★☆路地裏ユニバース/京都路地裏散策で見つけた、絶対デートで行きたいお店。

2017年01月24日 06:43


看護師をしているelan娘1号の誕生日に

elan母と二人

一人暮らしのマンションに

プレゼントを届けに行き、

その足で京都のお墓まいり。

IMG_3471.jpg 

…という口実で

お昼ご飯はelan娘2号のおすすめ

「おくどはん」の定食

IMG_3495.jpg 

こんなとこね。



そのあとぶらり休日の

京都河原町近辺の路地裏を見て歩いた。


IMG_3493_20170123224356761.jpg 

いやいや楽しいもんですねぇ



人通りがあると

賑わってる街道沿いの道より


路地裏に出来た店の方が

なんだか気になって入ってみたくなる。


IMG_3482_20170123224308a20.jpg 

人間の深層心理かな??



お店に来た人の自転車ってわかるように

こんな札が自転車についてて可愛かったりする。



IMG_3490 (1) 


味あるやんなぁ。

IMG_3491 (1) 


足踏みいれるのに

勇気いるわぁ。

 


もちろん

普通の路面店も

味わいのある店が多く


IMG_3486.jpg 

とあるイタリアンレストランの窓の格子だったり

IMG_3485_20170123224325d8a.jpg 

顔に見えたり…。

kuruma.jpg 

めっちゃシンプルな

お店の看板@15cm角。




IMG_3484.jpg 

とんでもなく狭い長い路地の突き当たりに

かわいいbarだかcafeだかがあったり…。




IMG_3477.jpg

elan母の店

おうちごはんの愛逢と一緒で

おうちごはんの店があったり。




しかしここいらの店舗設計や

ロゴタイプのグラフィックなど

任せてもらったら楽しいだろうなと、

傍観者的に思ったりして…。




IMG_3496.jpg

以前にも入ったことのあるオモカフェ

お茶を飲んだが、




実は次に絶対行ってみたいお店を発見した。




その名も

電気食堂

電氣食堂@高倉通四条下ル1 

強烈に暗い路地を入ったところにある

電氣食堂@高倉通四条下 

超隠れ家的なかっこいいお店。



予約のみコースのみのお店なので

この日は入れなかったけど




大切な人と

充実した美味しい時間をしっぽり過ごせそうな

大人な空間…。



嗚呼、行きたいわ…。




そんなこんなで

少しぶらぶらしただけで

あっという間に1日が終わる。


IMG_3325.jpg 

帰ったら雨で散歩には行けなかったシルバ。


ええやんけ

たまには。



そうそう、シルバくん



お父ちゃんが夕方も散歩させるようになって

ずいぶんダイエットに成功しています


いっとき17kg超えてた体重が

今日計ったら14.6kg!!!


IMG_3398_201701232248356a6.jpg 


そのせいか

最近やたらとじゃれつく

身軽…。



路地裏ユニバース/蝶々P feat.MAYU

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
気になる店はリンク貼ってたんでご参考に。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆Breaking Me/視点を変えて、スタンスを変えて。

2016年05月28日 11:31


花の金曜日。



10時半に仕事を終えて

チームスタッフと一緒に飲みニケーション。



IMG_7978.jpg

花の金曜日も

飲みニケーションも



なんか使うのが恥ずかしいくらいの古い言葉と感じます。



花の金曜日=金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむことを意味する。
これは週休二日制の導入により、土曜休日の企業が増えたことで、
休日前の金曜の晩は遊びまわる風潮が出来たことから生まれた言葉である。
ただし、バブル時代が終わるとともに
サラリーマンにこうしたゆとりがなくなり、花金も死語となっていく。

飲みニケーション=酒づきあい。酒を飲んでコミュニケーションをとること。
「飲み」と「コミュニケーション」をかけたおじさん言葉。


ネット検索したらこんな言葉も簡単にでてくる。

IMG_7983.jpg


お酒の力を借りなきゃ

出来ない物じゃ無いとは思うが



やっぱり息抜きは必要か。

新人スタッフが饒舌に乱れてるのが可愛かった。



この時代

今までと同じやり方が通用するほど甘くない


考え方や視点を大胆に変えて

今までにない方法で臨む事の大切さと

必然性を感じた夜。



先頭に立ってる物が

ブレブレだったら

あとに続くスタッフは

どうしていいかわからんようになる訳で…



ぶれてるつもりはなかったが

視点を変えればブレて見える訳で

それってやっぱりぶれてた訳で


こりゃもっとしっかりしなきゃ。と、


IMG_7979.jpg


優秀なスタッフたちが

しっかり支えてくれてるんで




もっともっと伸ばしてあげなければ…


難しいのは

伸ばす方向が必ずしも同じじゃないし

伸びる速度も違うから…




経験を全部インプットする方法があれば

すごく楽なんだけどなぁ



と、思いつつの朝帰り、

IMG_7972.jpg

はいはい。

いくよいくよ朝散歩。

きみはいつも真っすぐやな。





Breaking Me/Cinder Road



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆支え合う関係/枕は首を支えます…。

2016年05月21日 23:50


昨夜は

私の会社の創立55周年の

パーティーでございました。



司会に大阪のFMラジオ局の

FM802のパーソナリティー、河嶋 奈津実さんを招き

盛大に行われました。




なんでもそうですが

続けることや続けられることは

その当事者だけでなく

まわりの支えがあってこその物だと

150人もの人たちが集ってたパーティーで

改めて感じた次第でございます。



浮き沈みもあるのは世の常。

今まで支えていただいたクライアントさまへも

これからお世話になるであろう協力会社の方へも


等しく感謝の気持ちと


これからの私たちもがんばりを

誓った夜になりました。



パーティーの模様などは

いずれホームページなどで公開するかと思うので

ここでは割愛。





IMG_7877_20160521230921bc2.jpg

これ、

クライアントさんが持ち込んでくださった

箱入りワイン。



なんとおしゃれな。

IMG_7878_20160521230922338.jpg


こちら側に

注ぎ口があるの。



世の中にはいろんな物がありますな。







で、


パーティーが終わり


片付けが終了し

残務をしてた私に

クライアントさまからのお誘いが…



「いまからこーーーい。まってるねんでぇ」


先に言ったように

支えられてる方からのお誘いは

断る訳には行きません。

IMG_7884.jpg


で、

いつもの朝帰りコース。







で、朝寝坊しちゃった今朝のお散歩で




IMG_7887.jpg


今年はじめての

幸運を見つけた。





ちょっと欠けてるとこが…









朝帰りの日


しるちゃんは

IMG_7894.jpg

僕が夜中に帰って

ひとしきりじゃれて

つきあいしてくれた物だから…




午前中ぐっすりでございましたな。






自分で枕持って行きやがった。



支え合う関係/中孝介


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆空白の水曜日/絶品鯨肉。誰にも場所は教えない。

2016年04月19日 12:50

私の勤務先は

地下鉄の出口がビルの中にある

電車で動く人にとっては

なかなか便利な立地にあるのですが





先週その便利さが

あだになってしまったことがありました。



先週水曜日。

打ち合わせを含めた晩ごはんにさそわれて…



遅れそうな時間に会社を駆け出し




スマフォ片手に

電車の時間を調べつつ

IMG_6685_201604140852400a5.jpg

 その日は

鯨肉の料理だったんですが…





とある駅に着いて

地下鉄の出口に立ってボーゼン。


IMG_6694.jpg

雨、降ってる…。





それまで確かに傘持ってる人も見たな…

でも待ち合わせ時間と場所調べてて



電車の中でもスマフォの画面に

釘付けやった…。






スマフォ依存症?





あかんな,おれ。しっかりせな。





仕方無くちょっと先のコンビニで

傘買いました。



500円。



また傘が増えるわ…。







お料理は

先のいろんな部位のお刺身から始まり

IMG_6687.jpg

鯨のユッケ





あとなんやかんやのあとに





鯨と言えば

IMG_6691.jpg

「はりはり鍋やろ」ってことで

IMG_6692.jpg

鯨のベーコンで

だしを取った鍋に舌鼓。




肝心のはりはり鍋の写真あらへん。


IMG_6693_20160414085215d32.jpg

〆はうどんやね。


細い細いうどん。

そうめん<冷や麦細うどん<うどんという

太さの違いだけで

成分はまったく同じらしい。




ああ今日もおいしかった。



  そして…










IMG_6696.jpg























帰ったのは3時半??



でもでも


夜ふかししても

ちゃんと行きますシルシルお散歩。

IMG_6706.jpg

その翌日は雨も上がって

春らしい


気持ちのいい朝でございましたとさ。





空白の水曜日/Juliet

  
記事の空白部分はご想像ください。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆唇にジェラシー/夜中、犬だらけの不思議なお店で…。

2016年04月12日 01:12


IMG_6625.jpg


前回の続編です。


この日の

長屋ダイニング愛逢は

予約だけでほぼ満杯で…


IMG_6509.jpg

久々に帰って来てた

elan娘1号まで

駆り出されて…。



手づくりしゅうまい、愛情込めて握ってます。


IMG_6512.jpg

200膳用意してた

感謝のお箸ももうあとわずか。


営業時間が短いのと

食事時ってだいたい同じなためか


予約でいっぱいの時に限って

お客さんが来る。




この日は10人あまりのお客さまに

お断りして帰っていただいた…



これでいいのか??




何だかジレンマ。



そんな繁盛してる愛逢のめどがついた時点で

上がらせてもらい、



夜道をひとり




向かったまるてんさんとまりんままの待つお店


husiginamise

犬いっぱいいるけど

ドッグカフェとかじゃないんだって。



白い大きなわんこは

18歳と14歳の熟女犬…。



凄い元気や。









さて

遠路はるばる

アジリティの応援という 




うわべの理由をつけて

IMG_6584.jpg

ほんとは大阪で酒飲む目的

名古屋からわざわざ来られた酒豪美人。






愛犬まりんくんを伴って…。



IMG_6601_20160412004456ed1.jpg

「私のこと好きやから、ちゅうしてくれるんよ。」

と、言うんだけど…。





…どうみても嫌がってるんだけど…。


IMG_6583_20160410202804c8e.jpg

…犬の表情は正直や。



ん?




このあとまりんくん、

おれの唇なめて来たよな…?

IMG_6623.jpg

まいいか。



唇にジェラシー/BOΦWY



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ