★憂き世に/車内盗撮…これって罪になる?

2012年07月14日 07:05

東京滞在中に

テレビのニュースで

電車の優先席の事を何やら言ってた


その電車は

席はすべて基本優先席なので

お年寄りや妊婦さん、体の不自由な人には

譲りましょうと言うのが基本なのだそうだ。



どっこい世間はそうは思ってなかったらしく

フツーに座ってて譲らない人が

大半で

このたび「最優先席」

ってのを設けることになったらしい




ああ、ニッポンよ

悲しいねぇ。








新幹線以外では

よっぽどすいてるとき以外は

基本立って乗ってる私。




髪にも白いのが混じりだしたんで

荷物抱えて立ってたら

そろそろ譲られるのかなぁ。









なんて考えながら

山手線に乗った所

こんな光景に出くわした:


yuusennzazeki

久々の車内盗撮ですが(注:変なことはしていないからね)

優先席で若いのが平気で携帯いじってる。




電源オフって書いてある

その優先席で

座ってる3人ともにである。
(一人切れてますけど)

結構な混雑で前にはおばあさんが立ってました。



「ばあちゃんに席譲れよ、携帯切れよ」


小市民な私は

そこで注意する勇気はありませんでした

こうして画像にしてここで訴える事くらいしか出来ません。




ただ、

このブログをお読みのみなさん、

この記事を読んでいただいたみなさんたちだけは

せめてこういう事はしないでおきましょうね



そりゃ空いてるなら

優先座席に座っても

だれも何も言いません。



でもなぁ

このなんというか

自分だけよかったらええねんな風潮、

何とかならんのでしょうかねぇ。






車内盗撮が罪になるか

携帯電話off指定のこの場所で電話をいじってる行為が罪になるか

罪はどっちが重いんでしょうね?






さてさて昨夜は

息子も海外出張から帰り

父も東京から帰って来て家族が久々揃いました。



そして今朝。

久々のelanとの早朝散歩。



持ってたティッシュが足りない位

うんPするし

元気な足取り。


5:25

いつもの場所で

でーんとエラそうに

座り込んでます。


神輿洗い神事ののぼりが立ってるんで

また賑やかになるのかな。

DSC03401_25166.jpg

二週間ぶりにelanを見た息子は

あまりのマズルのふくらみに

驚愕の声をあげつつ

抱きしめてました。




憂き世に - オフコース

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. ななちゃ | URL | -

    この現象、つい最近久しぶりに電車に乗って目の当たりにしたばっかり!
    私も注意しづらく、目は口ほど物を
    言うビームを出して見ましたが、
    眼力足りず効果なしでした(T ^ T)

    余談ですが…σ(^_^;)
    昔々、電車通勤だった頃、
    お年寄りに席を譲られたことが
    あります…。
    元気なあかちゃんを産みなさいね!
    って。
    妊婦さんではありません!と断るのも
    悪いので\(//∇//)\とりあえず座らせて
    いただいたことがありますσ(^_^;)
    ぽわーんってした洋服きてたからなんだもん!!!!(T ^ T)

    エランたん。神様とおしゃべり
    してるんでしょうねぇ♪
    何をお話ししてるんだろう〜?

  2. かか | URL | 1xkrl576

    多いですね・・

    携帯私も電車で暇だといじりますが、優先席には基本座らないです。
    また、席は譲ります。息子の前でわざとよくやります^^;
    教えるよりも見せたほうがいい世代なのかな?恥ずかしくて言えない・・
    ちょっとシャイな男子(小学2年生)なので「席を譲るのは恥でなく誉だ」と
    思って欲しいな・・と思います。この写真の方々は皆さんまだ若いですね。
    携帯に夢中になっているフリして見ていないフリ。そのほうが疲れると思うんですがねヽ(;´ω`)ノ

  3. BASS彦 | URL | -

    せちがらいですね

    父殿
    電車の優先席って お年寄りに譲った時にお礼を言われたことが
    嬉しくて小学生の時はしきりに譲ってましたよ(^O^) なんか懐かしいですよ(^O^)PS 三連休は弊社の仕事ですかぁ あのお仕事は弊社のトップも注目してて社運かかってるぐらいなんです 私の部隊のGoodsもいっぱい扱ってもらえるようなので、エラン父の洗練されたデザインを期待していまぁ~す\(^o^)/

  4. マロ父さん | URL | -

    世間との距離のとり方がわからないんですな。
    どうやって近付くか、離れるか、どうやって声を掛けるか
    かけたらなんて言われるやろか・・・色々思うと何もせん方がええわ、ってね。
    彼ら彼女らも感じてはいるんですよ。ただ表現の仕方がわからない。
    それは、切ったら赤い血が出る生身の人間と対峙せんでええようなITツールが多すぎることにも原因が
    ・・世の中皮肉なもんです。

    息子さん帰ってきたんですね。elanも嬉しいでしょ。
    elanとの日々を満喫しいや。

  5. elan父 | URL | -

    ななちゃ さまへ

    愉快なコメントありがとうございます。
    その時の表情想像して笑ってしまいました。

    そうやんね、
    注意、なかなか出来へんよね。
    車掌さんがもっと怒鳴るような声で
    「優先座席でのけいたいやめんかい!」ってくらい
    言ってもいいんじゃないかなって思ったりします。

  6. elan父 | URL | -

    かか : 多いですね・・さまへ

    携帯も、必要な人も居れば
    遊んでるだけの人も居る訳で、
    遊んでるのもその人にとっては必要と言えば必要かもしれんのですけど…

    あまりにも情けない状況かなって思い
    盗撮してアップしました。
    言葉だけじゃ信憑性無いですし…。

    かかさんのように子どもに見せるのは大切と思います。
    このブログ見て常識人が少しでも増えてほしい、そんな気分でアップしました。

  7. elan父 | URL | -

    BASS彦 : せちがらいですねさまへ

    そうそうmその純粋さが大切と思うんですよね。
    きっとこいつら自分勝手でそのまま生きて来たんでしょうね
    他の人が見えないんですよね。
    いつかどこかできっとそれは自分に帰って来ると思います。

    はい、御社の仕事「も」です。
    いろいろ重なってるんで…
    みんなそうやってプレッシャーかけるもんだから、たいへんですよぉ。

  8. elan父 | URL | -

    マロ父さん 様へ

    そうか、ITツールも原因のひとつなのか…
    そうやね、昔に比べたら綿と向かって話し合う事ってなくなって来たような…
    そういう事の積み重ねで稿なってるんでしょうかね。

    息子…さっそく昨日夜遊びで朝帰り…誰に似たやら。

  9. 非常に残念ですね | URL | -

    盗撮は犯罪ですよ。
    その若者も最低です。悪い事をしていますが、だからといって
    その場で注意せずにブログで盗撮画像をさらし上げてもいいのでしょうか。

    あなたも最低ですよ。

  10. elan父 | URL | -

    非常に残念ですね 様へ

    そうですね。確かに法律では犯罪にあたります。
    このやり方は卑怯なやり方と言えるかもしれませんね。
    最低と言われても仕方ありません。

    ただ、さらし上げてるつもりはありません。
    そのため個人を特定できないようにモザイクをかけています。
    その場で発言する勇気がなかったためこんな行為におよんだことは反省もしていますが
    現実を知ってもらいたかったのが真意で
    この人たちをさらすつもりなどまったくございません。
    画像が無く記事だけで現実感を伝えることは出来ないと思っておりました。

    あなたはこういった場面で注意できる方なんですね。

    3/14のホワイトデー以来二度目の訪問で厳しい意見をありがとうございました。
    今後は法に抵触しない範囲での表現を心がけたいと思います。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1184-793a63e1
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ