出張族というわけではないが

あちらの仕事を受けてると
やはりこれに乗ることが多くなり
乗ることが多いとポイントも貯まり…。
来月6月で
抹消されるポイントが3500ポイントほどあって
勿体無いのでこの時期は、グリーン乗車させていただく機会が増えます
こういう記事作ろうとか思ってなくて、
ただ撮ってたやつの中から
新型と旧型の写真を拾い集めて
比較してみた。
写真の角度もトリミングも
比較というにはかけ離れてるがソコは許せ…。(笑)
印象としたら
金持ち年寄りの重役が乗る銃口で暗いイメージの旧型N700Aのグリーン車に比べ
IT系のやり手ビジネスマンが使う感じの明るいN700Sっていう印象…。
照明の色の兼ね合いが大きいのかな?
ファブリックも座面はブラウン系で
一緒っぽいのですが
全然違ってて
N700S新型車両の方が
カラッとした感じに見えます
ただ
N700Sは部分的に凝ってて
座面前部だったかな?
格子部分にパターンが現れる感じのものになってました。
肘掛けから出てくる
サイドテーブルも
角張ったイメージの旧型に変わり
なんだか少しラウンドしたイメージ。
新型車両は走り出すと
若干照明が落ち、暗くなるが
駅が近づき、アナウンスと同時に華やかな白っぽい照明に照度を増す。
掲示板もやっぱり新型は見やすい。
どっちも
普通席に比べ快適なのはいうまでもないが
私らのようにポイントでしか乗れない身分じゃなく
普通に夫婦と小学生とかの子供さん2人連れて
四人で乗ってる家族とかいるんですが…。
格差感じるなぁと…。
何したらあんな生活送れるんだろうと
指くわえてみてる父でした…。
スポンサーサイト

←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな?
ランキング集計結果
雨の連休最終日
シルバはほぼほぼ調子が戻りました

が、この日もすこしフードを減らして様子見。
この日の父の予定は
曽爾クラシックカーフェスタ2023に
セヴンで参加予定だったのですが…。
前のカフェセヴンフェスタのように、必ず天候が回復するという見込みがあれば
無理してでも行こうと思っていたが…。
アニバーサリーのKさんのBSCCミニにヴォクゾールレーシングのカネヤンさんと私の
おっさん3人で乗って行こうということになった。
ミニミニ大作戦決行ですわ。
そのKさんのミニは同氏のセヴンよりクラシックなんだとか…。

集まって同乗して、走りながら前回の私のトラブルのお話ししてたら
全く似たような症状がそのミニに出て…。
どうも1気筒死んでるよなぁって振動が車内に…。
イヤーな予感…。
天理の山坂道に入る前にちょっと様子見ましょと
サービスエリアに車を入れて…。
みたところ、
私のと同様にデスビのプラグコードの一本から
火花が外に飛んでて…。
どうもコードがエアコンのパイプに触れてて
劣化が進んだか????
雨水が入ってリークしたか???
傷のあるプラグコードを売店でもらったセロテープで絶縁し
同じくらいの長さの別のプラグコードと交換することで見事復調。

なんかこの間からここらあたりのことがいろいろありますなぁ…。
修理を終えてちょっと喉乾いたので
自販機でお水を買って集合場所に向かう。
これがまたのちの奇跡を生むこととなるんですが…。

待っておられたドイツの車たちに
しばし遅れて真っ赤なカウンタックが合流

ちょっとばかしトラブルの話した後
さぁ行こうかと走り出したら
前を行くポルシェの様子がおかしい…。
ぐずったようなエンジン音と被ったような黒い煙のあとで、
噴き上がりが悪そうな音ののち
もうもうと上がる白い煙幕のような煙…。
トラブルは伝染するんか????

の後に見えた
赤い炎…。

冗談やない、まじやばい、
エンジン後ろなので気づいてないんか???
奥様も同乗されてるのに
これって絶望的な状況やんけ…。
ミニのkさんは
「危ないから離れて」と言ったが、私はほぼ無意識本能的に
なんとか消さなきゃとポルシェに駆け寄り…。
オーナーさんが持ってた消火器で消火して
炎の勢いは少し弱まったとこで
油が燃えてるとしたらまずいけどと迷ったが
「水、かけてもいいですか!」と
オーナーさんに了解をとった上
先ほど自販機で買った水で消火!!!!
果たして炎は治まりめでたく鎮火。

この時通りかかった他のエントラントさんがあげたインスタ…。
心配してくださってたようです
最悪の事態にはならなかったものの
流石にあれほどの炎の勢いに晒されたエンジンルームは
見た目には配線類などの損傷がひどく…。

ここでポルシェはリタイアとなり
近くのコンビニの駐車場まで
みんなで押しました…。
古い車はいろいろあるよな…。

で、
メルセデスとランボルギーニに挟まれた形で
ミニがゆく…。
ええ感じや…。


で、着いた曽爾村は
流石に参加を見合わせた方も多かったようで
オープンで屋根をかけられないような奴は絶滅状態

懐かしいelan母が乗ってたアルフェッタ
レイトンカラーのサニー

自動車評論家
西川さんのマクラーレン

同行してくださったSさんのカウンタックの心臓部。
1989年式…何十年も前の車かこれ?
新車やん…やばいなぁ

雨に当たったらあかんとこ
養生テープで目張りしておられました…。

運転席でも助手席でもいいから
座らせて欲しかったとカネヤンさん。
言えばいいのにさ…。
イベントは雨のせいもあり大したことなかったが
(じゃんけん大会でも負け続けたし…。)
帰りにポルシェさんのおうちに
お土産を届けたんですが…。
さぞかしげんなりされてるとおもいきや…。
「秋までに治せって修理屋に放り込んだわ!」と
飄々とした感じで
同行してた奥様も意外とケロッとしてて
一同ホッとしたという波瀾万丈の1日でありました…。
余裕のある人たちは違うよなぁ…。

僕も下痢治ったよ
燃えてヒーロー/竹本孝之

←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな?
ランキング集計結果
連休前に書いてた記事が
下書き段階で消えてしまうことが何度かあり
再度書いてます。

先日のキャブ不調から
とりあえずキャブレター入り口の掃除を行い

次に疑わしきはというところで
点火系
プラグコードは新しくしたし
プラグも新品にしてるし
としたら次は
ディストリビューターのキャップとローターを
交換してみようと思い

まずは
外してチェックするんだけど

接続順を間違えたら
エンジンかからないので
写真に撮って気筒別にきちんと管理する

内部を見ると
さほど汚れは激しくないとはいうものの

キャップ中央にあるローターとの接点のスプリングが
伸びてしまってて
なんだか怪しい…。

外してみたら
かなりやばい状況
とりあえずスプリングを伸ばして
巻き直し、再度装着して
動く確認はしたんだが…。

メーカーは型番から検索してボッシュ製と判明。
インターネットってほんますごい。
で、
検索して国内の部品屋さんを当たったんだが
どこも欠品…。
ロータスのkさんから教えていただいた
海外のパーツ屋さん
バートンパワーレーシングパーツhttps://www.burtonpower.com
ここをみてみたら、
あるやんあるやん。


しかもなに?安くない?
欠品だけど、国内で手配したら値段は
デスビキャップが
6,000円前後ローターが
3,000円前後って感じだけど
海外だと
デスビキャップが約22ドル、
ローターが約10ドル
ってことは
円に換算したら
デスビキャップ
3,000円ローター
1,300円????
半額やん !!!!
5,000円でお釣りが来るやん…。
とまぁ
ぬか喜びしたものの、さすが海外
それなりに送料もかかり…。

手に入れた新しいキャップとローター。

ちょっと形状違うんで
配線さらに間違えないように
改めてナンバリング


接点形状も以前のとはちょっと違うけど
品番があってるんで、それはそれで
ええんやろ。

せっかくなので
くすんできたシリコンコードも
外して綺麗に洗いました。

で、
組み付けて
試しにエンジン始動。

まぁ、普通にはかかり
安定はするんだが…。
乗ってみたら
あったまりきるまでは
キャブレターから
くしゃみが出ることがあり…。
とりあえず次は
点火時期調整とキャブレターのジェット掃除かなと…。
めんどくさいんやなぁ…。いやいや、それも楽しみなのよ
探し物は見つかりましたか/アルカラ


←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな?
ランキング集計結果
初めて会ったわんこのぶぶちゃん
何が気に入ったか
僕の足の上に座ったまま動かない…。

真っ黒ワンコで思い出したが
キャブレターが真っ黒のなった件
先日の車のトラブルの続報。
仕事が混んでて
車をいじる時間も満足にとれないけど
できるとこから少しづつ手を入れてます。
まずはエアクリーナー
キャブレターのバックファイアの後だったので
バラしてみたらご覧の通り

煤けて真っ黒
こらあかん…。

すぐさま外して
とりあえず煤だけは落とそうと…。

キャブレターをバラすと色々大変なので
とりあえず数分でできる範囲で
クリーニング
とまぁここまでは前回やったこと。
空気の流れでガソリンを気化するんで
本来はデリケートなもの。
できるだけクリーンにしとかなあかんのに
煤けてたらそらあかんわなと

とりあえず外側だけでもと
掃除をしたが

折を見て
エアジェットとメインジェット関連の
お掃除する予定…。

キャブレターについては
各ネジの角度を記録しておくために
調整した時は確実に写真撮るようにしてます。
先日のエンジン不調の原因を
1つずつ確認して行く予定で、プラグとコードについては交換確認したので
次は点火系の
ディストリビューターのキャップとローターが結構経年劣化してるんで
新品を注文しました。
そのあと、
点火時期調整して…。
そのあとキャブレターかな…。
当面は仕事に忙殺されて何もできそうにないが…。

よくこんなとこから生えてくるな…。
OVER THE TROUBLE / 織田裕二

にほんブログ村

←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな?
ランキング集計結果
稼ぎが悪いから余計に働かなあかん…。
ってわけで
今めっちゃ忙しい。
まぁ暇よりはええかと…。

ラジオ体操を
待ってる時のシルバ

黒柴の
「夜」ちゃんが
お尻を擦り寄せて座ってきた…。
なんなんだろうこの犬同士の戯れ…。
まぁ、
どおでもええけど…。

先日のイベントで
最後に
「実はこの後修羅場が待ってた」
と書いたんですが…。
その修羅場というのが
走行中にミスファイアが起こり
イベント中に2度、
帰りの高速道路降りて最初の信号でと
都合3度
エンジンが不調に陥りました…。

バックファイアが起きて
エアクリーナーの中が真っ黒に…。
これって下手したら火災の危険もあるんで
早急に対策せねば…。

この機会に掃除してるとこもあります
いくつか原因探査中で
簡単なとこから順に潰していく予定です…。
それもまた楽し…。
罪と罰とマゾヒスト/Sick2

責められ上手??

←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな?
ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。
elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。
http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html
最新コメント