★☆ すだちパッション/讃岐でうどん食えなかったんで…。

2017年10月13日 08:45

IMG_0793.jpg



長屋ダイニング愛逢のお客様から

すだちをたくさんいただいた。




助かるわぁ。



なんでも裏庭にいっぱいなってるんだそうで


ありがたく頂戴しました。




IMG_0797.jpg



で、


ちょっと肌寒かったけど

前日のリベンジじゃないけど



ここは「うどん」でしょって感じで





IMG_0799.jpg


讃岐うどんの

麺打ちチャンピオンの方も認める



冷凍うどんで









IMG_0801.jpg




すだちうどんを作りました。


IMG_0800.jpg



もっと切っても良かったかな?



elan母、大根おろしを作ってくれましたが



IMG_0802.jpg



「どうせめんつゆぶっかけて食べるんやから

絞らんでもそのまま入れたら?」

ってelan母が言うんで



大根おろしを絞らずに投入。





IMG_0804 (1)
<


生姜(すりおろしが良かったけどなかったのでチューブの奴)

を足して


めんつゆかけて出来上がり。





一口目はうまかった。


讃岐うどんのリベンジした気分だったが…。




食べすすめるに従って


口の中に広がる

苦さと辛さ…。




大根おろしが辛すぎる…。


汁まで入れたからや…。




うどんとかすだちはうまかったけど





夫婦二人でヒーヒー言いながら食った




すだちうどんというよりも




激辛おろしうどんでございました…。







夕方散歩




IMG_0809.jpg  

ん?シルバが2頭??




すだちパッション/上野優華

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
最後の写真の続きは次回へ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ ミルフィーユのお料理教室/人気の鍋の作り方。

2017年09月28日 04:35

IMG_9708_20170928043230318.jpg 


elan母のお店 長屋ダイニング愛逢の

人気メニューに

「ミルフィーユ鍋」


ってのがありまして




涼しくなってきた最近、

久しぶりに出してみました。


MIRUFI-YU  


いつもなら週の始めは

それほど人も来ないし

まして給料日後なので

大概の皆さんは

ミナミやキタとか、繁華街で飲み食いするんで

どうせ暇さとタカをくくってた。



蓋を開けたらというか

facebookにメニューを上げた途端

複数人から予約が入り





急遽食材の調達に

私が2度もスーパーに走ることとなりました(笑)







営業時間短いから

最低限の数しか仕入れないんです…。



なんとこの日のお客様の半数がミルフィーユ鍋だった…。













というわけで

サクッと作り方の紹介を。



用意するのは

鍋と

豚バラ肉

白菜

鶏がらスープ(インスタントでもいい)

唐辛子

ごま油

あと好みで醤油かポン酢かくらいでしょうか。


IMG_0395_20170928041518492.jpg 

豚バラ肉を

白菜にサンドイッチして

IMG_0396.jpg 

重ねて


IMG_0397_20170928041521415.jpg




重ねて
 IMG_0398.jpg




適当に、鍋の深さに合わせてザクザクザク。
 IMG_0400.jpg 

それを鍋に敷き詰めるんですが

IMG_0402.jpg 

一人鍋なので

こんな感じ。

IMG_0404.jpg




大勢でやる場合は

まあるく並べてあげたら

バラの花みたいになります。

 IMG_0405_20170928041529d3b.jpg 

で、これに

鶏がらスープを投入。

IMG_0407_201709280415306a0.jpg 

火にかけて沸騰するまで

蓋しておきます

IMG_0410.jpg 

沸騰したら

唐辛子を刻んで入れて

最後にごま油をたらりと。




ごま油、ええ仕事するんですよねこれが…。





蓋をしてお客さんのところまで持って行き

例のなべ敷きに

乗っけて蓋を取ると



IMG_0408.jpg

広がるごま油の香りと

グツグツ美味しそうなお鍋の出来上がり。






小鉢二品と

ご飯おかわり自由で¥800。




なんとリーズナブルなことか。
(自分で書くな笑)





で、

さらに


鍋といえば…。





そう、余ったお出汁で…。


 IMG_0413.jpg




プラス50円で

雑炊をサービスしています。
 IMG_0414.jpg 

これがまた好評で


豚バラの出汁が充分出てまして…。




みなさん満腹で満足して帰られます。




あるお客さんは




「これ50円は安すぎや、300円ぐらいとったらええのに!!」



と言ってくださいましたが





合計850円しかいただいておりません。はい。(笑)




直接火にかけられる土鍋風の容器が

保温性も高く美味しさの隠し味なのかなとも思いますが。












皆様機会があればぜひご賞味あれ。














で、







登場の機会がなかったシルバといえば…。




IMG_0122.jpg 




愛逢のお客様

みーとぶーのママさんからいただいた



硬い硬いおやつに

ご執心でございます。






ミルフィーユのお料理教室/ミルフィーユ・桜葉 (CV:新谷良子)



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 冷たいくらいが好き/久々に作った自分流冷製パスタ

2017年09月16日 15:15

久々に

elan娘2号のリクエストで

冷製パスタを作ってみた。





と言っても

ありあわせのもので作ったんで

パスタも太めのやつなんで

いまいちだったかもだけど。


殆ど自己流で材料も適当ですが





二人分で

パスタ2束

バジルの葉っぱ10枚程度

トマト二つ

ベーコン数グラム

にんにく一片

あらびきコショウ少し

レモン半分

あとはオリーブオイルかな。


IMG_0063 (2) 

とりあえず全部みじん切り(笑)

オリーブオイル60ccに

にんにくすりおろして

あらびきコショーと

レモン半分を絞ってぶち込みます。


IMG_0064 (2) 

ベーコンはちょっと堅い食感を楽しめるよう

少しカリカリに炒めて

IMG_0065 (2) 
パスタをこの間に湯がいておこう。

冷製の場合私は

お塩少し多めに、

ゆがく時間は規定時間ぴったりくらいにします。



IMG_0067_20170916142945c83.jpg


さっきのやつに

トマトぶち込んで混ぜます。

こういうの作ってると

やっぱり来るのね…。

IMG_0068_201709161429467c1.jpg

何を舌舐めずりしとるねん

お前にはやらんわい

と密かに思う。


IMG_0069_20170916144244461.jpg 

バジルを刻んで

混ぜ混ぜして

塩胡椒で味を調えたら

冷凍庫に直行。



同時にお皿やカトラリーも冷やしておきます。









湯搔き終わったパスタを

流水で冷やして

さらに水を切ってオリーブオイルをまぶして冷凍庫で数分。



IMG_0071.jpg


食卓に準備してと…。


IMG_0072.jpg

盛り付け中。


葉っぱのまんまのバジルも

飾り付けのために残しておいた方がいいのね。


IMG_0074_201709161442495c4.jpg



うまそうやなとセッテイングしてたら…。


またも下からなにかが覗いてる…。



かわいいやっちゃ。


IMG_0077_20170916144250d84.jpg



抱っこされたものの

結局トマトちょっとしかもらえんかった…。




食ってみて思ったのは

やっぱり冷製は細い麺の方がいいよなと思ったのと

ソースに玉ねぎをみじん切りして入れたらよかったかなと…。




美味しくってペロッと食ったけど、

もう少しなにか隠し味的なものを仕込めれば

一線を越えれるのになと…。






ん?




なんの一線や???




冷たいくらいが好き/冨永みーな

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ うなぎのじゅもん/土用の丑はやっぱりうなぎ

2017年08月06日 13:55

ボルト負けたなぁ…。


時代の流れかなぁ…。


勝ったガトリンはボルトより5歳上…。

スタミナの差?
根性の差?



なんにしても







熱い戦いやった。






気温も

朝からもう暑い…。





IMG_9036.jpg



シルバなんて

暑さのため


外では

もう口閉じることなし…。


IMG_9042.jpg


こうやって

カエル足の方が

お腹が冷たいからええんかもな…。



IMG_9045_20170806131954e9a.jpg




こんなに暑いし

(なんでも大阪は38度やと?)




聞けば今日は土用の丑



暑い中やけど、「うなぎ食いに行こうよ」

渋るelan母を連れ出した。



IMG_9058.jpg


鴨が道路歩いとる…。



微妙に速いし素早いんで

なんか自転車の邪魔やわ。





で、

当初行こうとしてた

超ぼろっちい店構えの「いづもや」さんは

IMG_9055.jpg




さすが土用の丑

長蛇の列。




「この汚い店に並んでまで入りたくないわ」

と、イヤイヤ出てきたelan母が言うので







プランB発動。






ごく近くの

「川勝」さんへ。

IMG_9048_20170806131957ab2.jpg


こちらは

住吉大社に沿った北側の住宅街の通りに面した

こじんまりしたお店で

カウンターが5席ほどに4人掛けのテーブル席が2つという感じ。

(人数だけなら愛逢と一緒やん…。)

店内の広さは半分以下かも…。


IMG_9047.jpg

偶然中の人が出て行くタイミングだったので

並ばず入れて…。


私らの後

何人も来はったけど

みんな満席で断られて…。

なんか悪かったかなぁ…。





一度蒸し上げてから焼く江戸焼スタイルで


先代から引き継ぎ創業60年になるそうです


IMG_9052_201708061319071b2.jpg

頼んだのは 特うな重。

良心価格の1,600円。


IMG_9053.jpg

ふわふわの

ピリ辛で


まぁうまかったこと…。



スタミナ付いたかな?


IMG_9040.jpg

そんな顔しても

君にはないけどね…。



うなぎのじゅもん/小椋佳&アルザ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆カレーライス時代/気になる週末のイベント…。

2017年01月12日 12:40


本日1月12日は

http://blog-imgs-60.fc2.com/e/l/a/elans/DSCF1218_20130623155043.jpg

最愛のelanのバースデーでございました。

0000_20091109125310.jpg

生きてたら15歳。


亡くなってもう五年か…。


早いなぁ…。




IMG_2689_201701110927338d3.jpg 

ってこたぁ、こいつも今年5月で4歳か。


早いなぁ…。







さてさて、


昨日午前中にelan母と銀行に

仲良く自転車で出かけたのですが

そこで偶然かわいいカフェを発見し…。

IMG_3165.jpg 


銀行帰りにちょうどお昼過ぎだったので

迷わず中へ。




IMG_3164.jpg 

お店の名前は

みどりのひつじ。


その名のごとく

IMG_3160 (1) 

 
んなのがいました。


ん?

後ろのジャケットが気になるって?




こんな二人でやられてましたが

IMG_3161 (1) 


IMG_3154.jpg  

古民家のガレージを改装して作ったそうなんですが

なんか若い子のいいセンスに溢れてて…。



ゆっくりできるいい感じのお店。

IMG_3157.jpg

 IMG_3159 (1) 

加えてカレーもうまかった。


私は上のグリーンカレー、

elan母は下のサバ味噌カレー。




グリーンカレーのひつじの肉が

歯ごたえと味がもう最高。ナスの甘さも感激もの。


もちろんサバもいい味してて、



最近はカレーといえば桜富士山さんでしたが、

なかなかここもいい感じ。



また足を運びたくなるお店でした。


で、


そこで

気になるチラシを見つけた。



zizyoutyousyu2  

カレー事情聴取という…。




福島の油野美術館というとこで

この週末に

昼の部、夜の部それぞれ数店が

¥1,500円でミニカレー3杯と1ドリンク

事情聴取 

食えるんだと。

二人で行けば6つの種類をシェアして食える…。





カレー好きのあなた。

行ってみたらいかがでしょうか?


IMG_3036.jpg 

お前はあかん!絶対あかん!



IMG_3133.jpg 




カレーライス時代/遊助



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ