★☆ 日は落ち、また繰り返す/ご近所のお助けマン…。

2017年06月23日 07:43


先週土曜日の夜20時も、回ってたかな…



elan母と娘一号が

義父の四十九日のため帰省し

我が家には私とシルバだけだったんですが




大画面テレビで録画してあったF-1 GRAND PRIXを観ていたんですが


突然鳴る玄関のチャイム…。

「ぴんぽーん!」

「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_7481 (1)


きっと娘二号かなと思い

玄関扉を開け流と


立っていたのは長身の男前…。



一瞬「だれ?」って思ったが






すぐ、ご近所の大学生のK君と気づいた。




「なに?どうしたん?」

と私、

するとK君は

「おっちゃん、あのな、今日自転車買ってんな、で、

嬉しくてその帰りにママチャリと同じ気分でブレーキかけたら、

ブワーンって、前に回ってこけてん。」





「え?ほんで,お前、けがないんか?」



と聞くと


「腰打ってん、それより、…。」

「自転車のタイヤ、ぐらぐらで、ブレーキに当たって…」




えー、買いたてでかいなぁ?

大丈夫かぁ??」






 彼の持ってきた自転車の後輪は

ピカピカのVブレーキを左右に押し、

空転させようとしてもすぐに止まってしまうくらい

左右に数センチ触れるくらいホイールが歪んでおりました。



「おっちゃん直せるかなぁって…」



なんで自転車屋じゃなくって俺やねんという気持ちが

少し脳裏をかすめたが


自転車屋も閉まってる時間で

明日乗りたいなどと思ったらそれも仕方なしかと…。




「どれどれ、やってみよかぁ」

「できる?」


「いや、状態によってわからんでぇ」



と言いつつ

地下から自転車専用工具のニップル回しを持ち出す私。

4574.jpg 

こんなので

リムの周囲に着いた

スポークの付け根にあるニップルを回し

ホイールの左右の振れを直していくんですが



にっぷる 

単純に左右の振れだけじゃなく

天地方向の振れも生じさせる恐れもあり

素人が扱うのは結構難しい。




私も久し振りだったので

ちょっと戸惑ったが


なんとか気にならないレベルまでは振れを取ることができた



「こんな感じでどうや?一回乗ってみてあかんかったらまた持っておいで」




喜んで帰るKくん。


で、再びエフワンを見る私。


するとまた

「ぴんぽーん!」

「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_7483 (1) 



立ってるKくん。


どうした?

「親父がこれ持ってけって…。あろがとうございました」




差し出されるビールのカートン…。



「あほ、ええわ、持って帰れ!」



そのまま追い返し





またエフワンに没頭…。





するとまた
「ぴんぽーん!」

「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_7482 (1)




何回これやってるねんと思いつつ

出て行くとまたKくん、



「おっちゃん、前輪もや…。」












ま、とりあえずその夜は

状態の軽かった前輪も直してあげて

さらにブレーキの調整と

利き腕で後輪にブレーキがかかるように

ブレーキワイヤーの引き回しも変えてあげた。



でエフワン…。








翌日昼前



「ぴんぽーん!」
「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_5186 (1) 


立ってたのは昨日のK君のお母さん…。



さすがに笑顔で差し出されたビールは断れなかった…。

「昨日びっくりしたで」

「そうやん、私も、帰ってくるなり壊れたっていうし

家の前で困ってたら、犬を連れたK野さんが…。


「elan父さんやったらなおしてくれるんちゃう?」

って言ってくれて…。」

「まさか持っていくとは思わんかったけど…助かったわぁ…。」


IMG_7929_201706220604296c6.jpg 

そんなわけで

いただいたビール。




elan娘2号は


「おとうさん、デザイナーやめて自転車屋にしたら?G1サイクル…。」







本気で言いやがった…。




日は落ち、また繰り返す/KANA-BOON


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 進め!!防災たましい/これで良いのか?平和な風景

2017年06月19日 08:50

日曜の朝、

地域の防災訓練があり




町内にある会館で

緊急無線でのやり取りの確認に参加して欲しいってことで

珍しくしこたま仕事抱えてたけど

渋々行ってまいりました。

IMG_7911 (2) 

私はすでに何度も

育成部の運動会などでこういった機器に触れて

基本的な使い方はできますが


後で聞いたのは



初めての人も多いんでというんでその訓練だったらしい。




「こちら本部、聞こえますか?」



おいおい、本部さん、16町会あってどこに向けてお話ししてるのか

言わんかったらどこも答えようないじゃないんですか?


と思ったが

しばらく他の町会が答えるかどうか待った上で


「こちら西一町会、感度良好です、どうぞ」

と送ったが




本部からは返答がない…。

そればかりか

本部からの発信が、


「もしもーし、もしもし」


と、入ってきて…



もう、いったい誰に何を話そうとしてるんか全くわからんし…。

みんな携帯電話の感覚でやっとるんかなぁ…。



こんなことやってたら災害時はもっと混乱するやろな




改めて平和ボケを認識してしまう日になりました。




本部には、

最初に「こちら本部」で、語り始めてくれということや、

話の終わりに「どうぞ」をつけてくれとか、

片道通話の無線の基本的なことを

幾つか私からは苦言を呈して




防災訓練は幕を閉じた…。


















夕方出かけた住吉大社

もう夏祭りの準備がはじまってて、



遠くで太鼓の音が聞こえる




IMG_7908 (1)

その音が怖いシルバ…。

でっかいくせにノミのハート。



うんPもできずに帰ってきた。

IMG_7841.jpg

帰り道

阪急OASISのカードが落ちてた

IMG_7898.jpg

道路を挟んで向こう側にあった阪急オアシスが、

今月で閉店なんだとか。




みんなポイントとか使いに走り回ってるそうで…。



やはり

向かいにできた安売りのスーパー、サンディの影響でしょうね…。

IMG_7899.jpg

おしゃれで、ちょっと変わったものも置いてる

百貨店風のスーパーより、

品数少なくても新鮮で安いとこが

この地域では勝つという構造なのかな…。


















で、そんな地域で見かけた

面白いもの。




IMG_7909 (1)

たくましいわ、

日当たりの良いガレージの片隅に捨てられてた

バスタブで

トマトが栽培されてる…。




そればかりか

IMG_7910 (2)




その裏の

道路の溝の

排水溝の影響の少ない部分に土入れて

野菜が栽培されてるという…。




地域の色かな…。



進め!!防災たましい/高山成孝
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 五つ数えたら/ボランティアに明け暮れた日曜日。

2017年06月12日 09:15

昨日は

土曜日の自転車の筋肉痛を引きずって…


でもでも

町内会の役員やってる都合上、

月に一度の新聞回収ボランティア…。



筋肉痛の体に鞭打って頑張った後は…。

2017ソフトバレーポスター
  

これも

ボランティアでデザインさせていただいている

連合町会のイベントのポスターの行事

親子ソフトバレーボールの

運営のお手伝いに




遅ればせながら参加してまいりました。



毎年なら審判をやってたのですが

今年は一度も審判講習に参加していなかったので

記録とタイムキーパーを交互に。



やってみればこれも大変で

試合を見て楽しむ余裕全くなし。



サーブのローテーションをちゃんと伝えなくちゃならないし

ポジションはグルグルかわるしで…。




IMG_7746 (1) 

午前中で終わると思って出てきたら

参加チームが多かったのと

実力伯仲で

フルセットにもつれ込むのが多く、





運営側のお昼ご飯は

コンビニのおにぎりだけで(あるだけマシ)


終わったのは何と5時…


決勝は

応援してた別町会の可愛い女子チームが

力及ばず敗れ去ってしまったが…。



親子揃って笑顔で楽しみながらプレイしてたのが

とっても位印象的でした。



勝たせてあげたかったなぁ…。


IMG_7754_20170612083722057.jpg 

これ優勝チームね。






時間も時間だし私も仕事もあり、シルバの散歩も行かねばで




遅刻していって申し訳なかったが

片付けもそこそこに

退散させていただいた。






で、

そそくさと

散歩に出かけた住吉公園で

IMG_7771_20170612083724d95.jpg 


何とバーベキューにこられてた

クライアントさんのYさん家族に捕獲された(笑)



BM_201706120900371fc.jpg

自社商品のベルメゾンオリジナル

バーベキューコンロを持ってこられてて

ちょっと羨ましい…。

IMG_7775.jpg

よその子もいるんで

一人多いけど(笑)



子供達としばらくシルバと遊んでたら

立て続けに四葉のクローバを発見。



迷わずプレゼントしましたが…。








今朝は何と

ラジオ体操の際に

IMG_7782.jpg


5つ葉のクローバを二つも見つけた。


ええことあるんかなぁ?



五つ数えたら/尾崎亜美

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆Path of Independence/休日の地域貢献。新ルールのドッジボール体験。

2017年01月30日 09:00


昨日日曜は



朝から地域の子供達と

ドッジボールの体験講習会。



ドッジボールといえば、もう何十年も前、

デザインオフィスユニオンの青年部に属してて、

大阪中のデザインスタジオの若いものを集めて

体育館を借りてドッジボール大会をやったことがあり、

その時はなんと2名の骨折者を出し、即刻中止になった記憶があって…。








今のドッジボールって

私たちが昔やってたのとはすごく違ってて

完全にスポーツ化されてルールも厳格。



IMG_3692_2017013007484088f.jpg 

朝8時前に集合して

小学校にコート作りしてたんですが





コートからして

全然変わってて


do1.jpg  

コート外の外野エリア(ピンクのとこ)

も決まってて…。


(横からも当てることできるんや…。)





大まかなルール自体は簡単で、

試合は12名対12名、

内外野に分かれて

相手の内野のプレーヤーにボールを当てて

一人でも少なくした方が勝ちという


試合時間は5分で1セット前半後半。

内野に残った人数の合計で試合は決まります。

 もちろん全滅させればその時点で終了。




最初外野に何人いさせるかは、チームの作戦で

最低一人は必要なので

最高得点は11点ということになります。

9309523090135.jpg 51vf-cup5iL.jpg 

今回使ったのは

左のソフトタイプのボール。



子供達がやる前に大人同士で試合っぽくしてみたんですが

おかげで今日肩が痛い…。(老化現象顕著)

私が投げたボールで、父兄の方が顔面でキャッチされたんですが’(笑)

痛くなかったとのことでホッとしました。



IMG_3403999.jpg 

初めての子もいるので

最初は基本の受け方投げ方を教えて

そのあと試合形式でルールの学習。




細かなルールは結構あって

ボールが外野の外に出た場合、

外野手が少しでも触れてたら外野からのリスタートになり、

触れてなかった場合相手の内野からのスタートになり、

攻撃権が代わりということになります。



外野が相手の内野を当てた場合

すぐに内野に入らなければ中に入る権利を失うことや

内野同士、外野同士のパスは禁止とか、



一気に覚えなければならなかったので

審判を任された私も大変。



子供達は予測外の動きもするしねぇ…。




中でも頻繁に反則を取らねばならなかったのが

ラインクロス。

images_201701300830362d1.jpg 

目の前に当てる相手がいたら

どうしても気が急いてしまって…。



投げた後に超えてもファールなので

これをしてしまう子供の多かったこと。

厳しいルールをしっかり教えることで、

前向きに頑張ってくれる子供達のなんとまっすぐなことか。







午前中で約2時間

子供達と土にまみれてはしゃぐのも

楽しいものでした。







先日結婚した私の息子も

この地域でこうしたいろんなスポーツイベントを体験してたおかげで

頭でっかちばかりが集まった某国立大学では

一目置かれる存在だっと言い、感謝してくれていました。









子供の頃に経験しておくべきことは経験しておくことで

のちのちの生き方にも影響するのかなと。

その子等の為にちょっとでも役立てるなら…。







育て方をちょっとミスった例。


IMG_3334.jpg  
ボールは捕れるけど、パスできないシルバ…。




Path of Independence/平原綾香


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆雨のち晴れ/お天気のせいで、数倍疲れた運動会。

2016年10月10日 13:20

IMG_0352.jpg




昨日、日曜日は

熱い熱いわが町会も参加する

55回運動会a1 のコピー

2000人を超える規模の

16町会対抗の運動会



もちろんポスター作りもボランティア…。



晴天の土曜日に育成部で準備。

天気な上に気温も高く

滝汗状態。


IMG_0380_201610100827004c7.jpg

新兵器

レーザーライナー


直線引きはこのライン引きにおまかせ。


晴天ではあった物の

夜に降雨予報が100%だったため

IMG_0382_201610100827025ab.jpg

ありったけのブルーシートで降雨対策

IMG_0383.jpg

こんなんで大丈夫かいな…









朝は雨


予想以上の降水量。



 IMG_0395.jpg

多少はブルーシート効果あったけど…

シートに水載っけたまま移動したり





ホームセンターで


スポンジ1万円分ほど購入して来て



IMG_0399.jpg

水たまりの水吸ったり…

土をいれたり…








まぁそのかいあって

約一時間遅れで開会出来て…





開会した物の

運営側はほとんど疲労困憊のよれよれで…


IMG_0430_20161010082748011.jpg


14641918_1798033563773189_5245784066524701553_n.jpg


全15競技の競技説明と入場整理。

なんとか私たちこなしましたが…




ミスや反省事項もたくさんたくさん…







熱き戦いの後、

運営の育成部で約1時間の反省会、

で、そのあと地域の祝勝会






のあと、

深夜に我が家に集結する

熱い地域の隣人たち約10名…








しかし、こうして翌年のために

また決意も新たにすると言うこの地域独特の熱き風土。


  IMG_0442.jpg


恒例ビデオを見ての反省会&つるし上げ(笑)


シルバまで一緒に…




熱く長い一日は更けて行くのでした…






雨のち晴れ/lecca



というか

日付変わってたし…。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ