★☆ 曼珠沙華/野の華の存在感に思うこと。

2017年09月20日 06:59

 暴言議員さんが

会見を開いてた。




なんだかんだ釈明をしていたようですが

このタイミングで出てくるってことは

次もまた立候補するつもりだから出てきたんだとは思うんですが




あの人のこと、選びます?



選挙区が違うから

どんだけ実績があるか知らんけど、

僕ならあの人に入れんけどなぁ…。



何ヶ月も休んでて

ちゃんと給料も入ってくるらしいし


(税金やってとこが腹立たしいけど…。)





それほどまでに

議員さんっていいものなんですかねぇ…。


議員は奉仕の精神がもっと必要やと思うけどなぁ




さてさて

奉仕といえば




IMG_9555.jpg





この三連休に予定されてたこのイベント

前日からの準備や

なんやかんやボランティアで運営の予定でしたが




IMG_0150_20170920060052104.jpg



となったため

仕事が混み合ってる私にとっては

ちょっと助かった…。



あ、もちろんポスターはボランティアで私が作ったんですけどね…。






敬老ってイメージより

ガラッと変えて


賑やかにしてくれって依頼だったので…。



おかげさまで三日間

みっちり仕事させていただけました。
















そんな嵐の過ぎ去った休み明け。


いつものように公園にお散歩





IMG_0157_20170920060053d8f.jpg

立ち耳族の

ハスキー親子

ビリーとオーちゃんに挨拶し



ふと立ち寄った花壇で



IMG_0164.jpg

見かけた曼珠沙華






そうかこの時期に


きっちり咲くなぁこの花は…。


って思って目を移すと

IMG_0161 (1)


そこには

私初めて見ました

白いヒガンバナ。




こんなのあったんやと。






この時期


田んぼの畦などで鮮やかに咲くこの花

今朝ののぞみの窓からも

IMG_0179.jpg

ブレブレだけど

この花ってことは間違いない。



すごい存在感


白いのにも驚いたけど

やっぱり赤が強烈に印象に残ります。









ここで思い出した冒頭の女性議員。


女性だから議会の華かどうか知らんけど、






決して暴言吐いたりして注目されるわけじゃないけど




必ずこの時期に咲く信頼感と

その独特のたたずまい。

季節を感じさせてくれ、お彼岸というのを

私たちにそっと知らせてくれるこのお花。




毎年ええ仕事してます。




ちゃんとしてる。



選挙のことしか頭にない議会の華より
野に咲く花の方がよっぽど信用おけるわい。



なんてね…。

 IMG_9561_20170920060516b66.jpg 

朝出がけのシルバ。


お散歩じゃないのはわかってて

まとわりつかれて振り切るのに大変です。



今日は向こうに「でん」して、

すぐ帰ってくるから、

いい子で待ってなさい。


曼珠沙華/山口百恵
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 嵐の明日/台風一過いい天気。

2017年09月18日 12:10


ここ最近

I-PHONEから写真を取り込んだら

取り込んだ写真が前の方に並ぶようになった。




なんでかなと見たら

ファイルネームが

若くなってた。



なんと4桁使い切ったみたいです。







記念すべき(?)

10,000枚目の写真は

ぶれぶれだったので消してしまったシルバの写真だったようで…。



ま、通過点ってことですな。





 

さて、

台風一過

晴天のelan毛痴呆…。


もとい、elan家地方。




変換が抵抗しよるからやる気なくすなぁ…。





気を取り直して…。

IMG_0137_20170918114227f55.jpg





朝散歩に行った住吉大社

風で落ちた松の葉っぱが一面に。




IMG_0129.jpg








掃除するのも大変やなと



思ったんだけど

松の葉っぱって

こんなに細いのに

なぜ風の影響をそんなに受けるのか。


IMG_0141.jpg

風の抵抗受けにくいように細い葉っぱに進化したと

そう聞いたように思うけど

こんなに抜け落ち…。

ちゃう、散っとるやんけ…。





我が家の広葉樹、ケヤキの葉っぱなんか

おっきいのにほとんど散らないのはなんでや…。


IMG_0142.jpg

とりあえず

ええ天気になってよかった



いつもいつものことだけど

台風でも地震でも

大阪は本当に災害が少ない。




IMG_0140.jpg

今にどでかい

しっぺ返しがきそうで怖いelan父です。













そうそう、


阪神大震災の時は

たとえ家がなくなっても

死んでたまるか最後まで生き残ってやると思ってたが…。


もし東南海地震などがきて

大阪の半分が死んでしまうって事態になったら


迷わず死んじゃう方に入りたいと思うようになった。


年とともに考えは変わるもんやなぁと

思うことしきり…。




嵐の明日/甲斐よしひろ and KaiFive





[ 続きを読む ]
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 発見者はワタシ/見なけりゃよかったか見つけてよかったか…。

2017年09月17日 10:03

入院中のセヴンちゃん。


ちょっと進んだけど…。

IMG_0082_20170917091409972.jpg





特殊な形状のこのスタッドボルトが

一本だけ

頭が落ちたらしい…。


IMG_0081_201709170914097e1.jpg



金属疲労か?


外す際ならまだしも

締め付けの際に力を入れずに折れたとなると…。


寿命だったんだろう。

組み付けた後でなくてよかったなと

早速部品を取り寄せねばと…。







bolt のコピー


 IMG_0083111.jpg  

特殊なピッチで

多分材質も特殊なんでしょう…。



ボルト6本が諭吉君…。






気を取り直して

エンジンが乗っかるシャシーの方を

少し掃除するかと思った時、





購入前からわかってたことだけど

この車は多分一度左側に

軽いダメージ受けてる痕跡があったので



(軽いというのは、フレームまで損傷が及んでない
と判断したので購入を決意した。)









気になってた修理跡を確認してると…。





サスペンションのボルトの

取り付けの向きが

左右で異なってるのに気づいた。


IMG_9909_20170917092943ee9.jpg





嫌な予感はだいたい的中するもので…。

 IMG_9907.jpg 

ダメージを受けたであろう

左側のボルトがなんとなくゆがんで装着されてるように見えて

整備士のおやっさんになんとなく相談したら…。




「やややこれは…。」




うなりだして…。




「これ、斜めになっとるのは気になるなぁ」


IMG_0085 のコピー





修理工場のおやっさんは

生粋のエンジニア。



「でも、見てしもたからにはこのままにするわけにはいかん」





エンジン積む位置に

自分が収まりながら…。

IMG_0087.jpg





フロントサスペンションをバラシ始めた…。



おやっさん、

エンジンは…?






こんどはサスペンションかよ…。







果たしてサスペンションは

なんとか繋がってた状態だったが

外してみたら

首の皮一枚繋がってた状態だったようで…。





IMG_0091_20170917091452bf6.jpg

なんと簡単な構造(笑)



フレーム側の穴が広がって割れが生じてる…。

そのまま割れてしまうことはないように

外側に補強の板を溶接してあったが、



いい状態ではないのは素人目にも明らかで…。




まぁ、何かあってから気づくよりは
よかったかなとは思うものの


今日来るであろう

台風並みにどんよりした気分です…。




IMG_0103_20170917092945311.jpg

そういえばお前も足は手術したもんなぁ…。




発見者はワタシ/たぴみる



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
趣味だから許せるけどセヴンちゃん
色んな経験させてくれるよなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 冷たいくらいが好き/久々に作った自分流冷製パスタ

2017年09月16日 15:15

久々に

elan娘2号のリクエストで

冷製パスタを作ってみた。





と言っても

ありあわせのもので作ったんで

パスタも太めのやつなんで

いまいちだったかもだけど。


殆ど自己流で材料も適当ですが





二人分で

パスタ2束

バジルの葉っぱ10枚程度

トマト二つ

ベーコン数グラム

にんにく一片

あらびきコショウ少し

レモン半分

あとはオリーブオイルかな。


IMG_0063 (2) 

とりあえず全部みじん切り(笑)

オリーブオイル60ccに

にんにくすりおろして

あらびきコショーと

レモン半分を絞ってぶち込みます。


IMG_0064 (2) 

ベーコンはちょっと堅い食感を楽しめるよう

少しカリカリに炒めて

IMG_0065 (2) 
パスタをこの間に湯がいておこう。

冷製の場合私は

お塩少し多めに、

ゆがく時間は規定時間ぴったりくらいにします。



IMG_0067_20170916142945c83.jpg


さっきのやつに

トマトぶち込んで混ぜます。

こういうの作ってると

やっぱり来るのね…。

IMG_0068_201709161429467c1.jpg

何を舌舐めずりしとるねん

お前にはやらんわい

と密かに思う。


IMG_0069_20170916144244461.jpg 

バジルを刻んで

混ぜ混ぜして

塩胡椒で味を調えたら

冷凍庫に直行。



同時にお皿やカトラリーも冷やしておきます。









湯搔き終わったパスタを

流水で冷やして

さらに水を切ってオリーブオイルをまぶして冷凍庫で数分。



IMG_0071.jpg


食卓に準備してと…。


IMG_0072.jpg

盛り付け中。


葉っぱのまんまのバジルも

飾り付けのために残しておいた方がいいのね。


IMG_0074_201709161442495c4.jpg



うまそうやなとセッテイングしてたら…。


またも下からなにかが覗いてる…。



かわいいやっちゃ。


IMG_0077_20170916144250d84.jpg



抱っこされたものの

結局トマトちょっとしかもらえんかった…。




食ってみて思ったのは

やっぱり冷製は細い麺の方がいいよなと思ったのと

ソースに玉ねぎをみじん切りして入れたらよかったかなと…。




美味しくってペロッと食ったけど、

もう少しなにか隠し味的なものを仕込めれば

一線を越えれるのになと…。






ん?




なんの一線や???




冷たいくらいが好き/冨永みーな

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 自己嫌悪のターミナル/腕前はプロ並みと自負していたのに…。

2017年09月15日 09:35

 朝の早よから

派手にミサイル打ち上げて

祝ってくれてると思ったら

今日はなんと結婚記念日やった…。




あのアホ…。



あかんほうに行ってるわ、

もう誰にも止められへん




あかんことになる予感…。










昨日のこと。


IMG_0059_20170915092533927.jpg 


ekanelan母のママチャリのタイヤがもうあかんっていうんで







いつもなら車かバイクで行く

少し離れたホームセンターまで




気候もいいので自転車で出かけた。

で、実用タイヤを買って帰って

昼前に取り替えにかかったんだけど

ママチャリの後輪はめんどくさいなぁ

IMG_0061_20170915092534cc1.jpg 

ハブについたブレーキをフレームから離さなあかんし

ドロ除けや、キャリアなど



ああめんどくさい…。



だからってわけじゃないやろけど




組み立て直してから

なんとなく空気…抜ける…。



ああ、自己嫌悪。




何年自転車いじってるねん。

パンクでもなかったのに

タイヤ変えてはめ直す時に

リムのどこかに噛んでたみたい…。



ほんま自己嫌悪




なんと前輪も後輪も…。



なにやってんねん俺…。



その上








不注意で

フロントのハブダイナモの配線を切ってしまい…。



IMG_0062_201709150925351b0.jpg 



もっともっと自己嫌悪…。





パンクしていない自転車を

前後輪ともパンクさせて仕事増やして



しなくてよかったはずのパンク修理して





その上



夜間走行用の配線切ってしまうなんて…。


ああ、自己嫌悪。










IMG_9938.jpg


笑うなや…。



自己嫌悪のターミナル/それでも世界が続くなら

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ