★☆Valentine/わざわざいじらんでもええように撮ろうよお写真。

2017年02月14日 13:50

 
今日はちょっとをぢさんのぼやき話




テレビでインスタグラムにはまる女子が

どうのこうのという番組をやってて

見てたんだけど

なんか、「写真」っていうよりもはや

「素材」って感じに捉えてるようで…。

IMG_4006.jpg


現実のその場の光感や

空気感といったものじゃなく

どこかで見た誰かの写真のイメージに近い

色やピントやパースの補正をすることが

もはや常識のようになってて、



なんか韓国の整形美人とか

プリクラの巨大目玉補正色白加工と

それほど変わらんのではと思ってしまった…。

IMG_4017.jpg

見やすくするための補正や

若干のイメージのスパイスに施す補正はよくありますが




全く別物を「作る」という作業も

写真を楽しむ一つの要素になってるのが

をぢさんにはちょっとショックでございます。



んで、それ何を伝えるんや?

そう、原型とかけ離れたプリクラにしても…。

IMG_4021 (1)


頭固いかもしれんけど

やっぱりその時間その場での空気感や雰囲気を

感じたままに写し止めることの方が

後々心地いい感じがするんですけどねぇ…。

IMG_4025_201702132158358aa.jpg

という訳で

今日掲載してる写真は

ここ数日で私が撮った

iphoneで撮りっぱなしのもの。



ほぼ色補正なしで冬の夕方の空気感を

表現してみましたが…。



IMG_4080_201702132159110e3.jpg


刻々と変わる空の色や

雲の色、


あたりの明るさや色温度


見たままに近い状況を

大きな重いカメラを持ち歩かずして

こうして残せる今の技術に

感謝です



IMG_4084 (1)


下手な色補正なんぞせんでも

この張り詰めた冷ややかな空気感は伝わるやろに…。


伝わる


伝わる…。





ん、

そういえば今日はバレンタイン…。



女子が男子にええこと伝える日。

最近は女子同士も多いとか??




モテナイ奴がどこかでデモしたとか

日本は平和やなぁ。



バレンタインといえば

IMG_4056_2017021321583772c.jpg

毎年こいつにやられてるけど

今年はやられんように注意せな…。





写真は

「セブンで売ってるゴディバがうまい」

とどこぞの女社長に言われ

家族とお客様の分、

セブンイレブン三軒も回って集めたゴディバですが…。





これはこれで濃厚で美味かったのですが、




ゴディバはゴディバでも、これじゃなくって、

クリームブリュレだったとかで…。



100405.jpg


これは売ってなかったんだけど、
人の話、ちゃんと聞かなアカンなァ…。
をぢさんは…。


Valentine/aco

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆二人のアカボシ/渋滞回避、危機回避。

2017年02月11日 09:40

大阪を走る阪神高速の外っ側、

湾岸線と松原ジャンクションを結ぶ

大和川線という大和川の堤防の中をくりぬいて通す

ただいま建設中のほぼトンネルだらけの路線ですが

038.png

その一部である

堺の鉄砲町の出入り口が1月の末に開通した。



知ってたが、わざわざ乗りに行くのもなんだし

と思ってたある日、




娘2号が

大学の卒業制作の発表をしなければならない日に

人身事故で電車が早朝から止まってて…。

「待ってたら間に合わん、卒業できん!!」

などというたわけたLINEが来て、



娘からは、

会社勤めを辞めたため、ずっと家にいる暇な父

と思われてて…。


車で送れと…。





まんまアッシーやんけ!!!




で、

結果電車の動いてるとこまで送るより

高速使って神戸の大学までいったれという事になり…。

娘2号は無事危機回避。






私はというと

送って行った帰りに



おう、そうだった!と



ちょうど通る機会があったので

使ってみた。





今まで我が家までは南港で降りるか

堺の三宝で降りるかで

我が家までの距離はどっちもどっちだったのが、

IMG_3931_201702090917574fb.jpg

今回新たにできた出入り口のおかげで

飛躍的に近いところに降りられるようになって…。


IMG_3935.jpg


ジャンクションを抜けて

右へ右へとぐるっと回ってトンネル抜けたら

あらもう出口って感じで。




今回開通したのはたった1.4kmだというが

出口がつながる道ってのが我が家にとって便利なので、

距離以上に時間も短縮できて…。



ありがたいものです。




で、

そんな高速道路ですが


IMG_3943_201702090917592e7.jpg 



このとき実は


少しやばい事件がありまして…。




ドラレコの画像でもよかったんですが

新しい看板の画像撮ろうと

運転席ドアポケットに

起動したまま用意してたスマフォカメラ…







出口少し前で

2台前の車の荷台から、
ダンボールが宙に舞って…。




やばい!と思い即座に周りを確認したら


出口近くなので

右も左も十分に逃げるスペースがある。

並走車もない。





さ、どうする??



と思ってると

前の車がそれを踏んだ。



げ! 大丈夫か??



そのあと

その車の後ろから出たダンボールが

私の車の前で舞い上がったので




わ、これはやばい

あんなの当たったら嫌や





とっさに路肩側に避けて…。




事なきを得ました。




卓抜した運動神経のなせる技

と思ったのですが、


やっぱり気になるそのあと…






「あのダンボールどうなった?」





バックミラーをみたらば…。

IMG_3923.jpg 

私の後ろのやつは





そんな反射神経持ち合わせていなかったようで…。


IMG_3922_201702090917547bb.jpg  

見事に直撃して

張り付いたまま走ってた…(笑)。







しかしそれを撮る俺も、いかんこととは思いつつ…。





最近のカメラの性能すごいね

なんも見ずにシャッター押してるのに

ここまで鮮明に…。
IMG_3708.jpg 

とーちゃん後ろにもドラレコつけなあかんな…。




二人のアカボシ/キンモクセイ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆DIET/三日坊主にならないように…。

2017年01月19日 00:50

 先日



以前から欲しかったあるものをヤフオクで落札したんだけど…。





v270 のコピー



そう、



屋内トレーニング用の

固定ローラー台。

なぜ今更こんなとお思いでしょうが…。







年が明けて間もない頃

IMG_2891_2017011822392095e.jpg 


何度かロードを持ち出して

なまった体に喝を入れようと



してたんですが…。





IMG_2869_20170118223917201.jpg 

冬場は日暮れも早く



かといって


IMG_2872_201701182239198d1.jpg 


昼日中から遊び歩く気にもならんし、



ちょっと遠くに行けば



その時間かけて帰ってこなければならないしと…。



そんなわけで







結局なかなか乗れないでいたんですが




純粋にどこかへ行くために自転車に乗るわけじゃなく

 トレーニング目的なら

仕事場の横ですぐ乗れるこんなのもあっていいかなと、



超格安を探してたところ、





見てくれは良くないが

室内保管

動作は確認済みとの商品が目に止まった。





で、1/6の価格で落札。



がしかし

送られてきた商品は

想像を超えたボロさ…というか汚さで…。


000-1.jpg 

000-3.jpg

笑いそうでした。

室内保管って…???





オークションの出品者も

商品他人に渡すんだから

サビはともかく、ホコリや汚れは

少しくらい掃除して渡すのが

モラルというかエチケットじゃないのかなと…。








逆にそんなのを落札した物好きなんで、




変に発奮して…。

一応ちゃんと動くのを確認したのち、

IMG_3350.jpg 

ほぼほぼ完全にバラして…。

IMG_3351 (1) 


半日かけたかな、

部分ごとに、素材ごとにクリーニング。



再び組み上げたら

000-2.jpg 

先の写真と比較していただけたら

わかるかなと。

0004_20170118222751bd0.jpg
 


なんとか見れるレベルに(笑)




この後

もう少し綺麗になりましたけどね。







IMG_3370_201701182240114e2.jpg 

地下に置くことも考えたけど

二階の廊下でも邪魔にならんなと



IMG_3352_201701182240080ab.jpg 

いざTREK MADONE レーシングマシンに装着して

IMG_3353.jpg 

負荷レベルを調整しつつ…

漕いでみた。







10数分間で

めっちゃ汗だく。

これはええわ。






最近は

朝晩のシルバのお散歩しか

運動らしい運動してないので
 


1日数分でも

ちょっと健康管理のために続けてみようかと…。



IMG_3367_201701182240345d7.jpg 


き…。

君も運動せなまた太るで…。



DIET/LOVE ME TENDER




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆一番星/気になった車のコマーシャル。

2017年01月11日 09:30


昨日

カレールーを盗み食いして自ら反省室に逃げ込んでいましたシルバですが、

たまたま幸いなことに

嘔吐するわけでもなく

軟便になるわけでもなく




ふつーにご飯も食って

ごくごくふつーに過ごしています。



心配おかけして申し訳ありません

みなさんからたくさんお叱りの声をいただき、

反省しております。



もっともっと片付けて置くようにします…。

でもすぐには無理かなぁ…。




IMG_2951.jpg  
こいつも躾け直しや…。



そんな優柔不断なelan父ですが…。





昨日テレビを見てたら

なんかちょっと違和感を感じるCMに遭遇した。




日産のエルグランドのコマーシャル。




まずは一度見ていただいたらいいんですが

このCM、

日産車以外が堂々と出てきてて…。


全部は分からんけど

知ってるのを探してみた。


Saker「SV1-MRX」



最初の黄色いのがたぶん、

セイカーってメーカーの「SV1-MRX」かなと。

Saker「SV1-MRX」1 

公道を走れるレーシングカー。

エンジンは確か日本製、バイクの隼のやつだったはず。


 


つづいてバイクは実はよくわからんけど多分

BAIKU.jpg 



白い方が MVアグスタ-F4

MVアグスタ「F4」 

黒い方はライトの形がちょっと違うかもだけど

Honda CBR1000RR 

本田CBR1000RRがベースのカスタムかな?


で次に

seven2.jpg 

渋い男女が乗った

ケータハム「セブン」
seven1.jpg



セヴン…。ケータハムなのかなぁ?

排気管が運転席側なので

カウンターフローの

DURATECエンジンを搭載したケータハムなのか?

cars2.jpg 

車も増えてきて

赤いのはフェラーリのP4?

いや、そんな数億円もする車は使わんやろ

たぶん

P4.jpg 

ノーブルP4(レプリカ)でしょう。



Dodge 「Superbee」 

そして

その後ろの四角いアメ車

これは多分

Dodge.jpg 


ダッジのSuperbeeかと

Dodge 「Superbee」2

P4の後ろでエアスクープが2つ見えてるんで

これなのかなと。


あとの後ろの赤いのとかはわからん。



なんで自分のとこのGT-Rとか

使わんかったんやろなぁ?




でもねぇ、

乗ったから言えるけど、

憧れないですよ…。


多分この手の車に乗ってる人たちは…。


30歳代の頃、

子育てと両立して車を維持してた頃

こんな大きな車もいいなと思い



実際にワンボックスを所有してたこともありましたが…。




最近のえぐいデザインのこのクラスのワンボックスは

どうも性に合わんというか、

どこもかしこも豪華絢爛すぎて恥ずかしい。



「金持ってますねん」的な応接間の香りプンプン。




もっとシンプルにできんのかと…。




なんか威圧感を路上で振りまくのが

このクラスのワゴンの売れるポイントなんでしょうかねぇ?




そんな私が

ワンボックスでいいなと思ったのはこれかな

KYANBASU.jpg 



4人しか乗れないけどね…。

これくらいの潔さが心地いい。

初代のステップワゴンみたいなもいいなと。




さて、このエルグランドさん、


走りがいいかもしれませんが、

この車にあった人数を乗っけて

このCMに出てくる車たちと走ったら…。



絶対乗員からクレーム出ますよ…。酔いますよ…。


IMG_3151.jpg 
広いから車の中でこんなカッコできていいかもしれませんが…。



一番星/GOKIGEN SOUND

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆プ・ラ・モ・デ・ル/悩めるもう一つの趣味…。

2017年01月09日 00:55


土曜の夜


地下倉庫を少し片付けようとしてたら

あるものを見つけた。





ずっと昔に

買ってあって作っていなかったプラモデル。




箱は埃をかぶってカビが生えたみたいになってるけど…。


IMG_2783.jpg 

ロータススーパーセヴンのプラモデル…。


IMG_2840_20170109001537bc6.jpg 

今私の乗ってるケーターハムの

元になった車。





細部は全く違ってるんだけど、

セヴンはセヴン。




このプラモ、

実は二つ一緒に買って

一台は以前に作ってて、



今回発掘(笑)したものは

「自分がこの車を手に入れたときに作ろう」

ストックしていたもの。




フェンダーの形や

シート形状とか全然違うけど…




今持ってる車の色に塗って作ろうかな…。









っていうか…。



会社辞めて独立して、

スポンサー開拓とかもしなければならんのに

こんなことしてたらあかんやろとも思ったり…。



IMG_3034_201701090010117c7.jpg 

とーちゃんどうする…。




シルバが問いかけてくるが(笑)







息抜きに

少しづつ作ってみるか…。










実は以前からこういう趣味は持ってて






今はほとんど残ってませんが





今の家を建てる際に

以前の家にあった私の作ったプラモデルたち…。


DSCF0271.jpg

赤いの多いな(笑)





F-1なんてこの時代のは

ほとんどあったんじゃないかな?

DSCF0272.jpg


今この歳でも





こんなのが作れるくらい


心にゆとりがないといけないななんて思っています。


IMG_2973.jpg 

こんなゆとり…。










まあ、

暇見て作ろうと思うのですが…










なんと…




その地下倉庫から

IMG_3041_2017010900101246d.jpg 

まだこんなに未作成のプラモデルが…。






プ・ラ・モ・デ・ル/THE BIKE

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ