★部屋の灯り/節電の意識があるならテレビを消しましょう

2012年07月01日 10:00

脱原発

そして節電と

叫ばれるこの夏


一番の節電対策は

テレビを消すことらしいですが

マスコミは一切そのことに触れませんね。




我が家でも

少しだけでもなんか出来ることがないかと

ダイニングのライトを

こんなのに変えて見ました。

DSC02652_24413.jpg

もちろんライトはLEDに。

DSC02744_24505.jpg

メリットは一灯ずつでも点灯可能なこと。



ついでに紹介しますが

我が家のリビングダイニングは

当初から蛍光灯主体のライティングなので

元々消費電力は

少ない方と思います。

kansetu.jpg

設計士さんのオリジナルはこの間接照明。

本来ワンブロックに20W2灯の設計を

ケチな私はワンブロック飛ばしに

一灯ずつ消して節電しています。

liv.jpg

これは私があとで作った

直管蛍光灯40Wでの照明

シェードに和紙入りの樹脂を使っています。

めっちゃ安上がり。

dl.jpg

テレビ観戦の時などは

白熱灯のボールライトでのライティングでしたが

消費電力を考えたら

LEDにすべきと思い

買いに行ったが球状に照らすものが

当時なかったため

蛍光灯式のボール球に。



さらにムーディにするために

nl.jpg

地下と二階への

階段部分のみのライトで

テレビ見てることもあります。


テレビ…

うちのん60インチと57インチと…

これを見ないことの方が

節電にはなるわな…。





ついでに言えば玄関も間接照明

00_20120701071452.jpg

2週間の海外出張に出かける息子に

elanがあいさつしています。

syu.jpg

朝から大雨だったんで

駅までelan母が送って行きました。

出かける息子も

elanが気になる様子。




「兄ちゃん、ボク大丈夫やからガンバッといで!」

elanはそういってるみたいでした。


部屋の灯り - 花岡優平

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    テレビが最も家電では電気くいますよね。
    メディアは自分のとこは棚に上げて…偏向報道のみ。

    息子さんは入社早々に海外出張ですか…
    技術屋さんてそんな待遇?いや息子さんが優秀なんでしょうね…
    (既に飛ばされたとか(笑))

    私も少し前まで化学メーカー(事務系)におりましたが
    技術屋さん、そんな待遇でなかったような。
    (当時は自動車向け技術は優遇されてたけど)

    elan君は少し落ち着いているんでしょうか?
    進行が遅ければいいんですが…。
    例えはどうかと思いますが、何も決まらない、決めれないどこかの
    政府のように、遅く遅く遅滞することを願ってます。

  2. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    おかげさまでelanは落ち着いています。
    進行はマズルのふくらみ具合を見る限りでは
    残念ながら政治と違い遅くはないようですが…

    よく食べてよく運動し、よく寝ています。う◎ちも快便。
    その部分では心配ないのですが、いつどんな展開になるのか不安はてんこもりです。

    うちの家族にも言われてましたね、飛ばされたんかって。
    でもそんな経費のかかる飛ばし方はしないよね、経営者としては。
    若いうちに世界中飛び回らせるんだと思います。
    今は何も知らんからスポンジのごとく吸収して来るでしょう。

  3. JINパパ | URL | sSHoJftA

    そう言えば我が家のLED照明は寝室の無意味な5燈のシーリングファンのみ・・・
    寝る為の部屋ですから暗くって良いのにね!時々夜ふかし中のJINママが電気を
    付けると、上向きでは寝れません!瞼を閉じていても5つの照明がFANの羽ごしに
    UFOの様にちかちかと点滅して見えちゃいます・・・
    お見送りに、お迎えって仕事は家族の中で一番有難い必要無比なお仕事ですよね!
    elan君・・・偉いね!

  4. elan父 | URL | -

    JINパパ さまへ

    LEDってなんかきつい光ですよね。
    虫が寄り付かないって知ってましたか?
    今まで自然界になかったものなんで、
    後々なんか変な影響とか出て来るんじゃないかと
    虫が寄り付かないことで感じてる私、変ですか?

    あ、いつもELAN気にかけていただきありがとうございますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1171-77f03359
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ