elan君が少しでも安寧な日々を送れるよう祈っています。

    (COLNAGOは一部分に使用した、というか悪徳自転車屋(笑)が私が当時素人であった事を
    いいことに、勝手にアセンブルした そんな感じです。現存していません)

  2. i子 | URL | -

    ちこっと訂正

    なんだか文面から受ける印象がよくないので訂正しますね。

    「パスタしか作らんの?」じゃなくて「パスタ以外は作らないんですか?」って
    聞いたんですよーp(`ε´q)
    「ため口」じゃなくて、一応「敬語」←ここ大事。(笑)

    そんな、もと上司でもあり、普段もめいっぱいお世話になっているelan父さんに
    こんな投げ捨てるような聞き方するわけないじゃないですかーー。?

    またもや麺シリーズ編、堪能いたしました☆-(・ε・`
    おくらの火の通し方、ザーンシーン!まねしよ(`ω´)

  3. elan父 | URL | -

    マロ父さん へ

    だんだん、たいがいのことでは動じなくなってきました。
    おろおろするのは飼い主で
    動物はあくまで自然体でいる訳ですから。
    きっと苦しくても野生の中ではそのそぶりを見せると
    やられてしまうからって言うDNAがあるんでしょうね。

    マロ父さん 、また自転車始めませんか?

  4. elan父 | URL | -

    i子 : ちこっと訂正さまへ

    うううん、絡んで来るなぁ。
    暇作ってお菓子作りでうならせたいんですけどね、
    知っての通りもう何ヶ月も休んでないんで…
    って中途半端に休んでるけど…
    ん?
    普段もめいっぱいお世話になっている??誰が???

    まあ良い、近いうちになんか食いにいきましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1194-1d6a15a3
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ