★☆ 嵐の中で/選挙と避難と被害状況…。いったい誰のせいや…。

2017年10月23日 09:40

 
大変な夜が明けた。




昨夜は大変だったな…。





何日も降り続いた雨に加え

日本の未来を決める選挙の速報が

台風情報と同時に刻々と流れてくる

この日に合わせたようにやってきた台風21号





携帯は

大和川が危険水位を突破したと

避難勧告を発してる…。


IMG_0977_20171023090343671.jpg 

緊急速報のこの音は

慣れたらいかんかもしれんけど

やっぱりドキッとする。




IMG_0963_20171023090339fa6.jpg
先日DIYで作ったガレージの屋根も

果たして台風の風に耐えられるかどうか

自信がなかったので


セヴンにもシートをかけて

修理に出してるルノーの置き場が空いてたので

そちらに移動…。

IMG_0970.jpg 
とりあえずこの方がマシかなと













が、

大和川の危険度は増すばかりで

うちの地域も避難所を開設


一人では不安な人たちが押し寄せて

「応援してくれ」のLINEが…。


IMG_0997.jpg

長く降り続いてる雨で

こんな状態の大和川



あと数メートルもないか?

(画像はツイッターから)






そら不安にもなるわ。


決壊寸前だというし、一部では溢れたとの情報もあるのに

テレビは選挙の報道中心で

被害状況は文字のみという…。




わたしらにとっては

近くの大型河川の方が心配やけど…。

IMG_0998.jpg 

画像は浅香山駅

冠水状態…。


(これもツイッターからね。)


これもある意味安倍政権のせいやとつぶやいてた人がいた。

…まぁ、そう?かな?



こちらご覧ください。
↘︎
http://www.mag2.com/p/news/325491





風は相当強く

シートで作った屋根も吹き飛ばされそう…。







そんな長い一夜だった。









明けて今朝は風は強いものの

朝日が顔を出してくれて


IMG_0990.jpg


住吉大社参道は

惨道になってたけど…。











もっとひどかったのが

住吉公園。

IMG_0983_2017102309034404f.jpg

何かなと思ったら

IMG_0987.jpg



木が根こそぎ倒れてた…。







IMG_0992_201710230903480c5.jpg

選挙で敗れた陣営のポスターかな?






何かすごく考えさせられた

一夜だった。




幸いだったのは

IMG_0996 (1)

DIYで作った屋根は

少したわんだものの

あの強風を耐えてくれたので



大概のことでは大丈夫かなと安堵した次第。



さて、一週間が始まりますな。

交通機関はズタズタらしいけど、

頑張りましょう。




嵐の中で/中森明菜


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ THE GARAGE / ガレージで始まるぜ/手作りDIYで格安明るいガレージ。

2017年10月01日 11:25

IMG_0459.jpg 

気持ちのいい朝

もう10月か…。



昨夜、同級生の訃報を受け取り

どんよりした気分だったが

みんなから慕われてた爽やかなナイスガイだったあいつ…。



爽やかに去っていったのだなと…。



俺たちもそんな年代なのかなと

なんとなく物悲しい秋の始まり…。

IMG_0501_20171001105902faf.jpg 





さてさて

今日の話題は

先日より計画してた、セヴンのガレージ計画を

実行に移すことにしました。




レジャー用のテントを二つつないで

しのいでいましたが

一年てってもう限界に近づいていましたので

新たに設計し直して…。

IMG_0314_2017100110413092f.jpg 

構想一年。


大まかな物選定と採寸は

ホームセンターに行くたびに

研究してた。


予算はわずか10,000円。




今時10,000円でガレージできるか?


我が家の特性を最大限生かした物を考えてみました。


IMG_0391-00.jpg

購入したものは

網入りUVカットビニールシート(耐用年数約2年)

1.8×2.7m1枚、3.6×2.7m1枚

連結用テープ

単菅パイプ6mと3m

その他は上記と補強板、ロープなど。


IMG_0388_2017100110504743e.jpg

さすがに6mの単菅運ぶのは


気を使ったわ。


IMG_0472 (1)



シートに

ハトメ穴を増設したり

下準備はぼちぼちやってました。

IMG_0465 (1)

補強用の材木に

防腐塗装して…。

IMG_0471 (1)

構造材三つにしっかり取り付くように。

IMG_0466_20171001103008e56.jpg

反対側はデッキと鉄骨に接合し、


IMG_0468_20171001103009320.jpg

クロスさせて6mの主材を支えます


雨の流れを考えて

少し傾斜つけましたが

IMG_0469 (1)



実は設置後ほぼ水平に戻しました。





設置後に散水試験したんですが


傾斜にあまり意味がない上


見た目になんか不安定な感じだったためです。


IMG_0470 (1)




で、先のシートを

ロープで張るわけですが…。



 IMG_0473 (1)

思いの外うまく張れたかも。


耐久性を考えて



後々

金属製のワイヤーで

ターンバックルとか噛ませて張りなおす予定です。



 IMG_0483 (1)

上から見たらこんな感じ

IMG_0484.jpg


今までのテントより

格段に開放感もあり

明るい。








ってことは

夏場は半端なく暑いんだろうなと…。




IMG_0502.jpg

当初の

計画ラフスケッチと

それほどイメージ変わらんですよね?

(玉ねぎ吊るしてる…恥)





単菅と金具で約4,000円、シートも4,000ちょっと。

あとロープやネジ類などで

10,000円をちょっと出たかな。


 IMG_0507_201710011030269d0.jpg

まあ、これで十分かなと









さて、あとはここに…。



 
IMG_0485.jpg

先日ようやくエンジンが載っかった

こいつの帰りを待つのみです。




THE GARAGE / ガレージで始まるぜ/THE NEATBEATS



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
こっちから見えなくなった
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ share/その手があったか…。

2017年09月15日 01:45

 
長らく買い手のつかなかった我が家の裏の家

0010.jpg 

先月くらいから

人の気配がするなと思ってたら
昨日愛逢に来てくれたお客さんから

「シェアハウスになってるんやって」

と聞かされびっくり。



もともと

友人が二世帯で住んでた純日本建築のお家を

強引ともいえるリフォームで

「前だけ」ガルバリウムで仕上げたお家。

001_2017091501170022c.jpg

やるならエアコンのホースくらい

もう少し目立たんようにするとかしろよと思ったが…。




自分が住むんじゃなく

シェアハウスね…。



なかなか考えたもんやな

家賃は32,000からで、プラス共益費12,000って感じなんで

自分のスペースと共用スペース使えるってことで

いいのか悪いのか…。





9部屋あるんで

月40万くらいの水揚げか…。




なるほどねぇ…。






内装も

若い子向きに

008_20170915011852746.jpg

なんとなくなっとるし…。




窓の向こうが我が家のデッキの外壁ね



最近気持ち悪い笑い声するなと思ったら

そういうことだったのかと…。




テレビドラマのような展開が

裏の家で繰り広げられるのかなぁ…。

他人事やし関係ないけど…。












さてさて今日の話題をもう一つ




本日散歩中に見た

面白い亀さん


IMG_0048_20170915011547fe7.jpg




見つけた時なんじゃこいつと思ってしまった。

I-PHONE ズームマックスにしてるんで画像荒い…。


IMG_0050_20170915011549694.jpg

ジタバタするわけでもなく

甲羅を干してるっていうより

足を思いっきり伸ばして…。







IMG_0052_20170915011550e01.jpg



ある意味対象?

んむううう…。



IMG_0040.jpg

share/locofrank



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
カエル足再び。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ TR∀NSFoRM/洗面脱衣所の床、プチリフォームな日。

2017年08月16日 15:25


世間のお盆休みは終わったのかな?

私んとこは

関係なしに対応していますが…。




僕がいかない関東は

何日も連続で雨だとか…。







さてさて





田舎から帰ってひと段落したんで

かねてからelan母がやって欲しいと言ってた


洗面脱衣場の床のプチリフォームにかかってみました。

IMG_9322.jpg 
 
ビフォーはこれ…。

って、肝心のとこ

光ってて見えないな…。


反対側から見たらこんな…。
IMG_9325_20170816143705c72.jpg

以前に若干補修はしたんですが




足拭きマットを濡れたまま置きっ放しにしてたため

無垢材のフローリングの中に

黒いカビがはびこってしまい、

みっともなくなってた。

IMG_9330_20170816143706afa.jpg 

こうみれば顕著。





で、

稼ぎも悪いんで

床そのものを張り替えるとまでは行かず





似たような柄の

フローリングもどきを貼ることにしました。

3mm厚程度の合成樹脂製。

見た目は木材とほぼ一緒








最近のロケハウスでも

フローリングじゃなくこういうのを貼ってるとこを

何件も見ました。




フローリングより丈夫で

耐久性もあるからだと。


IMG_9329_201708161455104ba.jpg 

事前に採寸し

乱張りにして枚数を計算し

ネットで注文してありました。



採寸した図をもとに

大まかに置いてみて

IMG_9333.jpg 

その上で

一枚づつ

採寸しカットして貼っていく手段を採りました。





採寸上は端っこは柱にぴったりのここでしたが

IMG_9335 (1) 

間仕切りドアを閉めたら

IMG_9336 (1) 

隙間がどうも気になるんで

 IMG_9337 (1) 

柱からは約15mmほど扉に近づけて貼ることに。

IMG_9338 (1) 

そしたら閉めてもいい感じ。


IMG_9339.jpg 

貼るのも粘着テープが裏面全面に貼ってあるんで

めくって貼るだけ。



とはいえずれたらみっともないんで

しっかり位置決めして

置いていく感じ。

IMG_9342.jpg 

裏面には方向性を示す矢印があったので

一応それには準じておこうと…。


IMG_9348_20170816143739d32.jpg 

こんなとこも

現物あわせで感覚的に対応できます私。





これが仕事ならもっと丁寧にしますが

自分ちなら全然問題なし。


IMG_9356.jpg 

ほぼほぼこんな形になりました。

IMG_9353.jpg 

品定めに来ました(笑)

IMG_9361_20170816143802d30.jpg 

どうやら合格点みたい…。


ざっと2時間弱。

昼飯も忘れてやってたわ…。




あとはまたもとどおり荷物を戻さねば…。



TR∀NSFoRM/KOTOKO


ん?

これ、本業じゃないからね…。


念のため…。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
片付けが一番面倒や
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 不倫ラブ (Fool in love)/台風の午後の無駄な時間…。

2017年08月07日 17:25


久々台風直撃か?



東京に10日ほどいた際

ずっと小笠原のあたりにいた奴が

今になって九州四国かすめて近畿に直撃しにきよった。

IMG_9077.jpg 
 
朝から風は強かったが

それはそれで

涼しかったので

お散歩に行ってきた。




雨は降っていなかったが

強い風で

出勤中のolさんの衣服が

体にぴったり押し付けられて

妙にセクシーな感じを受けた

朝からエロんなじじいでした…。





昨日うなぎ食って

夜はelan母特製野菜カレーだったんで
IMG_9064.jpg

元気もりもりやったんかな???


さてさて


IMG_9082.jpg 

夕方から風雨は強まって


ちゃんと写ってないけど

雨は横殴り



庭のケヤキは

あっちにブンブンこっちにブンブン。



IMG_9069 (1)

でも

こんな日は

天敵の宅急便や郵便局さんがこないためか


リラックスのシルバくん



私も仕事が一段落したんで

午後からちょっとリラックスしながら

テレビ見てましたが…。








なんで最近のテレビは

不倫報道ばっかりなのかなぁ?




税金で食ってる議員さんのはともかくとして


芸能人のんなんてどうでもええやんけ!!



手つなぐんがあかんのやったら

俺なんか前科何犯やねん。(あ)






「恋人つなぎ」ってのも初めて聞いたわ。







もうほんま

どうでもええことばっかりで…。

それに対してコメントしてる芸能人も

自分の尺度だけで話してて






こんなこと一般人が知りたいことなのかなと…。



それにしても

にんげんって…



いくつになっても

煩悩には逆らえんのかなぁと…。













朝のolさん見て釘付けになってる自分も怪しいなと

なぁ、シルバよ…。

IMG_9027 (1)





ばっちいあんよですんません。


不倫ラブ (Fool in love)/八神純子

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ