★ゴールデンタイム/連休後半は、我が家にとって夏のイベント準備の日。

2012年05月04日 21:32

さて、GWも後半。

ELAN家も一応全員お休みが会う日があったんで

ELAN母の実家へ帰省。

DSC04884_20374.jpg

お決まりの大渋滞。



中国道宝塚インターあたりは

GWでなくても毎回こうなるのは

絶対道路設計に欠陥があると信じて疑わない

ELAN父です。




でも、そんな渋滞時でも楽しむ私。

経験上池田~宝塚間は

一番左が一番速い。




今回も大正解。

高速

渋滞を抜け

作用インターから無料の高速鳥取道に。

この頃には大雨。


今日雨降るなんて言ってたっけ??


elan1_20120504191436.jpg

オレは車に酔うんやとELAN.

それでも

昔に比べるとずいぶん酔わなくなりました。


DSC04888_20378.jpg

鳥取までには一部高速じゃ無い区間がありますが

もうだいぶ出来てます。


で、

実家に寄る前に

ELAN母のお母さんの入院する病院へお見舞いに。


実は、ELAN母の母、


昨年末の積雪した家の前の道で

トラックにはねられ

長らく意識不明の重体だったんですが

幸い奇跡的に回復し

ようやく車いすでですが動けるようになりました。


会話もよどみなく出来、

私たちも元気な顔見て一安心。





最近、悲惨な事故が毎日のように起こりますが

自分だけは起こさんように

注意したいものです。

おみまい

なぜか娘2号が車いすに乗ってますが…



ELAN母は週末ごとに

大阪鳥取間往復するこの冬でした。



そんな我が家もようやく春です。


やまへ

実家に着いた私たち

娘ふたりを実家に残し

母と息子と私の三人でおじいちゃん所有のお山に

大地の恵みをいただきに。

竹やふ#12441;

今年はどれにしよっかな、

見つけた

ELAN母、タケノコ発見、

タケノコ

探せばそこら中に。

horu.jpg

掘り出し力仕事は

ELAN息子に一任。



コツを一通り伝授し

掘り起こしたらこんな顔。

doya.jpg

あっという間にこのくらい

DSC04938_20428.jpg

あんまり大きいのないなぁ今年は。

今年の

で、私はと言うと

恒例の「流しそうめん」のための

3年物でまっすぐな竹を選定。

いつもながらたったひとりで奮闘。

DSC04926_20416.jpg

毎回こんな写真撮られてますが…。


あとで聞いたら実家では

「竹専用」という

竹がよく切れるのこぎりを用意してあったようで…



普通の古いノコで悪戦苦闘したのに…

otita.jpg

そのうえ

切り倒して

斜面に横たえようとする際に

この斜面を私、竹とともに真っ逆さまに

落ちてしまいました。(恥)


その様子を見てたELAN母、

珍しく心配してくれておりました。

DSC04930_20420.jpg

なんだかんだありましたが

怪我も無く(不死身?)どうにか調達完了。



田舎の一日はふけてゆくのでした。

そら

明日は晴れるよねー。


ゴールデンタイム - 和田アキ子


後半に続く?か?

DSC051390001.gif
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. happyパパ | URL | -

    お疲れさまです!
    Elan ちゃんおりこうさんですね!!

    Elan 母さまのお母様、ご入院なさっていたとは…。お見舞い申し上げます。

    ここしばらく交通事故(と言うより、事件) が多発して何かの警鐘にも感じるこの頃です。

    われわれもドライバーの立場として、明日は我が身で気を付けたいものです。

    ホームパーティの準備も兼ねて一石二鳥ですねっ(^_^)

  2. elan父 たまにはしりあす | URL | -

    happyパパ さまへ

    お見舞いありがとうございます。
    こんな事はあまり書けないなって思ってたんですが
    ようやくめどが立って…
    最近の悲惨な事故や事件、他人事とは思えませんでした。
    竹の収穫も終わり
    あとは日程調整ですが、コレがまた大変で。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1098-06fd74b4
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ