★☆ 神社建立3001/このままじゃいかん、このままじゃ。

2017年05月24日 01:05

 罰当たりな言い方だけど

シルバのトイレとして活用させていただいている

我が地域の誇り住吉大社。


IMG_7332.jpg

今日の午後

散歩で訪づれたら


あのうっとおしいフェンスが撤去されてて


御田の田植えが近いことがわかりました。


IMG_7136_20170518084823aa0.jpg

こうだったからねぇ




まぁ、諸事情あるんだろうけど

「これじゃあいかんなぁ」

ってことばっかりが


近くに住むものとして

改めて思うことしきりで…。


地域の誇りが埃まみれで…。




国宝という位の高いものであるにもかかわらず

なんかすべてがちぐはぐな感じで…。




そう思ってるのは私だけかと思ってたら

福島から

例の地震と原発の影響でこちらへ移り住まれてる建築家のaさんも

愛逢へお客様としてきていただいた時に

同様のこと話されてて意気投合。








まず


これだけ有名で

毎日毎日外国の方も大勢来られてる文化遺産なのに

駐車場から参道への案内も看板もないという…。



シルバの散歩の際に

駐車場に車を駐めたお客様が

「どっからいけばいいんだ?」




話されてるのを聞いたのは

一度や二度ではない。


境内に案内看板がない。





次に

参道。

IMG_3357_201601022035125e7.jpg




お正月はこうなるんで

仕方ないですが

普段の参道は

IMG_7244 (1)

言っちゃあ悪いが

一歩境内を出たらそこは

もう目を覆いたくなるような…。

IMG_7245 (2)

誰が見ても怪しすぎる張り紙だらけの薬局

昔は観光客にフィルムや電池を売ってた写真屋さんが

写真館になってたり

IMG_7246 (2) 

最近は古い建物を取り壊したあとにできたマンションの一階に

歯医者さんが入ったりと…。


何の脈絡も

関連もない店がただただ並んでる…




せっかくの住吉大社に来て

おみやげ屋さんの一つもないとはどういうことやねん!!!





あまりみなさん気づいていないが


IMG_7247 (2)


の参道は

南海電車の高架を越えて



IMG_7249 (1)


大阪で最も古い公園言われる



IMG_7251 (1)


住吉公園を突っ切って
IMG_7250 (1)



国道26号線を渡った



IMG_7252 (1)


ところに移設された

高灯籠まで

IMG_5335.jpg 


DSC04535.jpg

つながっているというのに




すべてが点在してるだけで

ばっらばら。



ほんま何か根本的に考えてやらんと…。



先に述べたように

海外から来られる観光客や

地方から来られる人たちが

「神社を見るだけ」


になってしまってて…。

IMG_2939 (1)


せっかくの文化遺産を犬の散歩場所だけにしておくなんて

絶対間違ってる。



詳しいことや、

根本からのやり方はわからんけど

もっともっと活性化させられるはずなのに…。









そこまではいかんやろうけど

お伊勢さんのおかげ横丁のように…。




神社建立3001/ロマンポルシェ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ evergreen/なにが、「しめしめ」じゃ!どアホウめが!!!!!

2017年05月19日 11:35

DSC02375_20170519105551167.jpg
 

収入も少ないくせに

贅沢に一家で2台のヨーロッパ車を維持してるelan家




今年も当たり前のように

こんなものが送られてきて

支払ったんだけど…

IMG_7022_20170519105047d9f.jpg




やっぱり解せん。





なんで俺の5ナンバーのセヴンの方が

3ナンバーのフランス車より

税金が高いねん!!!!
区分
通常の税額(エコカー減税適用前)
乗用車
総排気量1リットル以下
29,500円
総排気量1リットル超
1.5リットル以下
34,500円
総排気量1.5リットル超
2リットル以下
39,500円
総排気量2リットル超
2.5リットル以下
45,000円
総排気量2.5リットル超
3リットル以下
51,000円
総排気量3リットル超
3.5リットル以下
58,000円
総排気量3.5リットル超
4リットル以下
66,500円
総排気量4リットル超
4.5リットル以下
76,500円
総排気量4.5リットル超
6リットル以下
88,000円
総排気量6リットル超
111,000円

と、

セヴンは1.7リットルなので

本来なら2リッターのメガーヌと同じ

39,500のハズが










環境のグリーン化うんぬんで




新車登録から13年を超えたものは15%重く課税されるんだと。



環境への負担の大きい自動車
ディーゼル車新車新規登録から11年を超えたもの※翌年度から
自動車税額を
おおむね
15%重課※
ガソリン車・LPG車
(ハイブリッド車は除く)
新車新規登録から13年を超えたもの


温故知新じゃないけど

昔のものを大切にする心を踏みにじる

なんという悪法か。



議員さんの公約で

こんなことしますっていうやつには絶対投票しないんやけど…。

選挙の時ってこんなこと話題にもせんからなぁ





今の政権は

やりたい放題やなぁ。





だいたい、26年も前の車を大切にしてることに対して

課税される意味がわからん。



「お前の車は環境に悪いから

はよ、新しいハイブリッドにでも乗り換えよ。」



とでも言うのか?



そのハイブリッド車を一台作り出すのに使われる

エネルギー資源と

この古い車を維持するのに使う環境ダメージと

どっちの方が環境に悪影響か


考えたことあるんやろか?




ほんまはらたつわ。






新しい車の樹脂部品の数やそもそもの部品点数考えたら

セヴンなんて

環境に与えるダメージはかなり低いはずなのに…。


IMG_6699 (1) 

そりゃね、

ハイオクガソリンですよ。

でもそれはガソリンに税金入ってるやないですか。



IMG_7149.jpg



なんだか

やり場のない怒りを覚える今日この頃。














そんなこと考えながらお昼に

テレビのワイドショー見てたら

もっとキレそうになった。







どこぞの税務署の職員

3000万円ほど横領

してるのにもかかわらず




にやけた顔で

「しめしめ感」

とかほざいてやがって!!!!


そんなことしたのは

「環境が悪い」

やと???




ほんま、税金払うのアホらしくなったわ!!!!!

IMG_6413_20170519112350030.jpg


噛みつきたい気分じゃ !!!!!





みんなで不払い運動しませんかほんま…。


evergreen/MY LITTLE LOVER


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
しめしめ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 春の予感 -I've been mellow-/いい天気にいい気分。

2017年04月28日 09:35



ああ、気持ちええ天気や



IMG_6605 (2)



我が家のデッキのケヤキも

一斉に芽吹いてきました。





ほんま気持ちのええ時期で

こういう時はデッキで朝ごはんとか食べたくなります。



まだ蚊とか虫も少ないしね。



IMG_6607 (2)



朝散歩に出たら

今日は全くの無風。



鯉も泳がん…。


IMG_6593 (2)




そんな住吉大社の

案内板がリニューアルされてた。


IMG_6584_201704280819349c8.jpg




以前のヤツの写真が見つからないけど

あちこちに紙を貼り付けて修正してあったんで

あまりみっともいいものではなかったけど

こんどのはわかり易そう。




帰り道



ある種ペアルックのカップル発見





IMG_6585.jpg




…うらやましい。




なんかうらやましい…。



若いっていいな…。



春やなぁ…。





IMG_6588.jpg

…ええから。





なんかこいつに同意求められたら

ちょっと腹たつのはなんでだろう…。










春の予感 -I've been mellow-/南沙織


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆アナフィラキシーショック/怖い現実が幾重にも…。

2017年04月18日 02:10

昨日の深夜

IMG_6402.jpg 


大阪へと走るのぞみの中で

目にしたあるブログの記事で



あるブリーダーさんが

犬の健康のためにと、獣医さんから購入された

サプリメントが原因で

大切なわんちゃんが命を落とされたと…。




アナフラキシーショックらしいとのことですが

世の中には恐ろしいことがあるものだと思いました。



自分ちのがそんなことになったらどうしたらええんやろとも思い、

なおかつ、



そんなことってあるんやろかと

少しnetを調べてみたら



結構あるので、

意外と一般的なものなのかもとも思いましたが…。




アナフィラキシーって、



アレルギー反応の一種らしく、抗原となる物質も

さまざまで、同じ抗原でも反応の有無や程度は犬によって違うのだそう。




抗原となりやすい、人の蕎麦アレルギー・卵アレルギーと同じように、

犬も食べ物に対してアレルギー反応を示すんだそうで、

他にも、ワクチンやその他の薬物によって、

アレルギー反応を起こしてしまうこともあるそうです。



ワクチンとかなら、打つ際に注意とか聞くので、

それなりに対処するのでしょうが、

医師からもらったサプリでそんなことになるなんて

およそ思いもつきません。




なのできっとその飼い主さんも、

緊急事態との判断ができなかったのかなと…。



IMG_6413.jpg 
 


あるサイトにも

万が一アナフィラキシー反応を示したときは、
すぐに処置が必要です。
動物病院へ連れて行きましょう。

特にアナフィラキシー•ショックに陥っていると思われる時には、
速やかに動物病院へ連れて行き、緊急処置を受けて下さい。




と、書かれていましたが、

犬に起こってることがアナフィラキシー反応かどうかなんて、

判断できるかなぁ…。




これは、口に入れるものを作っている

すべての人やメーカーに言えることかなと思うのですが、

先にも書いた

同じ抗原でも反応の有無や程度は犬によって違う

というところが怖いなと。



例えば私もエビカニのアレルギーを持っていますが

食べても平気な時と、それこそエキスだけでアウトな時と

自分の体調によっても症状は違うので、

これを犬に当てはめたらもっとわからんなと。





食品や製薬メーカーさんは当然様々な試験や実験を経た上で

商品を提供されていると信じたいのですが、




ほんの数パーセントだけど、複雑な要素が絡み合った際に、

そう言った事態が起こる可能性はゼロではなく、

どんな食品にもあるものなのかもと…。





全国の獣医師で配布されているような信頼性の高いものが

そういった可能性を秘めているというのは怖いなとは思いますが

その確率というのは極々低いものであるはずで

もしそんな可能性の高いものであれば、

苦情は殺到するはずですし、

もうすでにその薬は販売中止になるはずと思うのですが…。



愛犬を亡くされた方にとってはつらいかもしれませんが

そのごくごく低い確率に

当たってしまったことが不幸だったのかなと。




ただその人にとっては

低い確率であろうが

当たってしまったことに変わりがないわけで、

失われたものは戻ってこない…。





製薬会社についてはこういった事態があったことに対し

真摯な態度で調査報告をしてもらえたら前に進めるのかなと。




ただね、少しこんなことも思いました。





一例のみで、「このサプリは危険」と拡散するのも

 自分の犬がそうなったら

確かに無理のないことだと思いますが


もしかしたらパンの一切れだけでも

アナフィラキシーショックが起こる可能性だってあるわけで

その場合どこそこのパンは危険

拡散することになるのでしょうか?






ネット社会の拡散情報の伝播の速さと

そこにどれだけ真実が埋め込まれてるのかということと

考えたときに、

少し怖い部分もそこにはあるなと感じました。





当事者じゃないので真実はわからないのですが

現段階、断定されたわけではなく

可能性大」とのことですし、



長く全国に販売されているものに

そうそう劇物が混入されてるとも思えず、

なのに「このサプリは危険」と回ってしまう現実…。




事実、私も「危険なのかな」と

やっぱり思ってしまうんですが、



もしこれを作った側なら、

さまざまなテストを繰り返し生み出して

獣医師が認めるまでに相当な道のりがあったであろうに




この一例のために、

それも確かにそれが原因かどうか

断定されているわけではないもののために

商業的なダメージは

相当なものになるんじゃないかなと…。






科学的に原因が特定され、

裁判でも起こして認められたものに対して

拡散するのであればそれはすべきことと思いますが…。








お前の犬はなくなってないからじゃ



と言われるかもしれませんが

確かにそうです。



でも当事者は声を上げるのは当然としても

周りがそれを無責任に伝播させる風潮は、

少し考えなければならないのではないでしょうか?




家族同然に暮らしてる犬を突然亡くした悲しみは

想像するに相当なショックだと思います。

原因と思われるサプリメントがあったのもそうなんでしょう。



ただ、

それは現時点特定されたものではないようなので、

私としては拡散という手は取らず、

詳しい報告や発表を待ちたいとは思いますが…。



「危険かもしれない」


を知らせることは

一見正義のようですが


そうでなかった別の原因

だった場合の

メーカーさんやそれに関係する方たちが受けた被害を

誰が補償できるのでしょう?



その可能性を考えたときに

やっぱり今のnet社会は怖い部分があるなと…。






色々私の独断的な意見を書きましたが…



いかなる理由であれ
愛犬を亡くされた方には
心からお悔やみを申し上げます。




アナフィラキシーショック/真空ホロウ



すべての口にするものは
100%安全であってほしとは思うのだけど…。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆都会のマナー/いつまでも許されるものではないのでは…。

2017年04月11日 07:50


今朝は風が強く…

どうやら今日で桜の花はちらしてしまうね





IMG_5999_2017040708393850f.jpg
   

でかいおちり


IMG_6174.jpg  

住吉公園近くのコンビニさんは

商魂たくましく

入り口に、下に敷くシートから

バーベキュー用の炭や

割り箸、紙皿、肉挟みなど

花見対応に抜かりない。




IMG_6088 (1)

こうしてみると、ほぼ使い捨ての物ばかりを扱ってるんで

ゴミが出るのも無理はない。




ゴミ持ち帰り用のゴミ袋とかを

もっと目立つ場所で売ってくれ…。



IMG_6115 (1)


雨でも

この日しか時間取れない人はいますよね

テントとかタープで


桜見えなくてもいいんや…。





で、


やっぱり翌朝は



IMG_6185.jpg

これだけ書いてあるにもかかわらず…。




公園はごみ捨て場と化してて…。


IMG_6183_20170410092614a0b.jpg 

今年も例年同様

網ばかりかレジャーコンロ、テント、椅子、テーブルといったものまで

捨てていってしまう…。





早朝から公園の係りの方が片付けてくださっているが

近いうちにここは

バーベキュー

禁止になるか有料になるか
…。


どっちかかなと。





自分たちでそうしてしまってるってことやんなぁ…。

IMG_5882 (1) 



都会のマナー/ともさかりえ





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
クリックしましょ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ